認定講師詳細

東京第6支部 三鷹SG:J-REC公認 不動産コンサルタント

大川 克彦

オオカワ カツヒコ

プロフィール

  • 公式サイト

  • プロフィール詳細

    【現在の仕事】 

    ● 不動産コーディネート(土地活用・相続対策)
    ● 賃貸管理
    ● シェアハウスの企画運営、
    ● 既存賃貸の有効活用企画運営
    ● 不動産仲介(売買・賃貸)

    【趣味・特技】

    ● ビーチバレー
    ● ダイビング
    ● スポーツ
    ● 建物探訪
    ● 読書


    ◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

    1966年名古屋市生まれ。
    日立製作所半導体事業部に入社後、不動産業界に転身。
    資産(賃貸)管理会社、売買仲介会社、建売会社で経験を積む。

    1997年にハウスクリエイト有限会社を設立。

    2005年からアパート経営コンサルタントとして、
    『アパマン経営の寺子屋』を開校し、『アパマン経営の寺子屋実践塾』を定期的に開催。

    『アパマン経営の寺子屋実践塾』では不動産経営の『軸』作りに時間をかけて二世代、三世代にわたりサポートしている。

    自らもアパート経営を行い、相続対策を中心にアパート・マンション経営の相談、不動産の有効活用など、依頼者に対して的を得たアドバイスを提案している。


    【主な開催エリア】

    ● 三鷹市
    ● 武蔵野市
    ● 府中市
    など多摩地区中心


    ◆◆◆ 受講生へのメッセージ ◆◆◆

    アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。
    大家業=社長業です。
    では、社長業とは?

    大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。

    しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。実務知識を体系的に習得できる機会があります。

    それが不動産実務検定です。

    不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
    管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

     

    不動産実務検定では、賃貸経営の実務知識を短期間で効率よく習得できるだけでなく、講師や受講生などの大家さん仲間とのコミュニティーに参加することができます。

    ひとりで悩んでいることもなくなり相談相手ともつながることができます。
    たくさんの仲間たちと共にあなたの受講をお待ちしてます♪


    ◆◆◆ よくある質問 ◆◆◆


    ☆いろいろな場所で開催していますがどこでも同じ内容ですか?

    はい、テキストは同じものを利用していますが、
    講師により得意不得意がありますので教え方が違います。

    私は不動産会社経営者であり、大家でもありますので机上の空論ではなく
    実務を中心にお伝えします。

    他では1日6時間×2日間で開催しているところが多いのですが、
    私は1日3時間×4日間かけて開催しています。
    2020年4月以降、当面はWEB講座中心で開催します!


    ☆実務経験はありますか?

    はい、私は不動産業は25年を超え、アパート経営も10年以上続けています。
    賃貸管理などは実務を中心に、購入に関しては自分の失敗などを含めた経験を受講生のレベルに応じてお話ししています。


    ☆試験はすぐに受けなければいけませんか?

    はい、出来る限り早めに受験することをおススメします
    人の記憶は1か月後には約8割忘れますので(笑)


    ☆サポートはありますか?

    はい、年に4回様々なテーマで実践的な勉強会を開催しています。
    あと再受講は無料で何度でも参加していただけます!

    他には、私の勉強会や大家の会など毎月開催していますので
    ご案内させていただきます。
     

     

     

     

    東京第6支部 2級認定講座参加者様の声

    ・とても素敵な授業でした。正直な所、1年近く前にDVDを購入し、がっかりしてました。せっかく無料講座がついているからと、奮起し直し。とても解りやすく、大川講師を選ばせてもらって、本当によかったです。頑張ってついていきますので、どうぞ宜しくお願いします。とにかくDVDの中身はガッカリです。(T.D さま)

    ・4回の認定講座、とても楽しく受けさせていただきました、ありがとうございました 大川先生の体験談が一番良かったです、今までの生徒さんの実体験や、先生の考え方、投資の仕方を聞けたのがとても参考になりました 特に、物件をずっと所有しているのではなく、一定期間保有してから売却するというやり方に「なるほど」と思いました DVDではほとんど教科書の説明だけだったので、先生の実体験のお話はとても興味深く、また面白おかしく聞かせていただきました(*^^*) 質問にも答えていただき、ありがとうございました、物件を買う場所は自分の好きな場所と考えいますが、今いる湘南地区は値段が高く、海沿いは地震を考えるとやっぱり慎重に考えなくてはいけないかな…(泣)と思っています 石垣島のシェアハウス、素敵ですね、これからも先生のご活躍をお祈りします、ありがとうございました(渡辺寿美さま)

    ・とてもすばらしい授業でした。4回はあっという間ですね!もっと勉強したいのですが、1級の内容は難しそうなので考え中です。しかし何か定期的に行われる講座や、勉強会などがあればぜひ声をかけて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
    --以下後日、メールでもいただきました!--
    数回の授業でしたが、今まで知らなかったさまざまなことを学ぶことが出来て大変有意義な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。 三回目の授業で教えていただいた、集客率アップの方法でウェルカムボックスの設置やスリッパの立て方など、入居者の方達がより住むことを想像しやすいようにクッションなどを空き室にディスプレイしたところ、なんと次の日には入居の申込みがきてびっくりしました。1か月近く空いていたお部屋だったので、、、、、 少しでもちょっとでも、なにかを変えてあげることで、すぐに結果が出で驚きました。大川さんに教えていただいたお陰です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(竹田様(仮名))

    ・賃貸経営で利益を上げていくのは関連法規、税制、ファイナンス管理運営、中長期的修繕の方法(や計画)を熟知する必要のあることがわかった。これら基本的な知識なしに、始めたのでかなり無駄があった。講座で使用した教科書は体系的、具体的なので反復把握し今後は無駄やリスクをなるべく小さくしたい。(中田様(仮名))

    ・高齢者の住居に関係する講座が1時間まるまるとってありこれからの賃貸住宅には大切なことなのでとても勉強になりました。特に多摩地区は高齢化問題が切実な課題となっているのでこれからももっと勉強して、地域のために貢献していきたいと思います。
    各講座とても内容が濃く、大変勉強になりました。1級も受ける予定ですが、2級も再度勉強したいので、再受講の制度などあればとても嬉しいです。他の講師の授業も受けてみたいです。(大田様(仮名))

    ・全回とも出席させていただきました。不動産賃貸業に関する知識を満遍なく学ぶことが出来、非常に満足できる内容でした。今はまだアパート等の所有はありませんが、今後予定している賃貸経営に是非役立たせたいと思います。ありがとうございました。(松岡様)

    ・2級講座を受けてみて、全くのシロウトだったのがいろんなノウハウを教えてもらって、知識の幅がかなり広がりました。(新谷様(仮名))

    ・わかっていても細かい所、気に留めなければいけない所がよく分かったので、講座に参加してよかったと思う。時間が少ない。もう少し時間と回数の調整が必要ではないでしょうか。(高木様)

    ・4日間、計12時間、内容も濃く、正直しんどかったです。 でも、非常に有意義な時間になったと思います。ここで得た知識や情報を仕事や自分の将来に生かしていきたいと思います。テキストに書かれていないことも多く語っていただきましたが、むしろそういった実例に則した内容の方が参考になる場面が多かったように思います。メモを取るのが大変でしたが、聞いている側よりも話している側の方が大変だったと思います。 ありがとうございました。(成島様(仮名))

    ・印象としては、結構ハードでした。 法律的な内容になると途端に頭に入りにくくなったり、集中力がなくなったりすることも多く講座についていくのが大変でした。 しかし受講前に比べると確実にいろいろな知識がついてきているのも実感できますので、出来るだけ早い機会に2級修了試験をクリアして1級へ進みたいと思っています。(川井様(仮名))

    ・知りたかったことが体系的にまとめられていましたので、かなりの知識を得ることができました。 特に法律に関しては普段触れることも少ないのでとてもためになりました。12時間でこの金額は安すぎると思います。1級へ進めるように今後も復習します。(南様(仮名))

    ・大変参考になりました。プロの方の実体験を通したお話を数多く聞けましたのでよかったです。(大塚様(仮名))

     

    東京第6支部 1級認定講座参加者様の声

    ・2級受講後に1級受講した感想
    正直、2級だけであとは今までの自分の知識で、1級は受けなくても何とかやっていけるかな・・・と勝手に思っていましたが、それは大きな間違いでした。
    2・1級とも多くのことを勉強しました。私にとって、2級では管理会社との交渉の仕方・入居者とのトラブルの対処法など、賃貸運営面を学べたことがよかったですそして、1級では、やはり事業計画の立て方を学べたのが大きいです。事業計画書の内容を本当に理解することにより、自分の購入したい物件が本当に購入すべき物件なのか、判断できるようになってきました。このように基本軸ができたことで購入への大きな一歩につながるのではと思います。
    【結論】『1級・2級は、両方を学んでよかった。言うならば車の両輪です。』
    今まで不動産投資の関連書籍は100冊近く読みましたが、こんな実践的内容は不動産検定でしか学べませんでした。私のように不動産賃貸業を自分でしっかりと自分で運営(マネジメント)していきたい人には、1級・2級も合わせて受講することおすすめしたいですね。
    最後に大川先生には大変お世話になりました。
    教科書の内容はもちろんためになりますが、教科書以外の実際の現場で管理運営されている側の考え方・実践方法など教えていただき2重の学びでした。多くの学んだ知識をしっかりと消化して、知恵として現場に生かせるように努力してきたいと思います。ありがとうございました。(小林 茂さま)
     
    ・本を読むだけでは理解が浅かったと思います。先生が教えてくださる内容は実務を基にしており、教科書で伝えたい要点が分かりやすく理解できて実戦で役立つ内容が大変多いです。一歩前進したと思いました。合格後にアパートを一室持っている母と話していて、短期間でよく勉強していると驚かれました。テキストの内容は辞書のように引きながら長い付き合いになると思います。先生ありがとうございます、これからもよろしくお願いします^^(髙橋陽香 さま)

    ・テキストがすごいボリュームでしたので、読むのが大変でしたが、きめ細かな内容でとても実になる内容でした。これまで不動産関係の本はたくさん読んだつもりでしたが、ここまで広い範囲をカバーするものではなかったので、勉強になりました。大川先生の”全てを知りながら、あえて最初は間違えを指摘せずに、私たちを泳がせてみる”感じがいいですね!これからテキストを読み返して、2ヶ月以内に1級の受験を致します。内容がありすぎるので自信ありませんが頑張ります。(川部希実子 さま)

    ・2級講座受講の後、すぐに1級講座を受講しました。2級では、大家にとって身近な日常業務全般について、細かく教えて頂ける内容でした。1級講座の内容は、2級よりさらに専門的な深い部分を掘り下げて教えて頂きました。まだテキストを何度も読み返して復習をしなければと思います。大川先生の親切で熱心な授業のお陰で、最後まで参加することが出来ました。大川先生、本当にありがとうございました。全国の大家のために、これからもどうぞよろしくお願い致します。大家業は孤独な人がほとんどだと思います。正しい知識を得る機会もなかなかありません。仲間が出来たことに感謝します。ありがとうございます。(F.K さま)

    ・この1ヶ月で不動産投資に関する知識を集中して学ぶことができました。今年の5月のGWは、コロナでどこにも行けなかったので、勉強する時間が取れてよかったと思います。学んだことにより、物件情報を見ながら立地条件、収益性について自分なりに判断していくことができるようになってきました。毎回時間を超えて質問を受けて頂いたり、経験談をふまえて大切なところは何度も解説頂いたことが印象的でした。ありがとうございました。まだ中古戸建ての購入やリフォームなど知識が足りないところもあり、購入塾の方にも参加しながら勉強したいと思います。また、物件購入時には大川様のコンサルティングを受けて確実に進めたいと思います。(T.K さま)

    ・参加前はテキストを読み上げる形式の講義であると考えていましたが、実戦経験に基づく話題が豊富で全ての講義を分かりやすく、ためになり、そしてとても楽しい講義でした。申し込みする前は1級と2級では代金がだいぶ違うので、申し込むのを一瞬ためらいましたが、それは杞憂であったと思います。契約不適合責任に関する記述が確定したら、公開頂けますとうれしいです。(久野恭一 さま)

    ・1級講座受講させて頂きありがとうございました。実務上の物件調査から投資までのプロセスを体系的に学べ非常に有意義な時間でした。今回学んだ事を職場でアウトプットし共有していきたいと思います。また不動産投資について日々関心が高まっているので自分で行うならどうだろうかの視点を持ち日々過ごしていこうと思います。ありがとうございました。不動産実務検定2級に無事合格する事ができました。大川先生に講師を担当して頂き、本当によかったと思っております。教科書にない大川先生の経験や最新情報、実務上の話等非常に有意義でした。試験については大川先生が講座の途中に、ポイントとなる点や試験対策問題を送付頂いたので非常に助かりました。別資格と同時並行で取り組んでいた為、最初は不安でしたが受講してよかったと思います。ありがとうございました。(中山知樹 さま)

担当講座一覧

現在担当している講座はありません。