認定講師詳細

東京第1支部 目白SG(旧高田馬場SG):J-REC公認 不動産コンサルタント

内本 智子

ウチモト トモコ

プロフィール

  • 公式サイト

  • プロフィール詳細

    ●● 講師からのメッセージ(1級 不動産投資)●●

    1級講座では「不動産投資」について学びます。

    不動産投資の成否は購入時点で8割方決まるといわれています。入り口部分で失敗するとリカバリーが大変です。

    私はゼロの状態から2011年に4棟、2014年に4棟など通算18棟物件購入しました。現在千葉で5棟107室の賃貸マンションを運営しています。

    購入物件の選定方法や融資を引き出すコツ、満室経営のノウハウなど、実際に自分で工夫した体験もふまえて講義をすすめていきます。

    ●● 講師からのメッセージ(2級 賃貸経営)●●

    2級講座では、「賃貸経営実務」について学びます。

    一旦部屋が空くとなかなか埋まらず困っている、リフォーム費用をどれくらいかければ良いかわからない、などアパートマンション経営においては、悩みは尽きることがありません。

    私は千葉に5棟107室所有しており、自己客付け含め自主管理を行っています。全空物件を購入して、短期間で満室にしたこともあります。

    効果的なリフォーム、客付け方法など、実際に自分で工夫した体験もふまえて講義をすすめていきます。

    ◆◆ 講師プロフィール◆◆

    ● 千葉で5棟107室を自主管理する専業大家です。

    ● 2016.4.21(木)フジテレビ「バイキング」にTV出演しました。「がっぽり稼ぐ主婦」というテーマです。
    16.5.18(水)7:30~テレビ朝日「グッド!モーニング」にTV出演
    17.3.18(土)13時~関西テレビ「ウラマヨ!」にTV出演
    17.3.31(金)中部日本放送(CBC)24:55~30分
    「世界を広げるプレゼンSHOW 未来ニッチ学会」にTV出演
    18.1.28(日)11:45~日本テレビ「スクール革命」TV出演

    ●近著
    ~初心者も必読!さらに手残りを増やす不動産投資術~
     「家賃年収1億円ママ、今度は”自主管理”でキャッシュフローをどんどん増やしています!」 ごま書房新社 https://amzn.to/2Li6yYC

    ●「子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」 扶桑社 http://goo.gl/kHccGQ

    ●「アラフォーママ”夫もビックリ”資産12億円「女流」メガ大家さんの道! ごま書房新社 http://goo.gl/D7RKAU
     

    ■不動産コンサルティング、内本塾主宰(累計参加者2400名)

    ● 不動産投資「楽待」でコラム執筆中。  

    http://www.rakumachi.jp/news/archives/author/t-hata

    【現住所】 ●東京都豊島区

    【出身地】 ●大阪府箕面市

    【趣味・特技】

    ●国内/海外旅行、温泉めぐり

    ●ジョギング(東京マラソンなど3回完走)

    ●株式投資、不動産投資
     

    ◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

    内本智子です。千葉で5棟107室所有・運営中の主婦大家です。

    「生まれてから20年間は学校へ、卒業後20年は会社員、退職後20年は好きなことをする」という人生設計のとおり実践中です。

    震災前後の1年弱で首都圏に4棟51室のマンションを買い進め、現在は千葉県で5棟107室(資産14億円(残債5億円弱)を所有しています。

    会社員の夫と高校生の娘の3人家族です。

    年数回豊島区にて、勉強会を開催しています。詳細は公式ブログにて。

    コロナで様子見でしたが直近で2022.12月に豊島区内で開催します。

    楽待コラムは2013.5から執筆中です。http://www.rakumachi.jp/news/archives/author/t-hata

    私も駆け出しの頃に、先輩大家さんからいろいろと助けて頂きました。 今度は私が恩返しする番だと思って、不動産投資を志す方に役立つ情報を発信していきます。

    --------

    ~略歴~

    内本智子(うちもと ともこ)
    ソラエステート(株)・JIU(株)・トモエステート(株)代表取締役
    大阪生まれ、大阪育ち。『内本塾』主宰。

    J-REC公認不動産コンサルタント。楽待コラム二スト。
    大阪出身、東京在住の主婦大家。

    大阪大学基礎工学部卒業後、大手通信会社に入社。
    当時女性で部長職以上の方がほとんどいないことに気づき、定年まで働き続けることに疑問を抱く。

    都内に投資用区分マンションを購入したことをきっかけに不動産に興味を持ち独学開始。
    2011年震災前後の1年間で埼玉に4棟51室を購入し、短期間で資産約4億円に。

     

    「生まれてから20年間は学校へ、卒業後20年は会社員、退職後20年は好きなことをする」という
    人生設計のとおり、2011年末に勤続20年の節目で会社員を卒業し、趣味と実益を兼ねて起業。

     

    東京オリンピック決定後、不動産が値上がりすると直感し、2014年から資産入れ替えを実施。
    さらに所有物件を増やし、現在は千葉で5棟所有、資産約14億円(残債5億円弱)に至る。

     

    現在は、累計参加者2400人を超える『内本塾』を主宰、また新聞社主宰セミナーを始め、多くの不動産関係団体から依頼を受ける人気講師としても活躍中。(現在は多忙のため本業に専念中)

    著書:

    ●「働くアラフォーママが夫にナイショで家賃年収4000万円!」(扶桑社)

    http://goo.gl/nUF6c 初・中級者向け

    ● 「アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円、家賃年収5000万円!」(ごま書房新社)http://goo.gl/LY4hRA 初級・中級者向け

    ●「アラフォーママ“夫もビックリ”資産12億円、女流メガ大家さんへの道!」(ごま書房新社)http://goo.gl/D7RKAU

    中・上級者向け

    ■「「子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」(扶桑社) http://goo.gl/kHccGQ

    ※所有物件:  ※築年は購入時 ※稼働率98%以上

    松戸(北小金①)RC(18室)3LDK(築14年)満室(評価額4.5億以上)

    松戸(矢切①)RC(47室)1Kバストイレ別(築16年)満室 (評価4億円)

    松戸(矢切)3棟一括RC(42室)1K18室,3LDK20室,倉庫4室(築23年)評価4億

    ※3社の直近の決算情報
    トモエステート(株) R4年2月期決算情報 ※売却益有
     税引前当期純利益 3.6千万円、当期純利益 2.7千万円

    ソラエステート(株) R3年11月期決算情報
     税引前当期純利益 1.41千万円、当期純利益 1.09千万円

    JIU(株) R4年8月期決算情報 ※売却益有
     税引前当期純利益 5.41千万円、当期純利益 3.97千万円

    ● 公式ブログ<http://ameblo.jp/uchimoto1/

      ※気軽に読者登録してください

    ● facebook個人ページ<https://www.facebook.com/uchimoto1

      ※気軽に友達申請してください

    ● facebookページ<http://www.facebook.com/sorast1>   

    ※「いいね!」で読者登録できます
     

    【主な開催エリア】

    ● JR高田馬場駅 近隣(東京都新宿区・豊島区) 1級・2級講座を開催しています。 

    ※2014年~2017年の1級・2級受講者 累計105名。
     2020年の1級・2級(各1回実施)受講者 17名
     今後は2年に1回程度開催するかもしれません(未定)


    ※どこでこの講座をお知りになったか備考欄に記載下さい。
    (例:楽待コラム・内本ブログ・メルマガを見て、内本講師の知人(〇〇様)の紹介、内本塾勉強会に参加して、以前から内本講師の知人など)
     

    東京第1支部 目白(旧高田馬場)SG 2級認定講座受講生様の声
     
    具体的なお話がたくさん聞けて大変良かったです。内本先生のモデルルームでの講座開催があったら参加したいです。(M.Yさま)

    内本先生、2日間とても有意義な講義をありがとうございました。物件を所有されている方々と一緒に学ぶことができ、モチベーションもあがりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。(M.Sさま)

    内本先生が良かったです。内本智子先生の講座を継続してほしいです。(M.Kさま)

    知識を体系的に学べたのが良かったです。(M.Fさま)

    内本先生の具体的な体験の話が、実家ではやっていないことだったので、積極的に活動的な大家に、また先生のように拡大していきたいと思います。(髙橋佳子さま)

    色々具体的に質問させていただき、アドバイスしてくださりありがとうございました。これから、いただいたアドバイスや学習させていただいたことを基に、大家業を広げていけたらと思います。2日間大変ありがとうございました。(M.Yさま)

    リフォーム、客付け等、内本先生が実際にお持ちの物件についてのやり方がとても勉強になりました。テキストには載っていない現場でのリアルなお話がとても良かったです。(R.Wさま)

    内本先生のお人柄が反映されて、明るく隔てのない講座でした。会場が人数の割には、1日目の1Fは少し狭いかなと思いました。2日目の2Fは良かったです。(Y.Mさま)

    昨年内本先生の著書を読み、もしかしたら私にもできる?と思い、吉原さんが講師の会にはじめて参加させていただきました。そこで、先生も吉原さんも、私と同時期に同じ会社に在籍していた事を知り、とても親近感をもち、これは頑張らなくてはと思ったのですが・・・どうも一歩踏み出せませんでした。今日その原因は知識不足だと気付いたので、自信がつくまで勉強して、早く先に進めるようにしたいと思います。ありがとうございました。
    (Y.Kさま)

    内本さんが講師をされるということで、この講義を選びましたが、大変有意義な機会となりました。ありがとうございました。(N.Mさま)

    講座に参加して様々なリスクの対処法を学び、私にできる可能性が出てきました。最初の一歩と、どう対処したのか具体的に体験を教えて下さい。(Y.Tさま)

    とってもアットホームな感じで、疑問に思っていたことを沢山質問することができました。ありがとうございます。明日も楽しみにしております。(M.Sさま)

    具体的、実践に則したおはなしを有難うございました。先生の限りないパワーを感じて、自分の不勉強さを恥じていますが、少しずつ学習していこうと思います。(Y.Mさま)

    参考になるお話をたくさん聞けて良かったです。(M.Yさま)

    大変良いです。講師の内本智子先生がとても良かったです。(M.Kさま)

    内本先生は実務に詳しいので、とてもお話が参考になりました。また、たくさん質問させて頂いても答えて下さるので、とても有難いと思いました。大変ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。(M.Yさま)

    内本さんご自身の経験談を色々まじえながらの講義が大変参考になりました。
    (N.Mさま)

    ファイナンスの分野について学ぶ機会がなかなかなくて、ずっと教えてもらいたいと思っていたので、とてもわかりやすい講義で良かったです。(R.Wさま)

    少人数の講義だったので質問しやすく大変参考になりました。(福田正悟さま)
     
    実際に講座に参加して、生の声を聞けて勉強になりました。参加することにより人脈ができて、大変うれしく思います。今後の具体的な方法ややり方のアドバイスを受けられてますますモチベーションが上がりました。今後も仲間を増やして、知識や景観を増やしていきたいです。(三明弘典さま)

    講義を受けていくつか課題が見つかりました。今までなんとなくやってきてしまい、本気で取り組んでいなかったなと反省しました。「流れで何となく」と見過ごして考えていなかったことをよく考え、調べ、変えていこうと思います。また、賃貸経営について同じ立場の人と話す機会がありませんでした。このような機会に恵まれてとても良かったと感じています。明日も、また宜しくお願い致します。ありがとうございました。(C.Oさま)

    「教科書的な」内容だけでなく、不動産経営実務の話が聞けて、大変面白かった!10時から17J-REC事務局までの時間が短く感じました。その場ですぐに質問が出来る環境もありがたかったです。(小楠智彦さま)

    ぎりぎりのお申込でしたが、何とかテキストも間に合い参加することが出来ました。内本先生の実体験も伺うことが出来、またスタッフの方々もとても親切で優しくて、参加されている皆様も意欲的で、刺激的でした。(K.Yさま)

    実体験を含めた話がためになりました。(Y.Eさま)

    実体験をたくさん話してくださったので、大変役に立ちました。ファイナンスの部分は基礎知識が足りないのでわかりにくいところがありましたが、さらに自分で勉強しようと思います。(Y.Iさま)

    とてもためになる講座でした。やはり実際に大家をしていらっしゃる講師の話なので、参考になることが沢山ありました。ありがとうございます!(K.Iさま)

    内本さんの生の意見や感想、実体験が聞けて有意義でした。(三成知弘さま)
     

    テキスト内容もいいですが、実務で役立つ豆知識が良かったです。「やることロスト」を受講中に15個も作れて自分の次のアクションがクリアになりました。(Y.Eさま)

    実際の生の大家さんの経験が聞けて、大変勉強になりました。この講座で仲間作りをしていきたいです。この参加者の色々な感想や体験談も聞くことが出来て、モチベーションが高まりました。(三明弘典さま)

    貴重な体験のお話をたくさん聞けて満足しています。ありがとうございました。実はこの検定を10年前くらいに一度受講しました。試験は受けていません。当時と状況が変わっていると思い、再受講しましたがやはり受講して良かったと思っています。(Y.Iさま)

    先日「ガーナ人の方の入居は可能ですか?」との問い合わせがありました。自分の中でしっかりした基準を持っていなかったので曖昧な答え方になってしまいました。テキストの文章で見るとはっきりとし、次回の時には自信をもって答えられると思います。ぼんやり曖昧なことは、わからないから先送りとか逃げてしまう等しがちです。はっきり明らかにすることの大切さを改めて感じました。(C.Oさま)

    昨今、Zoomでのオンラインセミナーが多い中で、実際の講義を受講出来て、大変勉強になりましたし、刺激を受けました。内本先生の話を聞けたのがうれしかったです。ありがとうございました。(小楠智彦さま)

    2日間楽しかったです。体験談を交えながらの講義でしたのでリアル感がありました。試験受けます!(K.Yさま)

    実務的なお話も多く、いろいろな方と知り合えてとても有意義でした。(三成知弘さま)

    すごく勉強になりました。ありがとうございました。(K.Iさま)

    教科書にはない実体験のお話を色々聞くことができて、本当に良かったと思います。ありがとうございます!実務経験、ノウハウを色々聞くことができたことが学費を超えた価値があったと思います。これから不動産業に参入する人や大家さんになりたい人にとって、非常おすすめしたい講座です。(鄧彬さま)

    テキストの内容だけではなく、実際の経験からのお話はとても興味深く面白かったです。内本先生は、どの方面にも詳しいので知識・経験の豊富さには本当に感動します。少しでも私も近づけるように頑張ろうと思いました。ありがとうございました!2日間、沢山の有益な情報をありがとうございました。まだこれから不動産の契約をするという段階ですが、今後の管理についても予想、イメージができ良かったです。受講生の皆様も先を行く先輩のような方ばかりでお話がとても面白く興味深かったです。内本先生の講座が受けれて大変ためになりました。ありがとうございました。またメールで相談させていただく時には、よろしくお願いいたします。(S.Mさま)

    てきすとには理解が深まらないというか具体的を交えて講義いただいたので良く理解できました。今後の賃貸経営に役立つお話も沢山していただき勉強にうなりました。ペット可物件にする際の注意点は参考になりました。便利屋、今後はリフォームで活用したいと思います。(K.Oさま)

    内本先生のまず調べて自分でやってみようという経験談がこれからの大家業を引き継いでいく上で良いはずみになりました。また他の方の質問もとてもためになりました。これからの自分のライフバランスを考え、自分でできる分野は調べ自分で工夫管理し、苦手分野は無理せずに今回お聞きした内容を基にマンション管理楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!(鈴木恵美さま)

    現役プレイヤーの先生なので、一流のコンサルを無料で受けているようなお得感満載でした。不動産オーナーや業者が読んでいる雑誌・新聞に出している内本先生と直にお会いできるだけでも感動ものですが、テキストに出てきてこない現実に起こっているトラブル、ノウハウ、解決策、アイデアの提供や情報提供が非常に役に立った。それにしても知識量が多く何でも応えられるので凄いレベルでした。ありがとうございました。(H.Yさま)

     

    東京第1支部 目白(旧高田馬場)SG 1級認定講座受講生様の声
     
    2日目の講義でしたが話の内容がとても新鮮で勉強になりました。増々意欲が出てきました。今後は1棟ものの取得も視野に入れ、5年以内には内本先生の様にメガ大家さんを目指します。とても有意義なお時間ありがとうございました。(T.Kさま)

    融資のお話が大変勉強になりました。1日目も実体験のお話が沢山でて参考になりましたが、2日目も1日目以上に勉強になりました。次のステージに進むために参加しましたが、想像以上に勉強になりました。ありがとうございました。積算の出るRCび挑戦してみます!(Y.Yさま)

    不動産投資の税金に関してなど、とても実践的で詳しくわかり勉強になりました。今後の物件購入に向けてより意欲がわいてきました。内本先生最後の1級講座を受講でき、とてもうれしく思います。ありがとうございました。(K.Iさま)

    TV「バイキング」を見て何気に申込んだことから、こんな密な講座を受けることができ、60歳目の前にして色々勉強ができて幸せでした。当初はマンションの一室を買うことから初めて賃貸にし、老後の生活費の足しにと思っておりましたが、2日間の講座を受け資格を取る欲も出てきましたので、TRYしてみようかと思っています。(Y.Iさま)

    不動産実務の全般をまんべんなく学ぶ事ができたので大変良かったです。個人的に短期集中で全日程を行えたので助かりました。また、講座の他の受講生から多くの情報を頂けたことも魅力と感じました。講師の体験に基づく話を近くで聞けたこともよかったです。(T.Yさま)

    先生の豆知識が楽しくとても役立ちました!(E.Eさま)

    2日間通して内本先生と受講された皆さんとの交流もあり充実できました。ここ1年間足踏みが続いていましたので、また進んでいきます!また、個別にも相談させて下さい。 (K.Mさま)

    講座の実体験に基づいた話をおりまぜて聞けるところが有意義なところだと感じました。(T.Yさま)

    実際に大家さんとして活動されている方の講義ということもあり、実例体験のお話を伺うことが出来たと思う。増々、不動産に関する勉強を進めていきたいと思いました。まずは、行動するということを心掛け頑張っていきたいと思います。(T.Kさま)

    女流メガ大家の内本先生から授業だけでなく、実際の現場でのお話を伺うことができて楽しかったです。(Y.Yさま) 2級講座とは違い、投資に向けてのお話が具体的に伺えてとても勉強になりました。日々物件を探していても、そこまで考えて見極めるのかということがよくわかりました。明日の講義も楽しみにしております。よろしくお願い致します。(K.Iさま)

    現実的な話が多くて、すぐに役立つ内容だと感じました。実際参加者の多くの方が不動産オーナーなので、質問もより実践的で、聞いていて参考になります!(E.Eさま)

    出席の皆様はそれなりに実際アパートを経営されており、とても熱心に意欲的な方々が多くビックリしました。私は、まったくの素人でド主婦で、いきなり興味から受講したわけでかなり浮いた感じでしたが、近い老後の為に頑張って勉強し、やれるようなら資格もとりたいと思っております。(Y.Iさま)

    2級に引き続き受講させていただきました。実践を交えての話、先生の体験などを多く聞けるので、不安を1つずつ無くすことができます。(K.Mさま)

    後ろにいると、前の人の質問が何だかよくわからない所もあるので、質問内容を先生の口からリピートしていただければ、質問者の話にもついていけると思いました。テキストに書いてある通りのことと、実際の現状との違いが体験に基づいてお話されているので、わかりやすかったです。また、素人だと不動産屋の言いなりになる所を、気を付けて、気にして取引することの重要性と、どこがポイントかわかりました。実行していきたいと思います。(Y.Tさま)

    4/13、14の2級認定講座を受講し、今回の講義も楽しみにしておりました。とてもわかりやすい解説で、内本先生のユーモアを交えたお話も面白かったです。今回受講して更にモチベーションが高まっております。明日の講義も楽しみです!(R.Wさま)

    まだまだ勉強中ですが、体系的に学ぶことができて良かったです。また、参加されている方のお話も聞けて参考になりました。(T.Kさま)

    実務上での話を具体的な事例をあげてお話して頂いたので、イメージがつかみやすかったです。自分が知っているのと知らないのとでは、結果が全く違って、無駄なお金が掛かる事も解ったのが良かったです。具体的な行動をしてみたいと思いました。
    (谷口実知子さま)

    2級に続き面白かったです。今まで知らずに売買していて、自分が損をしていたところなどもわかり良かったです。今後の運営に役立てたいと思います。(M.Yさま)

    受講者の方々の赤裸々な体験と乗り越えて行く熱意に敬意を持つとともに、自らのモチベーションを点検するよい機会になりました。(M.Fさま)

    テキストにはない、内本さんの実務上のお話が大変参考になりました。小さなことにとことんこだわっていらっしゃる内本さんの姿勢に、大変共感いたしました。(N.Mさま)

    わかりやすく、具体的事例もあり勉強になりました。(星野泰久さま)

    色々な質問を受けて頂き参考になりました。不動産投資の実体験から勉強になりました。楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。(Y.Hさま)

    大家として賃貸経営していく上で役立つ内容が盛り沢山で、とても良い講座でした。講師の内本先生のわかりやすい解説をお聞きできて、これから賃貸経営する際にすぐに実践したい事がいっぱいありました。充実した内容でした。(R.Wさま)

    ファイナンスのことなど色々勉強させていただき、とても有用でした。なかなかこのような情報も含め、体系的に学べることもないので有難かったです。2級と1級にわたりお世話になり、ありがとうございました!(M.Yさま)

    ボリュームが多く、ついていくのは大変でしたが、不動産投資にどんな知識が必要なのか、一通り把握することができました。また、内本先生の実践的な脱線内容もここでしか聞けないお話も多く大変勉強になりました。(T.Kさま)

    2級から続いてお世話になりました。テキストにはない実務的なお話を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。内本さんの講座を申し込んでよかったと思いました。
    (N.Mさま)

    一緒に受講されている方々の経験談が刺激になります。公売はこれからチェックしようと思いました。これからも良いお話をお聞きしたいです。(M.Fさま)

    講義内容もわかりやすく、また質問もしやすかったのでとても参考になりました。
    (M.Fさま)

    参加された方たちからの、体験話が聞けて良かったです。不動産は、特に一率として同じではなく、個人個人違いがあり、色々な体験的な対処の仕方を聞けて良かったです。
    (高橋佳子さま)

    自分の不動産に対する認識の甘さを感じました。本気で勉強をされている方が多い中で、自分は1日の中で不動産に掛ける時間の割合が少ない様に思います。特に税金の部分は勉強不足なので考えを改めるきっかけにつながりました。(M.Tさま)

    オンラインよりも内本先生の実体験が聞けてとても有意義でした。(三成知弘さま)

    具体的な投資経験、賃貸経営の経験の説明が多く楽しかったです。(Y.Tさま)

    再度テキストを読み直して、シュミレーションもやってみます。どんな人とどんな繋がりを築いていくのか、よく考えて取り組むことが必要だと思いました。特に「女性」ということで足元をみられがちですから。(C.Oさま)

    ホームスタディー講座を申込みDVDとテキストで学習していましたが、やはりリアルセミナーはより具体的で実務に沿った話が聞けるので良いと思いました。(A.Tさま)

    テキストの内容だけでなく、実践・経験されている結果を出されていることを講義で織り交ぜていて、非常に参考かつ大きな学びになりました。ありがとうございました。(K.Nさま)

    実際に不動産投資をされている先生のリアルな体験談を聞くことができて、とても参考になりました。(T.Mさま)

    とても有意義でした。特に建築に関する部分は弱かったので勉強になりました。(三成知弘さま)

    今あるものを活かしてできることから少しずつ業務改善していきたいと思いました。不安で押しつぶされることなく楽しく不動産経営に取り組んでいこうと思います。(C.Oさま)

    実際に先生が自ら行動してきたことを聞くのは非常に参考になりますし、モチベーションアップにつながります。数十冊の書籍を読んで勉強してきたつもりですが、人によって戦略が異なり、唯一の正解はないと改めて感じました。また講義を受けたことにより選択肢の幅が広がり、より柔軟に考えられるようになりました。2日間ありがとうございました。(A.Tさま)

    2日間ありがとうございました!非常に貴重なお話を講座内でお聞きできて本当に良かったです。受講生の質問に対しても、経験を交えて回答されており、内本先生の講座受講は正解だったと思いました。(K.Nさま)

    2日間ありがとうございました。途中に笑いもいれていただき、楽しく講座を受けられました。今後ともよろしくお願いいたします。(T.Mさま)
     

    途中からの参加で全て聞ききれていませんが、個々の項目で具体的な実話や金額の話もあり、非常に分かりやすかったです。今日もあったかと思いますが物件探し、ファイナンス、購入から客付けまで更に具体的な話を聞きたいところです。業者の見つけ方、競売の進め方など、具体的な話が分かりやすかったです。また、受講者の個別の質問にも丁寧に講師の方にご回答いただいており、非常に参考になりました。やはりオンラインより対面の方が圧倒的に議論が深まるので今後は対面の講座を増やしていただけれたらと思います。(T.Tさま)

    実際、大家業をやられている方々のお話もたくさん聞くことができ、何より、現役ママ大家さんの内本先生から直接現実のお話を聞くことができて、本当に有意義な時間となりました。たくさん質問してお時間を使わせてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。実務検定の講座に参加させていただいことで、より不動産賃貸業が生半可な気持ちではできない事業であると再認識しました。責任感をもって長く運営できるようにこれからも勉強を続けていきたいと思います。(I.Mさま)

    レンタルスペースのお話では実際の運営状況を伺うことができ、スペースの有効活用について興味深く拝聴しました。物件の取得と売却の際、税金を含めた計画が大切なことを伺えてもっと考えてみたいと思いました。2日間本当にありがとうございました。運営の面のお話しも伺い、普通借家→定期借家契約へ積極的に変更していきたと思いました。判断や決断を必要とする場面で、決め手になる要因についてたくさんお話を伺えて大変参考になりました。日頃の賃貸運営に活かせそうなヒントやアイデアをいただき大変お世話になりました。(T.Aさま)

    ありがとうございました。内本講師は、包み隠さず、今知りえるご自身の情報を教えて下さったので、頭に入りました。また質問タイムも充実しており皆様の事例がとても参考になりました。やはり現役で、第1線の講師の講座を受講してよかったです。やはり直接の講座は有益でした。今回受講してよかったです。貸すといってもいろんな種類、実例は特にためになりました。(W.Mさま)

    内本先生の話は実例をまじえてお話いただき、とても興味深く伺うことができました。特にDIYや登記などまず何事もやってみるという姿勢が大事なのだなと刺激を受けました。様々な単元についてご説明いただき大変勉強になりました。全体的に網羅して学ぶことができて良かったです。先生の本は前に読ませて頂いたkとおがあったため、先生から直接話を伺うことができて光栄でした。より新築関連の知識について知りたいと思いました。(M.Sさま)

    実践的なお話が沢山きけて良かったです。テキストを離れて、失敗例や質問などから不動産の実務を知ることができました。不動産の有効活用に役立てそうでうs。レンタルオフィスやレンタルボックスなど興味あります。ありがとうございました。具体的な実例がとてもためになりました。知識を得て交渉できるように余裕もてる(自身もつ)ようになりたいです。また、内本先生の勉強会に出たいです。ご一緒された方々とも色々お話できて勉強なりました。ありがとうございました。とても充実した2日間でした。(K.Mさま)

    初めて講義に参加させていただきましたが、ZOOM等のWEB会議に比べ、細かい質問できましたので有意義な時間でした。一緒に参加されたメンバーも都度質問をし皆さんとても熱心に勉強していると思いました。私自身も非常に勉強になり、今後の賃貸管理運営へ活かしていきたいと思います。やはり1人で学習するよりも志の高いメンバーと学べたことが非常に勉強になりました。早急に1級のテストを受けます。合格するまで挑戦し、いずれはマスター講座も挑戦したと思います。この2日間に学習を今後の不動産運営に活かしていきたいと思います。この度は誠にありがとうございました。(髙橋陽一さま)

     

     

担当講座一覧

現在担当している講座はありません。