日本不動産コミュニティー
TOP -> 講師プロフィール

講師プロフィール

埼玉支部 川口SG:J-REC公認 不動産コンサルタント

雨宮憲之(あめみやのりゆき)


ホームページはこちら

【現在の仕事】

● 不動産賃貸業
● 賃貸経営コンサルタント業
● 収益物件ミクロマーケットアナリスト
● 講演
● 著述業

【趣味・特技】

● プレジャーボートでクルージング


◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

地方局アナウンサー、毎日新聞記者等を経て、不動産コンサルタントに。 取材活動で培った調査力をもとに、独自のエリアマーケット手法を構築し注目を集める。 自身、アパート・マンションなど5物件を所有する「戦略大家」としても知られ、特に、不動産投資、賃貸経営分野においての実践的な手法に定評がある。 大前研一氏が運営する「ビジネス・ブレイクスルー」で不動産投資実践講座の講師を務めるほか、日本経済新聞社主催の「NIKKEIビジネスイノベーションフォーラム」など、全国各地での講演、セミナー活動にも精力的に取り組む。 また、各種メディアで不動産問題について解説。最近の出演・掲載も、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、日本経済新聞、週刊エコノミスト、夕刊フジ他多数。 著作に「金持ち大家さんがこっそり実践する空室対策のすごい技」(共著、日本実業出版社)、「もう会社に頼らない!プラス300万円を“気楽に”稼ぐ不動産投資術」(ソフトバンク クリエイティブ)、「注目ビジネス著者が解説〜成功者の心得」(夕刊フジコラム、H26年7月28日〜8月1日全5回集中連載)等がある。


【著書】

● 金持ち大家さんがこっそり実践している空室対策のすごい技(日本実業出版社、共著)

● もう会社に頼らない!プラス300万円を気楽に♂メぐ不動産投資術(ソフトバンククリエイティブ)


◆◆◆ 受講生へのメッセージ ◆◆◆

先日、コンサルティング会社の依頼を受けてある地方都市のマーケティング調査を行いました。
人口40万人規模の中核都市ですが、なんと空室率は30%!
15世帯前後の物件が多かったので、どの物件も4つ~5つは空いている状態です。

地方都市によっては40%、50%の空室率の地域もあります。
これを他人事と考えますか。明日は我が身と考えますか。
実は、東京や近郊都市でも、空室率20%以上のエリアはゴロゴロしているのです。
安定経営が実現しているエリアでも今後厳しさを増してくることは間違いありません。

でも、必要以上に悲観的になることはありません。
賃貸経営の実情にもう一つのキーワードがあるのです。
それは「2極化」です。
どんなに厳しいエリアでも、満室経営を実現している物件はあるのです。
そのような物件は、必ずといっていいほど、大家さんが努力をしています。

情熱をもって知識を吸収し、試行錯誤を重ねて挑戦する!
愚直なまでにひたすら実践する! そうすれば勝てるのです。

賃貸経営には、企画、財務、税務、法務、募集戦略など、多岐にわたる知識が必要です。
どれか一つの知識が欠落しているだけで、安定経営は実現しません。

すでに空室対策に頭を痛めている大家さんも、
今は順調に経営をされている大家さんも、
不動産実務検定(旧大家検定)で学び、先手必勝で厳しさを増す賃貸環境の中、
勝ち抜いていきましょう。 


雨宮講師の2級講座受講生の声です。

非常にわかりやすく、また、すぐに実践できるものが多くて良かったです。雨宮先生の実体験に基づいたお話も共感できることが多々あり、道筋をみせて頂いたようで勇気づけられました。これからもインプットしたことを実践してブラッシュアップして行きたいと思います。結果につながるよう、がんばります!(内村直美さま)

セミナーの内容としてはかなり効果があったと思います。私どもも日々、考えながら大家業をしておりますが、正解がないのが現状です。今回、講義を受けさせて頂き、やらなければならない事、何が不足しているのかが整理ができてたいへん良かったです。ただ、学んだことを実行しなければ意味がないですね。もっと多くの事例を教えて欲しいです(HPのつくり方など)1級も雨宮講師のもとで受講します!
自分が知っている常識で誤っている所を見青すことができました。不動産投資の大家業をはじめたばかりなので、全体の知識を学ばせていただけたことは大変、ありがたいです。更に、復習して実際の現場にて役立てて行きたいと思います。(川松光太郎さま)

まだ物件を購入していない初心者という立場での講座受講でしたが、受講して良かったと心から思いました。店頭の書籍等で理解していたと思っていた分野が実際にはわかっていなかったり、勘違いだったりしていたことに気付かされました。また、具体的なエピソードを交えての説明は大変、わかりやすく時間が瞬く間にすぎていきました。今後も勉強を続けて行きたいと考えておりますので、1級講座も楽しみにしております。ありがとうございました。(k.Sさま)


実体験のお話が大変、おもしろかったです。もっとうかがいたかったので残念です。私の場合は管理会社任せで専門的な事は知らずにおりましたが、自分が専門性を持つ事で世界がひろがることがわかりましたので、がんばろうと思います。(K.Oさま)

本当にありがとうございました。市販の不動産投資の解説書とは大きく異なり、関連知識を体系的に得られるもので、期待以上の内容でした。実例を交えた説明により、具体的イメージを持って理解できました。続けて1級も受講しようと思います。(T.Tさま)

既に物件を所有しているのですが、空室がうまらないため、賃貸管理を中心に自分の大家としての知識を高めることを目的に受講しました。講師の雨宮先生がご自身の体験もふまえて教えて下さったので、2日間、集中して楽しく受けられました。テキストの範囲は基本的なところを幅広く掲載されていたので、今後、賃貸経営を続けていく上で貴重な教科書として活用できるのではないかと思います。(N.Tさま)

長時間の講義にもかかわらず、雨宮先生はとても丁寧に解説していただき、感謝しております。ありがとうございました。先生ご自身の実体験に基づいたお話も大変、興味深く聞かせていただき、大変、勉強になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。(N.Kさま)

いままでなんとなくしかわかっていなかったことが、講座を受講することにより1つ1つ確実に学ぶ事が出来ました。賃貸経営で迷うこと等があれば、テキストを読みなおしたいと思います。よろしくお願い致します。(S.Kさま)
賃貸経営の方法を基本から応用的な内容まで学ぶことができて良かったです。先生の実体験に基づいたお話が非常に参考になり、これから賃貸経営していく上で有意義な内容でした。もっと色々な苦労話や賃貸経営のテクニックに関する話を聞きたいです。(K.Tさま)

賃貸経営についての書籍を自分で勉強していたが、認定講座を受講した事で全体的な知識を学ぶ事ができたので、経営についての考えがまとまった。(G.Tさま)


担当講座一覧

不動産実務検定2級認定講座

概 要:賃貸管理運営に関する知識・技能を学びます。

対 象:以下のような方
     なかなか入居者が決まらない、具体的な空室対策を知りたい。
     滞納トラブルを改善できる具体的な対策法を知りたい。
     コストをかけないリフォーム手法を学びたい。
     賃貸経営にまつわる基本的な法律を学びたい。
     賃貸管理の運営ノウハウを学びたい。
     基本的な税金対策の手法について学びたい。
     不動産投資の基礎を学びたい。

時 間:全12時間(認定校の講座開催スケジュールによる)
費 用: 39,720 円 
(内訳:受講料、テキスト代、送料、受験チケット・税込)
※認定講座の受講特典として、修了試験は5問免除となります。
※2級資格認定を受けるためには試験に合格後J-RECへの入会が必要です。
※修了試験を受験するには認定講座の出席率70%以上、宿題提出率70%以上必要です。
※修了試験料は費用に含まれています、合格後に次の費用が掛かります。
認定料5,400円、入会金5,400円、年会費5,400円。(入会金・年会費は非会員のみ)

領収書:原則として領収書は発行いたしませんのでご了承ください。

●クレジットカードのお客様へ●
お客様がご契約のクレジットカード会社が発行する「ご利用明細書」をもちまして領収書に代えさせていただきます。

●銀行振込のお客様へ●
お振込時に銀行から発行される「お振込明細書」をもちまして領収書に代えさせていただきます。

上記は、税務上領収書に相当する支払の証書と認められております。
お申込み受付メールと共に大切に保管してください。

●[特]付き講座について●
特定の団体様向けの講座で、お申込にあたってはアクセスコードが必要です。
一般のお客様はお申込いただけませんので、あらかじめご了承くださいませ。

※ご住所は教材送付先となるご住所をご記入ください。

関東地方
地区・地域担当講師開催期間締切日申込状況 
神奈川 川崎市 雨宮憲之 2019/04/13(土)〜04/20(土)    04/04(木)23:59 申込
認定試験の学習内容はこちら