認定講師詳細

本部直轄 上野SG : J‐REC公認不動産コンサルタント

岡田 文徳

オカダ フミノリ

プロフィール

  • プロフィール詳細

    【出身地】

     東京都

    【現住所】

     東京都

    【現在の仕事】

     株式会社ディメーテル 代表取締役
     日本不動産総合研究所 研究員
     不動産コンサルタント
     相続コンサルタント
     セミナー講師
     アパート経営  等
     人生100年時代をむかえるとともに、2代目の大家さんのために相続対策の中でも、認知症対策を行なっている相続対策の専門家です。
     相続が生じる前において、家族が資産の管理や資産を有効に使うことができるようにサポートしています。
     また、不動産賃貸業に関するコンサルティングを行うことによって、資産を有効に使う方法もサポートしています。

    【趣味・特技】

     スポーツ観戦、読書、食べ歩き、寺社仏閣巡り


    ◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

    東京大学大学院 工学系研究科 化学生命工学専攻 修士課程修了 修士(工学)
    メーカーのエンジニアとして、体外診断装置の研究開発に従事する。
    例えば、ガンやインフルエンザのようなウィルスなどの診断装置の開発を行う。
    その後、メーカーに勤めながら、大学の研究生となり、大学の研究とメーカーでの製品化の橋渡し役を担う。
    研究成果を大学の先生とともに論文として発表する。

    祖父が軽い認知症になり、銀行口座からお金が下ろせないという経験をする。
    結果、お金を下ろすだけでなく、不動産の賃貸経営に関しても何もできず。
    その後、祖父が亡くなったことをきっかけに、エンジニアのかたわら、不動産知識ゼロから不動産の賃貸経営を学ぶ。
    エンジニアをしながら、両親(2代目大家)のアパート経営をサポートし始める。
    両親から認知症対策を行いたいと言われ、賃貸経営の引き継ぎを決意する。
    不動産を管理する会社を設立し、不動産賃貸経営を引継ぎ、3代目大家になる。

    両親の不動産が満室経営のはずが、管理会社に丸投げで何もわからず、トラブル発生、入居率低下、収益悪化でどうしようもない状態であった。
    自ら不動産を体系的に学び、賃貸経営ノウハウ、人脈を構築する。
    管理会社を変更し、所有物件の価値を高めるように日々改善している。

    現在は、自身が経験した認知症対策、不動産の賃貸経営について世の中に発信し始める。
    セミナーやコンサルティングを通じて、のべ833名の大家さんに認知症対策と不動産賃貸経営の重要性を伝える。
    また、認知症対策を含めた相続対策と不動産の賃貸経営に関して、個別相談を受ける。
    認知症対策について、テレビや専門雑誌からインタビューされた経験を持つ。

    2017年2月 家族信託実務ガイドから、家族信託についてインタビューを受ける。
    2017年7月 ABC朝日放送から、家族信託についてインタビューを受ける。

    2017年5月 東京大家塾において、家族信託を講演する。
    2017年7月 J-REC事例研究会において、家族信託を講演する。
    2017年9月千葉大家倶楽部、福井実践する大家の会において、家族信託を講演する。
    2017年10月 サブリース問題解決センターにおいて、サブリースを講演する。
    2017年12月 女性大家の会 ローズ会、サブリース問題解決センターにおいて、家族信託を講演する。
    2018年1月 サブリース問題解決センターにおいて、家族信託を講演する。
    2018年2月 サブリース問題解決センターにおいて、サブリースを講演する。
    2018年3月 足立区生涯学習センターにおいて、家族信託を講演する。
    2018年11月 積水ハウスにおいて、家族信託を講演する。
    2017年 不動産実務検定の2級、1級、マスター講座、DVD講座の講師を務める。

    2017年8月から NPO法人日本住宅性能検査協会において、家族信託のコラムを寄稿する。
    2018年1月から サブリース問題解決センターにおいて、相続、不動産のコラムを寄稿する。


    【保有資格】

     宅地建物取引士
     J-REC公認 不動産コンサルタント
     J-REC公認 相続コンサルタント
     家族信託コーディネーター
     相続診断士
     AFP

    【主な開催エリア】

     東京都台東区


    ◆◆◆ 受講生へのメッセージ ◆◆◆

    現在の大家業は、何もしなくても賃料が入ってくる時代でしょうか?
    大家業は、不動産賃貸業という経営です。
    経営者であるという自覚がある大家さんと自覚がない大家さんとでは、どちらが生き残るでしょうか?
    お分かりですよね。

    不動産実務検定では、賃貸経営ノウハウ、不動産投資ノウハウを学ぶことができます。
    実践的な内容になっていますので、すぐに行動に移すことが可能です。
    私が不動産知識ゼロから学び、現在に至っているように、不動産知識ゼロからでも問題はありません。
    これから不動産投資を始めようとしている方、すでに賃貸経営を行っている方、特に不動産賃貸経営を引き継ぐ可能性がある方は、ぜひこの講座を受講していただきたいと思っています。

     

    本部直轄 上野SG 2級認定講座参加者様の声

    重要なポイントを強調してもらい大事なところがよくわかった。(M.Mさま)

    無知なところからの学習ですが、一つ一つ丁寧に教えて下さり、とても充実した1日になった。経験がなく具体的なイメージが思いつかないので、とりあえずの知識として参加してよかった。(S.Kさま)

    参加者が現役大家ばかりで緊張しました。しかし、講師の方は丁寧でとても良い印象でした。実体験も多く講義の中で聞く事ができてよかったです。(T.Mさま)

    基本的な内容確認と、今回気付いていなかった点に気が付き、今後の不動産投資の考え方を見つめ直すきっかけを与えてくれました。もっと早く、不動産投資を進めていく考えを持ちました。(M.Sさま)

    不動産管理の大枠(概要)を理解できたので、今後は実践で使える具体例について学びたいと思った。経験というか、生の話は面白かった。(M.Mさま)

    2日間とおして、必要なことを的確に教えてくれたのでよかった。飽きのこない講座内容で受講して本当によかった。(S.Kさま)

    不動産実務投資はライバルも多く簡単にはいかないと思うが、講座を受講して知識をしっか

    り身につけさえすれば十分戦えると思った。講義も形式的なことばかりでなく、実用的な話も聞けてよかった。(T.Mさま)

     

    どのような、賃貸経営をした方が良いか、もっとヒントがほしいと思います。(M.Sさま)

    今回は1対1の講義でしたので、都度、質問することが簡単にでき、不明な点を残すことなく受けることができました。岡田さんの人柄もあり、長時間の講義の難なく終了することができ、知識の再確認と深堀をする講義となりました。ありがとうございました。(T.Hさま)

    自身だけで勉強するよりも、同じ目標を持つ受講生と共に学ぶことでモチベーションが高く、取り組むことができた。他の受講生の質問を聞くことで、多様な観点を学ぶことができ。講義でしか学べない点があり良かった。また、岡田講師もご自身の経営内容や物件管理についてお話をすることができ、自身の事業にも活かせそうな情報を沢山知ることができ、大変有意義だった。(伊藤大地さま)

    実務的な内容で、色々トラブルを想定されているので勉強になりました。業者の言いなりにならずに、価値を適性に見極められるようになっていきたいと思います。(B.Tさま)

    不動産を持っていて、その活用等について自分の知識が大変に不足していることに気づかされました。アパートを持っていてその運営について多くのことを学べてこれから役立つと思っています。ありがとうございました。(H.Kさま)

    不動産実務検定の全体像を把握ができた。意義が大きく、実務において必須であることが多々あり、今後大変参考なると考える。(K.Aさま)

    これから大家業を始めるにあたり、問題となる箇所、把握すべき事柄などを講師の方の実体験を交えて教えていただいたことで、今後の展望をより具体的に思い描くことができるようになりました。とても楽しい2日間でした。講師の岡田先生に感謝です!(三澤達世さま)

    テキスト講義とよく理解できるもので大変よかったと思います。理解が居すすむにつれて賃貸経営には多くのリスクがあり、経験のない自分にはとてもむずかしいもののように思えます。このまま勉強をすすめて地震を深めたいと思います。(S.Yさま)

    大変勉強になりました。体系的に学べることと体験談や事例が聞けると事が良かったです。(戸塚淳仁さま)

     

    本部直轄 上野SG 1級認定講座参加者様の声

    1級の講座を受けさせて頂き、全体像を把握できたような印象です。とても分かりやすい内容で眠くならず良かったです。この内容を実践して自分のスキルアップをしていきたいと思います。(S.Mさま)

    不動産についての基礎知識を改めて知ることができました。言葉は耳にしたことがあっても、意味までは深く知らなかったことが明らかになり良かったです。今後の不動産賃貸経営に絶対役に立つと思います。(奥山和子さま)

    講師のおふたかたの真摯な講義がとても良かったです。というか、予習してなかった分新鮮で頭に入ったようなきがします。(K.Oさま)

    内容が盛りだくさんで奥が非常に深いなぁと感じました。逆に不動産の売買するための知識は、この内容をしっかり理解すれば何の心配もないと思いました。何度も繰り返し復習し、早く実践に活かせるようにしていきたいです!今日は長時間ありがとうございました。
    (S.Mさま)

    内容が多く、頭がパンク状態です。講師の体験談も交えて話してもらい、楽しませてもらいました。(M.Mさま)

    私の本筋から脱線した質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。テキストだけではなく実例(経験談)を交えて話していただき楽しめました。(M.Mさま)

    不動産賃貸経営の本などは沢山あるが、体系的に学ぶ機会はあまりないので良い講座でした。(T.Mさま)

    2級に続いての1級の講座でしたが、今回も楽しく受講することが出来ました。宅建の試験を受けることを伝えたら要所でアドバイスをもらうことができて、とても知識が広がり理解を深めることができました。(S.Kさま)

    実際に大家として活動している講師の方から話を聞けて、大変参考になりました。(T.Mさま)

    昨日同様とても有意義な講座でした。気軽に質問ができる環境で理解がとても深まりました。(T.Mさま)

    2日目も引き続き詳しく教えていただけたのでとても有意義でした。わかりにくいところは図で説明したり、事例を交えて説明してくれてとてもわかりやすかったです。(S.Kさま)

    現状様々な投資手法があるので、築古一戸建、中古区分など具体的な例でメリット・デメリットなどの解説を聞けるといいなと思いました。実務で必要な税務などの知識は参考になり、さらに深めたいと思います。しっかりCFが出るか収支計算を重ねて、失敗しない物件を狙いたいと思います。(T.Mさま)

    教材のボリュームが多く、予習が大変でした。チェックシートはとっても役立ちそうですので、活用します。(N.Kさま)

    都度質問しながら講義を進めていただき、ありがとうございました。実践的なことが多く、今後のための準備としてとても有意義でした。また、何のための不動産投資なのかもう一度自分や家族と話しながらやっていきたいと思います。(N.Kさま)

    買っていい物件か判断するための指標ができたのは良かったと思います。また不動産購入のステップや気をつけることも知ることができました。事前調査の大切さに気づきました。ありがとうございました。(馬場知弘さま)

    2級に続いて1級も講座を受けさせていただきました。不動産実務の概要が良くまとめられたテキストと講師の方の説明が大変わかりやすく様々な実例をもとに話してくださり、不動産実務を深く学ぶことができ、今後の不動産事業の手助けになる知識を身につけたと思っております。ありがとうございました。(H.Kさま)

     

担当講座一覧

不動産実務検定1級認定講座

地区・地域  開催期間 | 担当講師 | 応募締め切り日時
東京都 台東区

受付中

2024/05/12(日)~05/19(日) | 岡田文徳 | 05/02(木)23:59まで

詳細を見る