認定講師詳細

東京第2支部長 渋谷SG:J-REC公認 不動産コンサルタント

沖野 元

オキノ ゲン

プロフィール

  • 公式サイト

  • プロフィール詳細

    【現在の仕事】


    渋谷で不動産会社を経営。
    不動産コンサルティング・売買仲介・賃貸管理が主な業務。
    特に土地活用における新築物件企画、中古物件再生、相続対策・空室対策等各種コンサルティングを得意とする。
    その他DIY型賃貸借・シェアハウス企画管理、空き家対策にも関わっています。

     

     

    【趣味・特技】

    街歩き、写真、カフェでの読書、美術鑑賞、バラの鑑賞、料理

     

    【プロフィール】

    広島県出身。
    大手不動産会社を経て、2006年、アパート・マンションの空室対策と入居促進サポートを行なうアパマンリーシングコンサルタントとして活動する。
    2007年、全国賃貸住宅新聞に「オーナーが自分でできる空室対策」と題した約1ページにわたる記事を執筆。
    2012年4月より2年間、週刊住宅新聞に「大家検定講師 沖野元の知識は力なり」を執筆連載。
    2012年9月より同紙「勝ち組大家さん対談」のホストを務め、さまざまなカリスマ大家と対談。
    2014年4月より週間住宅(発行部数11万部)に「リーシングコンサルタント 沖野元の『客付力の時代』を好評執筆連載。
    2016年4月より週刊住宅のコラムタイトルを『賃貸の夜明け』と新たにして連載執筆。
    2015年よりリクシルグループの機関誌「オーナーズ」(発行部数2万部)に1年間に渡り連載執筆。

    著書『大家さんのための客付力』週刊住宅新聞社、2014年。
    共著『賃貸の新しい夜明け』週刊住宅新聞社、2015年。
    共著『最強の定期借家入門』プラチナ出版、2018年。

    2015年10月、共著者の林浩一氏と共に八重洲ブックセンターにて
    新刊『賃貸の新しい夜明け』出版記念講演会を開催。
    2016年4月、ウチコミを運営するアルティメット総研主催のセミナー
    「間違いだらけの定期借家契約」で林浩一氏と共にメインスピーカーを務める。
    2016年8月、福山大家塾及び広島大家塾にてそれぞれ「大家さんのための客付力」というタイトルでの連続講演を行う。
    2017年2月より幻冬舎ゴールドオンラインにて定期借家契約について16週に渡って連載、客付力も6月より連載開始し、16週に渡って連載。
    2017年4月、UBI早朝勉強会にて約50名の不動産業者に定期借家契約についての講演を行う。
    2017年6月、東京定借事業研究会にて定期借家契約についてのレクチャーを行う。
    2017年7月、あきた大家塾で客付力と定期借家契約についての講演。
    同月、関東定借機構の定借アドバイザー講座にて講演。
    2017年9月、幻冬舎にて定期借家契約の講演。
    同月、広島県定借機構理事長のDIY型賃貸借に関するインタビューをまとめ、住宅新報社に寄稿。
    2週に渡って掲載。
    2017年10月、渋谷で「定期借家契約コンプリートセミナー」を開催。
    2017年11月、日本不動産経営協会(JRMA)にて講演。
    2018年2月、リクシルグループの機関誌「オーナーズ」3月号巻頭2ページに渡って「再契約型定期借家契約の始め方」を執筆掲載。
    2018年4月、「大家さんのための客付力UP講座」を満席にて開催。
    2018年6月、プラチナ出版より林浩一氏との共著「最強の定期借家入門」を発刊。
    2018年7月、八重洲ブックセンターにて出版記念セミナーで講演。
    2018年8月、ウチコミ!夏祭りで講演。
    2019年8月~12月、週刊住宅タイムズにて「沖野元が徹底解説 定期借家契約 ー賃貸住宅 新時代の幕開けへー」を連載執筆。
    2019年11月、公益財団法人不動産流通推進センター主催のフォローアップ研修にて「定期借家の第一人者が伝授!定期借家契約活用法」のタイトルで講演。
    2019年11月、日本大学経済学部にて「不動産業界とその周辺の最新動向 ~古い体質だからこそチャンスがある!~」のタイトルで学部生向けに講演。
    2020年1月、アメリカ最大の業界団体である全米リアルター協会(NAR)の日本側窓口にもなっている一般社団法人日米不動産協力機構(JARECO)の調査研究部門事務局次長に就任。
    2020年12月、不動産売却サイトを運営する株式会社Speee(JASDAQ上場)とコラム監修契約を締結。
    2021年3月、公益財団法人不動産流通推進センター主催のフォローアップ研修にて「~賃貸事業の新たな夜明け~定期借家契約は、オーナー、借主、不動産業者にWin-Win-Winをもたらす最強の契約形態!」のタイトルで講演。
    2021年5月、日本大学理工学部にて建築学科の学生向けに不動産特別講義を行う。
    2021年6月、週刊住宅タイムズの「賃貸住宅管理特集」にて「賃貸住宅管理業法全面施行に寄せて」というタイトルで寄稿。
    2021年7月~12月まで週刊住宅タイムズのコラム「不動産コンサルタント 沖野元の未来創造 ~新時代の賃貸住宅を探る~」を連載。
    2022年4月、日本大学人口研究所客員研究員に着任。
    2022年5月、創刊75周年の老舗不動産系専門紙「住宅新報」(発行部数95000部)でコラム「令和時代の賃貸ビジネス」~コンサルタント沖野元の視点~の連載が始まる。
     

    株式会社リーシングジャパン代表取締役
    一般社団法人日米不動産協力機構 調査研究部門 事務局次長
    J-REC東京第2支部 支部長

    「女性大家の会 ローズ会」主宰(会員200名)
    YouTube「Gen's 不動産【沖野元公式】」チャンネル登録者数1100名

     

    宅地建物取引士
    賃貸不動産経営管理士
    公認不動産コンサルティングマスター(旧不動産コンサルティング技能士)
    相続対策専門士
    不動産エバリュエーション専門士
    家族信託コーディネーター
    不動産後見アドバイザー
    CIPS(国際不動産スペシャリスト資格)
    J-REC公認 不動産コンサルタント
    J-REC公認 相続コンサルタント

    公益社団法人日本不動産学会会員
    一般社団法人家族信託普及協会会員
    日本大学大学院理工学研究科修了(工学修士)
    日本大学人口研究所 客員研究員

     

    【主な開催エリア】渋谷区

     

    【受講生へのメッセージ】
    あなたはこれからさらに厳しい状況が予想される
    賃貸経営をどのように乗り切るか、その準備はできているでしょうか。

    不動産実務検定(旧大家検定)では大家として知っておかなくてはならない重要な知識を
    体系的に学びます。

    「知識は力」です。
    そして「知らないこと」でどれだけ損をしていることか・・・。

    受講内容は驚くほど実践的です。
    きっとあなたはこの受講費用の何倍もの価値を得られるでしょう。

    大家として知らなければならないことをいち早く学んで
    これからの賃貸経営激戦の時代に望んでください。

    私は空室対策と管理の専門家ですので、そのあたりの実践的なお話も交えて
    講義を行なっていきたいと思います。

     

    【東京第2支部 渋谷SG 沖野講師の 2級認定講座参加者様の声】

    物件を所有すると「管理」の大切さを痛感します。その点で沖野先生の講義は実体験に基づいており、詳細で非常にわかりやすかったです。(S・K様)

    独力で本を読むだけでは分からなかったポイントや重要な点を示して頂けた点が良かったです。また、実際のお話、経験談はとても貴重で、ためになりました。(20代 女性)

    具体的なお話が多く、分かりやすかったです。今回父が所有しているアパートの空室対策の勉強のために講義に参加させていただきましたが、大変参考になりました。実行できそうな事から始めてみたいと思います。ありがとうございました。(30代 女性)

    1時限毎の内容のボリュームが多いので、少しでも多く学び取ろうと気が引き締まります。小テストは知識の再確認の上で、とても良いです。実践的な内容も豊富でためになります。(30代 男性)

    今まで知らなかったことがこういうことなんだとわかり、原点にもどり、勉強したいと思っています。講義ありがとうございます。(高山 誠様)

    教えてくださる先生方が経験されたこと、実践されてきたことをまじえて講義してくださり、我々生徒にこれは知っておいたほうが良いだろうというところのポイントをきちんと抑えていただき、とても充実した講義を受けられて感謝しております。もっと深く聞きたいと欲が出ますが、それは1級でということなのでしょう。(30代 男性)

    これから入居者がどのように変化していくのか予測できるようなお話が聞けて、大変参考になりました。そのときにどんな対応をしていかなくてはならないか準備できるために、この講義があるのだと思いました。(50代 女性)

    2日間ありがとうございました。所有物件の空室対策をどのようにするかについて、課題を持って参加させていただきましたが、方法として、リフォームやリノベーションの他、募集方法を変えることにより、現状のままでも入居させることができる可能性を知ることができました。(30代/A・K様)

    賃貸経営(大家)業の仕事をしておりますが、なかなか実務的なことというのは、習う機会がなく、今日大変参考になっております。今後、習った知識を身に付け、仕事に活かしていきたいです。(20代/N・I様)

    いろいろと勉強ができました。内容もすばらしいです。確認小テストもよいです。ちょっとむずかしくて、良いです。(60代/A・T様)

    参加して良かったです。一般的なセミナーではなかなかここまで話をして頂けないと思います。テキストの内容もすごく良くできていました。(今福 敏樹様)

    おもしろいと思った。参考になる。再認識させられる。他の受講生から刺激を受けてがんばろうという気持ちになった。(50代/Y・N様)

    2日間、たくさんの実務知識を教えて頂きありがとうございました。これから復習して2級合格、そして1級取得に向けチャレンジしていこうと思います。(20代/N・I様)

    講座に参加して、あらためて自分自身の知識の不足を実感しました。講座終了後には、早速、おぼえたことを実践してみたいとおもいます。(30代男性)

    管理について体系立てて学べることはとても良いと思います。(30代/K・M様)

    知識の均一化がはかれた。不得意、未知の領域についてもベースを学習できるため、底上げに良いと思う。机上と実務の中間レベルの知識が身に付けることができる。(30代/M・S)

    密度の濃い内容で、とても勉強になりました。参加者からのアドバイスも参考になりました。(50代女性 F・H様)

    最終的には低コストで「賃貸管理」について学べてよかったです。ありがとうございました。(20代 男性)

    非常に有効でした。今後活かして実践していきたいと思います。(山本 常勝 様)

    自分は、今回「賃貸管理」業務を学ぶ為に受講しました。また自分は、賃貸仲介営業経験により若干管理業務をかじっていましたが、担当の沖野元先生は様々な事例をまじえて講義されていたので、自分にとってとても有意義でした。「賃貸管理」を学ぶ事に対して最適な講座だと思います。(男性 K・K様)

    当然と思われる事も知らない所があったので短時間で理解していくのは大変だと思いました。業者としての立場、大家としての立場、客としての立場から物事を見るとおもしろいと思いました。ファイナンスが苦手で頑張らないとと思います。

    実務を行なってはいないので(大家として)トライしてみようかなと思います。(20代 女性)

    教材では語られていないことがあったので、大変ためになった。不動産業の裏側がわかりました。マスターまでがんばります。(20代 男性)

    あいまいだった不動産用語や知識を明確にすることが出来て良かった。
    (男性 A・K様)

    賃貸経営の実務に関して学習する機会がなかなかなかったので体系的に学べる今回の授業はとても参考になった。実際に実務にあたっている中でも気付かずに見落としていることがあり、今後に活かすことができると思う。(角田 剛宏 様)

    不動産の知識は生きていく上でとても大事なので、こういう実務的な情報は必須だと思いました。(佐々木 剛 様)

    オーナーにとって、現状の賃貸経営は大変リスクが多い状況である。しかし、そのリスクを事前に知っておく事がとても大切であることが分かった。またそのリスクに対する準備をしておくことも重要であることが分かって良かった。(30代 男性)

    自分の日頃行なっている業務そのものを復習する意味、また足りない部分を肉付けする意味で参加しました。日常行なっている業務、実務と先生のお話になられた内容に一致する部分が多く、まちがったことを行なっていなかったと安心しました。
    (30代 男性)

    大変勉強になりました。特に事前の宿題等取組む意欲を出させる仕組みにまんまとはまりました。ありがとうございました。(鈴木 啓二朗 様)

    2日間有難うございました。一番初めに、不動産実務検定(旧大家検定)という言葉を聞いたときに、なんだろうそれは?と思いましたが、受講してみて非常に勉強になったと同時に全てのオーナー様が不動産実務検定(旧大家検定)を取得したら管理会社にとってはやりづらい面も出てくるなあと思いました。(岩橋 保宗 様)

    必ずしもテキスト本にこだわらず、話の流れに大きく乗せて理解を図ろうとする姿勢がよかった。金がすべてとは言わないが、工夫も含めて現実感覚での内容が多く、身が引き締まる思いであった。(60代 男性)

    やる気がでました!!今後もひきつづき、色々な勉強をしていこうと思いました。ありがとうございました。(東京都 女性 E・Kさま)

    大家さんの仕事の全体像や業者さんとの関わり方が良く分かりました。本を読むだけでは理解できない事も教えて頂けてすっきりとしました。生徒として学ぶことはとても大切なんだなと思いました。私もだれかに教えてあげたいです!(埼玉県 女性 R・Sさま)

    テキストは何回か繰り返して読み込んできたつもりですが実際に講義を聞くことにより、抜けていた所や補足個所があり有意義でした。又、私はこれから大家になるわけですが、現在大家をされている方のお話が聞けて参考になりました。(東京都 川本 文雄さま)

    本日受講した賃貸管理運営は実務に直接関係する内容で、今後の運営に生かせるものでした。賃貸経営のプロフェッショナルとなれるよう知識、実務経験を積み上げていきたいと思います。(千葉県 Y・Uさま)

    すぐに役立つような実践的な内容が多く、たいへん面白かったです。
    (東京都 30代 女性)

    とても実践的な内容で、すぐにでも取り入れたいと思いました。2級でこれだけのお勉強ができるとは正直想像以上です。宿題があったおかげで何とかついていくことができました。(埼玉県 30代 女性)

    大家として大変多くの事を学びました。早速、実践しなくてはいけないと実感しています。長期間空室があり今回受講をしましたが、来年春入居が決まりましたら、「不動産実務検定(旧大家検定)」のおかげだと思います。まずは検定にむけて再度猛勉強です!(東京都 K・Kさま)

    講座の中で具体的なリフォーム手法を学ぶことができました。空室の物件を早く活用してみたいという気持ちでワクワクしています。沖野先生、私達の質問に丁寧に教えていただいてありがとうございました。(神奈川県 H・Yさま)

    2日間でかなりのボリュームを講座として聞くことができ、都度質問もさせていただき、机の上での1人の勉強より身になったと思います。もう少し時間に余裕があると嬉しいですが・・・。今日の講座から実践すべきことが多々あると思うので、なかなか教われないことを教えていただきました。ありがとうございました。(東京都 J・Hさま)

    あまり知識を持たず大家業をやっている父を見て、不安を感じ将来受けつぐ者として、知識を得たいと思って参加させていただきました。実際大家業をしていない者にとって、大枠がなんとなく理解できるものだと感じました。まだまだの知識ですが、今回得たものを土台にもっと勉強したいと思いました。
    (東京都 40代 女性)

    よい講座に参加できたと思っております。感謝。(櫻井 忠利さま)

    とても勉強になります。今後も2級、1級そしてさらにその上に行けたらと思います。(増渕 修司さま)

    2日間で中味濃すぎ。(東京都 K・Oさま)

    業務において、高齢者向けのリフォームを取りくんでいこうと思っているので、とても勉強になりました。大家業とからめながらさらに掘りさげていきたいと思います。(埼玉県 S・Mさま)

    大家さんの仕事がこんなに多角的な視点を必要とする仕事だとは思いませんでした。客付けから税務まで、キャッシュフロー全般を見ていく必要を感じました。(千葉県 K・Aさま)

    内容は本であらかじめ読んでいましたが、実際の講義を聞いて納得できたところが多かったです。(東京都 A・Uさま)

    沖野先生の講義は、実践的な生の話を交えてご説明いただき、とてもためになりました。期待をはるかに超えた内容でした。ご説明もわかりやすく、ただ本を読んだだけとは理解の度合いが雲泥の差であったと思いました。沖野先生の講義でさらに1級をめざしたいと思います。本日はこまかい質問にもていねいにお答えいただきまして、ありがとうございました。(神奈川県 T・Hさま)

    今まで素朴な疑問に思っていたことが具体的に見えるようになり、実際の管理上の留意点となるので今後役立つと思います。(東京都 Y・Hさま)

    テキストにはない先生の経験談が聞けてよかったです。(30代・男性)

    宅建合格しておりますが、この不動産実務検定(旧大家検定)2級講座の方が実践的で、より頭に入る内容でした。より専門的な内容である1級にも是非チャレンジしたい。(50代・男性)

    本日は時間がおしていたにもかかわらず、空室対策の部分を時間をたくさんさいて丁寧にご説明いただきまして、ありがとうございました。すぐに不動産投資仲間にも沖野先生の講義をすすめさせていただきます。1級の検定も必ず受けます(沖野先生の講義で)今後ともよろしくお願いいたします。(神奈川県 30代・男性)

    これまで本やインターネット、新聞などで情報を集めてきましたが、今回受講してみて大家業の流れがわかり、理解できるようになりました。自分の知識が断片的で不十分だった事に気づかされる講義であったと思います。(東京都 M・Kさま)

    本だけの勉強で読み飛ばしていたり、しっかり理解していない部分が明らかになり、良かった。全体をイメージできるのでとても良かった。明日もがんばる気になりました!2級1発合格目指します。(東京都 Y・Oさま)

    現場で活躍されている先生の生の話がたくさんあり、実践的なとてもいい内容でした。(東京都 松丸 直明さま)

    2日間とても参考になりました。時間もあっという間に過ぎていったイメージです。自分が理解していない分野が明確になったので、試験対策に役立てたいと思います。ありがとうございました。(東京都 30代 男性)

    サラリーマン大家は今では当たり前のような時代になったが、地域性や今後の動向に目を向けた計画をしていかねばならず、難しい面があると思いました。テキストをもう一読して頭の中を少し整理して、今の家業に活かせるものは何か再検討してみます。今回自分の休みと日程が合って参加できたこと、良かったと思います。(東京都 K・Sさま)

    今まで同じ大家同士話す機会もなかったが、いろいろ話すことができたり、講師の生の経験談が聞けたのは良かったと思う。(東京都 T・Yさま)

    これだけの分量をテンポ良く講義していただいてありがとうございました。いいゴールデンウィークになりました。(東京都 N・Mさま)

    受講内容がとても充実していて、とても勉強になりました。短期間では覚えきれませんが、テキストを繰り返し読んで役立てたいと思います。(東京都 30代 女性)

    今まで自分には無縁だったシェアハウス等の事も知ることができて有意義でした。すべてにおいて勉強不足で、感覚をみがくところから始めていきたい。かなり具体的なポイントを明確にテキストでも講義でも解説して下さっているので早速自宅に戻って活用したいです。(東京都 M・Dさま)

    具体的に細かく実例を盛り込んで話をしてもらえて、非常に面白く役に立った。もっと時間をかけてじっくりと話を聞き、勉強したいと思いました。自分は実務にかかわったことがなく、知識も少ないが、受けてみてあらためて勉強意欲がわいてきました。(神奈川県 Y・Mさま)

    税の申告方法、減価償却等税金面での講義は大変有意義でした。教科書も今現在の内容で好感がもてました。(東京都 Y・Fさま)

    テンポよく進行が早かったので、時間が経つのもあっという間のことでした。「ジェットコースター」から振り落とされないように必死でした。実例が聞けたり、経験上のことから答えをもらえるのは素晴らしい。テストに向けて復習あるのみです。(神奈川県 30代 男性)

    空室に関して内見者対応、部屋の整備、対応等非常に参考になりました。現状より少しでも手を加えてより良くする工夫がいくつもあり勉強になりました。入居者の多様化も今後に向けて検討する必要があると思いました。(東京都 60代 女性)

    2日間の講義、ありがとうございました。制度に関することからホスピタリティある対応法まで教えて頂き、心の準備をして新築物件の経営にのぞむことができそうです。相続について知りたかったのですが、1級講座での内容と伺いましたので1級も今後申し込もうと思います。よろしくお願いします。(東京都 T・Jさま)
     

    内容が多岐に渡るもので、本を読んだだけではわからないことについて、わかるきっかけを与えてもらった。(東京都 30代 男性)

    学んだことを実際にどんどん実行していきたいと思います。ありがとうございました。まずはとにかく満室経営を目指します。今後もいろいろ教えてください。よろしくお願いします。(東京都 S・Aさま)

    本だけでは得られない知識や生の声が聞けるため、勉強になりました。検定に合格することもとても大事ですが、講義内容をきちんと身につけて賃貸経営に生かしていきたいです。今後も不動産を増やしたいと考えていますので、1級にもチャレンジしたいです。引き続き、よろしくお願いします。(東京都 T・Mさま)

    2日間の講習はたいへん役に立ちました。満室にするためのいろいろなアイデアがたくさんあり、自分ですぐにできるものから着手したいと思います。大家さん向けの講習ということで初めての受講でしたが、次は一級を目指したいと思います。(東京都 足立 嘉章さま)

    講義ありがとうございます。まったくの無知から勉強しておりますが、実務未経験でうまく理解が進まない部分もある一方で、大方の内容は初心者にもわかりやすくなっておりました。(東京都 20代 女性)

    満室経営のやり方、お金の流れ等、他では聞けない内容を聞けて参考になりました。(千葉県 30代 男性)

    私は不動産を取得して4年くらいたちますが、自分の知識のなさと、人まかせにしていたことを実感しました。まずは、満室経営を目指して自らが変化の核となり改善してゆきたいと思います。(東京都 30代 男性)

    プロの先生からの講義は大変参考になります。今まで本を読む程度の知識でしたので、生の声で、かつ体系立てて話が聞けるのは非常に良いと思いました。まだ不動産を始めたばかりなので、わからないことばかりです。この講座をきっかけにもっと頑張ろうという気持になりました。また同じ教室に、同じ立場の人たちがいることも心強いです。(東京都 30代 男性)

    大家かつ不動産屋でもあるので、非常に勉強になった。不動産屋と言っても一人でやっているので、情報量があってもその中でどれが今本当に大切なことなのかを把握することが難しかった。今回参加して、現状をテキストに載っていない講義の説明からも聞けたので非常に有意義だった。(東京都 50代 男性)

    テキストを読んでの宿題があったこともあり、予習はしてきたものの不安でしたが、講義によりテキストの内容の理解度が深まりました。(神奈川県 宮田 健治さま)

    参加者が大変熱心に各自の状況を把握された上で質問されており、勉強になりました。大家として賃貸経営を行なう上で、安易にやるのではなく、きちんとすることが重要であると思いました。(神奈川県 K・Tさま)

    受講前に届いたテキストを見た時はページ数の多さに不安を感じましたが、講座の中で先生が主要ポイントをおさえながら丁寧に説明してくださったので、自分でも思っていなかったほど理解ができたと思います。大家業に対する“不安”が少しだけ“期待”に変わりました。ありがとうございました。(東京都 40代 女性)

    すでに知っていることも初めて聞くこともあり、これからの大家業に役立てたいと思いました。(東京都 60代 男性)

    それぞれの内容を深堀りするまでには至りませんが(時間的にも難しい)、必要な内容に一通り目を通すことができるので、これから不動産投資をしようと考えている人にこそよい講座だと思います。「自分は勉強してよくわかっている」と思っている大家さんも、テキストに一通り目を通す中で実はよくわかっていない苦手な分野があることにも気づくことができると思います。(神奈川県 渡邉 敏章さま)

    全般的に大家としての概要が理解できた。今までわからない点は管理会社の言いなりになっていたが、今後はパートナーとして良い関係を築きあげられるかなと思いました。(神奈川県 30代 男性)

    今回学んだことを実家のアパート経営に役立つよう、兄弟にアドバイスしたいと思います。(東京都 山本 敦さま)

    実に聞きごたえのある内容でした。懇親会で皆さんの物件の話を聞いていたので、各々の質問している意図が感じられて良かったです。(東京都 青木 信次さま)

    賃貸管理運営のセクションは、大変知識の整理に役立ちました。(神奈川県 60代 男性)

    自習でわかったつもりの部分も、小テストで「あっなるほど!」と改めて理解できることもあり、やはり講座は良いなと思いました。とにかく今の物件を満室にして、次回は1級を受講したいなと思いました。今後ともよろしくお願いします。(神奈川県 30代 男性)

    不動産業や賃貸経営というと、どうしても女性にとっては敷居が高く、入っていってはいけない分野のように思っていました。ですが、2級講座を受講して、決してそうではないのではという気がしています。まったく未知の分野だったにもかかわらず、2日間(予習も入れると1週間)で賃貸経営の基礎知識がしっかり身に付きました。(と思います)今持っている物件をどう扱っていけばよいか不安だけしかなかったのが、受講後は可能性に対する期待が大きくなり、今はワクワクしています。2日間、とてもわかりやすい講義、質問への丁寧なご対応、本当にありがとうございました。(東京都 S・Wさま)

    不動産の客付の実態を聞くことができ、不動産会社に委託しボーっとしていたのではダメだということがよく理解できた。自分自身では社会的にコンプライアンスの問題に抵触するようなイメージをもっていても、異なった業界では違ったしきたりがあるようなので、その流れにのれる考え方をもたないといけないことを実感した。(東京都 50代 男性)

    とても勉強になりました。賃貸経営の全体を理解することで、今後何が問題か気付くことができそうです。実践でなるべくいかしてまいりたいと思います。ありがとうございました。(東京都 R・Yさま)

    不動産知識の初心者ですので用語など難しい部分もありましたが、全体として大家さんの知らなければいけない知識をつかむことができて良かったです。(東京都 30代 男性)

    減価償却のしくみ、デッドクロスなど、大変役に立ちました。また満室にする方法なども役に立ちましたが、募集の方法として一般・専任どちらを選択するかなど慎重に考えなくてはいけないと思いました。魅力のある物件にするために、どの程度お金をかけるかなどもむずかしいところだと思いました。(東京都 50代 女性)

    非常に興味があったことですので、楽しみにしておりました。期待通り、朝から夕方まで集中して聞けるほどいろいろなことが新鮮で楽しく受講できました。ありがとうございます。(東京都 30代 女性)

    大家は不労所得ではなくサービス業であるとのこと、マンションの掃除、退去されてからの部屋のチェック等々、大変参考になりました。ありがとうございました。(東京都 50代 女性)

    初心者の私にもわかりやすく、特に最後の「満室経営のために何をするべきか」は非常に面白いものでした。(東京都 S・Oさま)

    先生がまじめで印象が良かったです。(東京都 R・Yさま)

    女性が多いのが予想外でした。雰囲気がよく受講できました。先生の実務上のお話が聞けたのが参考になりました。(千葉県 30代 女性)

    アパート・マンション経営はサービス業に近く、単なる投資と考えるのではなく、収入にあったサービスを提供しなくてはいけないと思いました。法律を理解した上で住人の気持ちになって、自分でも住みたいと思える住宅を提供することが空室を出さないことにつながるのだと思いました。アパート経営は奥深く、おもしろそうです。土地探し、建築からのスタートですが、がんばります。ありがとうございました。(東京都 N・Mさま)

    人口動向、高齢者住宅等、とても参考になりました。講座に参加して知人ができ、うれしいです。復習をして2級合格を目指します。ありがとうございました!!(千葉県 K・Iさま)

    2日間どうもありがとうございました。たった2日間でテキスト一冊終了すること、ついていくことに精いっぱいという面もありましたが、今は達成感と充実感で満たされています。知識が新鮮なうちに復習し、そして2級テストを受けたいと思っています。どれも勉強になることばかりだったのですが、特に賃貸管理運営は非常に実践的で楽しく、いろいろと想像がふくらみました。一方、自殺や孤独死がテーマの時は、はたしてこのリスクを背負えるのかと不安にもなりましたが、しかしながらやはり“大家業”に一層魅力を感じましたので、ぜひ1級も受講したいと考えています。本当にありがとうございました!(東京都 Y・Hさま)

    賃貸経営を本格的に学ぶには、非常に内容の濃いセミナーでした。他でセミナーを受けても各テーマが断片的であり、今回は賃貸経営をトータルで学べるので有難かったです。(神奈川県 50代 男性)

    体系的に学べて良かった。(東京都 Y・Mさま)

    講師の沖野先生の説明がとてもわかりやすく、理解できました。大変勉強になりました。ありがとうございました。(東京都 H・Hさま)

    全体が総合的に学べ、知識を整理することができました。(神奈川県 40代 男性)

    資産運用の一環として始めた不動産投資で、利回り等数字ばかりを気にしてサービス業としての本質を忘れていた部分が多分にある。それを学習を通じて学ぶことができ、今後の運営等に役立てたいと思った。(東京都 M・Hさま)

    断片的な情報や知識がつながった気がします。今まで講演会やセミナーで使われていた専門用語やお話の内容がやっと理解できてきたようです。これをきっかけにさらなる勉強をしたいと思っています。(東京都 50代 女性)

    講義内容もさることながら、実例に基づく解説等、とても興味深かった。実務の修得のみならず、大家さんの人脈ネットワーク作りを推進されているところがすばらしい。(東京都 50代 男性)

    2日間中味の濃いセミナーであり、非常に有意義でした。1級の講座も是非受講したいです。(神奈川県 Y・Sさま)

    単に講習だけでなく、1日目の懇親会で生の声が聞けて大変良かった。今後運営していくにあたり、空室の具体的対応や新規入居対策も良かった。(神奈川県 H・Mさま)

    所有物件の競争力UPを実現していくために受講を希望しました。具体的な方法論でお話をいただき、そのことがらの内にあるさまざまな真意を知ることができ、大変有意義な講習であると感じています。(神奈川県 50代 男性)

    内容が濃い上に細かいことまで教えていただけたので、とても良かったです。(東京都 T・Iさま)

    賃貸仲介の営業職をしています。日々の業務は経験や肌で感じることが中心で、貸主様、借主様のお役にたてるよう一生懸命取り組んでいます。本日の講義を受けて、体系的に学ばせて頂き、実際現場で起きていることの例も伺いながら、仕事への自信と課題も見つけることができました。
    賃貸経営はサービス業!!勉強を続けて大家さんの力になることが、借主様のお役にたつことにつながるとわかりました。本日はありがとうございました。(神奈川県 長野 史子さま)

    今まで不動産に関する知識を得たのは、本を読んで得たものだけでした。今日の講義を受けることにより、さらに不動産賃貸に関する知識を深く(濃く)得ることができました。先生の声を聞いて学ぶことが、体にしみ込んでいくようで、とても良かったです。(千葉県 50代 男性)

    内容は細かいところまでしっかり体系立ててあるテキストで、また実践的であり非常に役に立ちました。事前に宿題を出されて少しプレッシャーもありましたが、ひと通りテキストに目を通して受ける講義は吸収の仕方が全然違いました。(神奈川県 30代 女性)

    不動産投資のメリット、デメリット、ファイナンスや税務といった必要な知識を再認識することができました。また、満室にするための募集チラシの作り方などとても参考になり、業者に任せきりにしている父に代わって作ってみようと思いました。「大家は経営者である」ということを肝に銘じておきます。(千葉県 Y・Kさま)

    実際に大家をやっているので、すいすい頭の中に知識が入ってきます。知らなくてはいけない知識を知ることができ、良かったです。一流の大家になるように頑張ります。(千葉県 T・Oさま)

    実践的な内容でとても勉強になりました。2日間の講義は長かったのですが、身がぎっしり詰まっていました。本当にありがとうございました。(神奈川県 福島ひろみさま)

    具体的な募集方法や管理の仕方、リスクへの対応、リフォームの仕方などが聞けてとても勉強になりました。今後、場合によっては高齢者や外国人も入居者として検討しなくてはいけないなと感じました。2日間ありがとうございました。(千葉県 40代 女性)

    先生のきめ細かな配慮のおかげで、程よい緊張感を持ちながら朝から夕方まで集中して受講できました。テキストを丁寧に読み進めて頂いたので、復習もしやすく十分な試験対策になり得るのではないかと思います。(栃木県 30代 男性)

    2日間ということで、講師の先生や他の受講生との距離感がほんのすこし近づけた=それにより話の内容が理解しやすかったように思う。実例なども交えて話してくださったので、わかりやすかった。実践で使えそうなこと、気をつけるべき点、自分の欠点なども見えてきた。このような講座を受けられたことを感謝するとともに、検定に必ず受からなくてはと思った。ありがとうございました。(東京都 山川 知子さま)

    非常に幅広い知識、内容で、大家業の奥の深さを感じました。この知識が実行できれば、物件競争力を上げられると思います。(東京都 J・Oさま)

    大家業というと入居者募集のみに考えがいきがちですが、税務やファイナンスなど包括的に学習することができ、参考になりました。(千葉県 T・Sさま)

    2日間ご指導いただき、ありがとうございました。また、親睦会の手配等お心遣い感謝しております。賃貸経営とは何か?という理解して当然のことを理解していなかったこと、またより深く勉強させて頂き、新たなビジネスチャンスを見出すことができたのではないかと感じております。まずは2級試験に向けて精進いたします。合格後、1級講座でお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(東京都 40代 女性)

    テキストを丁寧に読み進めて頂いたので、しっかり復習して早く合格したいと思います。また、つながりを持ちたいので、今後の案内等よろしくお願いします。(東京都 H・Mさま)

    実務的な内容で、明日から実践できることがたくさんありました。苦手なファイナンスのこと、投資のことも取りかかりやすい内容で講義して下さったので、これを機会に自分の所有物件につきどういう風に顧問税理士に聞いたら良いのか、糸口がつかめました。2代目大家で周囲から甘く見られがちなので、今後もしっかりとした知識を身につけて先代の意思を引き継いでいこうと思います。ありがとうございました。(東京都 50代 女性)

    今回講座に参加させて頂き、ありがとうございました。日本における建物の資産価値に対する判断基準等に疑問を感じておりましたが、講義を受けて疑問を解決することができました。アパート等賃貸管理の現実や今後の問題についても深く考える良い機会にもなりました。アパート管理のノウハウ等をさらにより深く具体的に勉強できればありがたく思います。(神奈川県 Y・Tさま)

    賃貸経営実務の背景または全体像が見えてくると思いました。忘れていたことを改めて思い出します。(東京都 50代 男性)

    総論のところで、賃貸経営は自身のライフプランニングと強く関わってくるということ、「具体的に手取りいくら欲しいか」までイメージすることが大切、ということが印象に残った。宅建勉強の復習にもなって良かった。(東京都 30代 男性)

    現在物件を所有しているわけではないので、せっかく今回の講座で説明いただいたことを実践する場がなくて残念です。なるべく近い将来、自分も所有してみたいと思うようになりました。(千葉県 30代 女性)

    計12コマ、かなり忙しかったですが、何とかついていけたのではないかと思います。復習して今後に役立てたいと思います。(東京都 T・Wさま)

    不動産関連は素人では分かりにくい部分が多く、踏み込んでよいものか不安だったが、きちんと基本を守っていけばやっていけるかもしれないという気がしてきました。テキストもよくできていて、無駄なことは書かれていないので信じて勉強していこうと思います。(東京都 30代 女性)

    本日の講義は賃貸経営において重要なポイントが多数あったと思います。実務経験が浅いのでイメージがつかみにくいところがありましたが、基本的な部分だけでも教えていただけて良かったです。復習しつつ実体験で学んでいけたらいいなと思います。(東京都 Y・Tさま)

    とてもすばらしいと思います。もっと早く受講したかったと思います。(受講してから物件を買いたかった・・・)特にテキストはこれまで読んだどの本よりもためになります。(東京都 Y・Mさま)

    大家業を始めたばかりなので、その最初の時点で講座を受講することが出来て大変有意義でした。先生の話し方もソフトで講義も聞きやすいものでした。今後はテキストを片手に実務経験をどんどん積んでいき、ただの資産管理の一環としてではなく、サービス業の事業としての賃貸管理を心掛けていきたいと思います。(東京都 30代 女性)

    良かったところは(大家業を20年ほどしています)ただなんとなく相続したものを維持していただけなのが、目標を立てて運用することができるという自信がつくほどの知識を身につけられたことです。テキストも充実しており、辞書的に長く使えると思いました。授業も時間配分がちょうど良かったです。(東京都 Y・Iさま)

    重要なところを重点的に教えて頂き、わかりやすかったです。定期借家契約はこれまで知らなかったので勉強になりました。修繕費、家賃滞納などいろいろな問題の対応方法がわかって、役に立ちそうだと思いました。2日間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(兵庫県 A・Kさま)

    2日間という短期間では大変なボリュームでやりがいもあり、軽く疲労しました(笑)ただ、3つのことが得られました。1)オーナーとしての運営の視点、2)不動産投資として購入すべき基本姿勢、検討事項、3)これから求められていく社会的ニーズ。ポータルサイト、web広告の企画において大変参考になる講座を受けさせて頂きました。感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。是非1級講座もよろしくお願いします。(東京都 S・Wさま)

    家賃滞納への対処、リフォームの見積りのとり方等、具体例をあげて注意点を教えていただけました。賃貸経営は事業という姿勢でのぞむことをプロの講師の迫力で実感できました。(東京都 50代 女性)

    不動産投資をするうえで、基礎的なことから覚えておくべき細かな内容まで学べてとても有意義でした。(D.Kさま)

    予め教科書を読んでいて分からない所が多かったが、講義で話を聞きながら再度目を通すことで理解でき良かったです。まだ未経験のため、どれほど役に立つ事なのかはわかっていませんが、理解を深めることが出来たので良かったです。(S.Oさま)

    講師の沖野先生のこれまでの実体験をまじえた解説は理解しやすかったです。(Y.O様)

    今回Webで2日間講座を受講しましたが、実際にある事例をお話いただいたり、テキストとは違う見解もお伝えいただき参考になりました。大家業はやり方次第であり、大切なインフラを担うサービス業だと伺い、リタイア後もやりがいを持って、人の役に立てる仕事だなと思いました。大家さんデビューしたいと思います。(M.Kさま)

    不動産投資に対する興味方ら、基礎的な知識を得ようと思い、今回こちらの講座に参加致しました。内容的にまとまっており、かつ実践的なため非常に価値のある機会になりました。仕事以外でのいわゆるオンラインでの講座受講は少し不安ではありましたが、少人数かつわかりやすい内容で全く違和感なく受講できました。(Y.Sさま)

    客付けの部分が特に参考になりました。また、テキストの背景にある現場のリアルな話が非常に面白かったです。(T.Yさま)

    異業種での参入を検討にしている者にとって非常にありがたい講座と思います。デッドクロスの起きるメカニズム、法人化のメリット、不動産のファイナンス、賃貸管理運営等が理解できた。今後は不動産コンサルティング等に力を入れていきたい。(菊田修さま)

    2日間ありがとうございました。1級2級ともに受講させていただきましたが、テキストの説明も分かりやすくすごく丁寧で全4日間、飽きずに集中できました。実体験などを基に話していただけるので内容が頭に入りやすかったです。(S.Tさま)

    講義いただきありがとうございました。教えていただいた事をいかして、お客様に住みやすい家を提示していきたいです。今後は1級も学びたいです。(K.Wさま)

    不動産の本をたくさん読みましたが、全体の把握が出来ずに困っておりましたが、この講座で全体が見えてきました。また実践的なところもお聞きできわかりやすくてとても満足しております。ありがとうございました。(D.Tさま)

    不動産関連法規の都市計画法、建築基準法のところが難しく、ぼわーっとした印象で終わった。講師の先生がお話しされた不動産現場の体験談は、知らないことばかりでおもしろく勉強になった。素人なので、注意喚起の意味も込めて、不動産業界の闇(?)をもっと教えてください。(M.Kさま)

    講座を受けるよりも前にテキストを使っての予習はしていたのですが、受けてみて間違って認識していた部分も複数あり、解説を聞いてよかったと思います。テキストには載っていない補足の部分、実際の実務から学んだ先生の経験のお話がすごくためになって最初は緊張しましたが、講座を楽しく聞くことが出来ました。ありがとうございました。(M.Fさま)

    重要なポイントを明確にしていただけたので、効率的に学習することが出来ると思いました。2級だけでなく、1級講座についても学んでみたいと思いました。またテキストの内容だけでなく業界の問題点なども解説いただきとても実践的でためになりました。(S.Eさま)

    2日間あっという間でした。ありがとうございました。沖野先生の実体験を交えたお話がとても参考になりました。テキストを何度も見返して今後の大家業に生かしていこうと思います。合格のメール待っててください(K.O さま)

    よく勉強になりました。ありがとうございます。(皇 ジェニー さま)

    テキスト内容及び、沖野元先生のお話しは、多年の経験と経営努力の集大成であると感じました。今後、増々厳しくなるであろう不動産業界において、生き残るためには必要不可欠な内容であると確信しました。物件購入前にこのような講座に出会えたことはまさに幸運です。(K.Yさま)

    ありがとうございました。理解しやすい講習でした。おそらく1級でとは思いますが、実際の具体例と合わせての提示をいただけるとより理解も深まるかなと感じます。(S.Tさま)

    既に中古戸建を2棟を保有していましたが、今まで断片的な知識しかなかったものが体系的に整理されていくように感じられて、受講して良かったと思います。(Y.Yさま)

    相続予定の土地で貸切併用アパートを始める為に不動産屋やハウスメーカーを訪問しましたが、話をしていても専門外と言われてしまったりして、いつまでたっても全体像が見えてきませんでした。自分にある程度の知識がないとダメだなと思っていたところに今回の講座と出会いました。2級講座しか受講していないので、まだまだ知識不足ですが、「あの時ハウスメーカーが言っていたのはこれか!」とか「だから専門外と言われたのか」とか色々な発想があり、少しずつ点と点がつながってきました。第2回の講座も引き続き頑張りたいと思います。(K.Aさま)

    今回初めてご受講させていただきました。沖野先生の講義では、ポイントをしぼってわかりやすく的確に教えていただけるかと満足しています。なにより講義のテンポが私はすごく合っていました。(S.Mさま)

    講座を受けて「え?そうだったの?」というような事がありました。不動産は業務も知識も範囲がとても広く勉学していてもいつも足りないと思います。しかし、今回の勉強でステップアップをし更に学んでいきたいと思う次第です。沖野先生の講義はわかりやすく丁寧でした。2日間ありがとうございました。(U.Kさま)

    オンライン講座でのご指導ありがとうございました。不動産に関してまだ勉強をはじめたばかりで、ふんわりとしか掴みきれていない部分もありますが、1級マスターに向けてまずは2級認定試験にのぞみたいと思います。沖野先生の講座は、長く不動産業界におられ、不動産業者側の目線や大家側からの目線など実際に経験された事例のお話もあり、初心者の私にもわかりやすかったです。(H・Aさま)

    2日間のみの講座に不安があり、ホームスタディー講座2級から勉強をスタートしました。ホームスタディー講座は、科目ごとに違う講座が解説をするので、講義内容が自分にあっている講師をみつけることができました。それが沖野先生です。2日間のオンライン講座も1日6時間という長時間、30数年ぶりというブランクがあるため不安でしたが、沖野先生のポイントをおさえた講義とペースがとても私合っておりました。丁寧かつわかりやすい講義でしたので、不動産実務検定1級も沖野先生のもとで目指したいという思いでおります。またパソコン操作やZOOmでの受講に不安がありましたが、J-REC事務局からの説明が行き届いており安心してオンライン講座び参加できました。おすすめです。(S・Hさま)

    不動産投資を始める上で、とても現実な意見をのべていただきとても勉強になりました。世の中に出回っている情報にふりまわされずこの講習を今後の投資等の参考にしたいと思っています。(I・Mさま)

     

     

     

     

    東京第2支部渋谷SG 沖野講師の1級認定講座参加者様の声

    2級より不動産投資に踏み込んだ内容で、これから投資を始める人にとってはとても勉強になる内容だと思います。(埼玉県 J・T様)

    不動産購入までに調べること、知っておくことがこんなにあると初めてわかりました。何も知らずに自宅をローンで買ってしまったのですが、今のところ特にトラブルもなくて本当によかったです。危なっかしい話ですね。この知識は本当に強い武器になると感じました。ぜひ物件を実際に購入し、うまくやっていきたいと思います。
    (神奈川県 30代女性 N・O様)

    1級のテキストは内容が濃く、何回か読みましたが難しいところもあり、実際に説明をしていただき納得できました。知識が広がり、大家としての自信もつきそうです。(東京都 川本 文雄 様)

    不動産投資についてより実践的な内容を学ぶことができました。プロの動きを知ることができ、リスクをさらに減らすための対策が具体的に分かりました。(東京都 S・S様)

    不動産投資の理論的な部分だけでなく、取引事例も交えながら解説して頂いたため非常に頭に入りやすかったです。(東京都 J・F様)

    1級の講義を受けたが、物件調査の際に確認する事項がまとめられていて参考になった。この内容をもとにしてチェックを行なえばもれなく確認ができそうだ。(東京都 30代女性)

    実際に売買する前に、そのリスクを知ることができたので、参加させて頂いて良かったです。宅建試験よりも実践的でした。(宮城県 M・F様)

    実際の不動産売買契約締結のタイミングで講座を受講できたので、学習した知識を最大限活かし、自信を持って契約締結を行なうことができました。引渡しに関しても不安なくのぞむことができます。理論と実践がうまく融合でき、今後の不動産賃貸経営に役立てていけると確信しています。(千葉県 Y・U様)

    宿題を自宅にて実施している時は、細かい内容に1級の大変さを感じたが、改めて講義を受けると思いのほか理解できた。(東京都 K・T様)

    借家、競売など専門的な分野を掘り下げることができ、不動産投資の新たな可能性がみえた。(東京都 M・Sさま)

    本やDVDと違い、気になっていた事をいくつか質問ができて、講義形式の良さを実感しました。(東京都 J・Fさま)

    2級以上に1級の講座内容は濃く、テキストだけでは理解できないことが多かったですが、講義の解説により納得できたことがよかったです。又、参加された方との情報交換が有意義でした。(東京都 F・Kさま)

    勉強ばかりしてても仕方ないのですぐ何か始めたいと思いましたが、エクセルもやらないと…等、勉強すべき点もどんどん増えますね。みなさんの話を聞き、主婦の感覚が物件選びやリフォーム等に活かせそうなので、小さめのファミリータイプを自宅に近いエリアで検討してみたいと思います。迷いが少しずつ減ってきたので、さらに考えて、明確な条件を決めていきたいと思います。
    サラリーマンが長くお金や税金に無とん着だったので、その点は苦手意識が強かったのですが、少しは自信がつきました。まだまだですが…。(東京都 30代 女性)

    今日学んだことをはやく不動産投資にいかしたいと感じました。また、細かく、ていねいに講義してくださってありがとうございました。(神奈川県 30代 男性)

    実際の取引や実務的な内容で、大変よかったと思います。今後もテキストをよく復習して、大家さんになれるようにがんばります。(熊本県 M・Iさま)

    2日間ありがとうございました。まさに“知識は力なり”ということを実感しました。知っているだけで得をする知識を多くインプットすることができました。シミュレーションを繰り返して、今の自分にとって最適な物件へ投資していきます。(東京都 Y・Nさま)

    知らないまま、なりゆきで不動産経営をしてきたが、今後の経営に役立てられるとともに、子供に事業継承させる上での知識やノウハウとしても役立てられそうであり、受講してよかったと思います。テキストをよく復習して実務に有効活用したいと思います。ありがとうございました。(東京都 Y・Hさま)

    まだ、土地・建物の売買をしたことがないので、投資計画やファイナンスの面では、テキストから学んだことが頭の中でわかったつもりになっている状態です。まだ実践がない分、現実みがなく、テキスト内の勉強の範囲ですが、少しずつ相続を見据えた不動産投資を現実のものにしてきたいと思っています。
    2級の講習受講以降、大家業=サービス業の自覚をさらに強め、頑張るようになりました。末筆ではございますが、1・2級ともに、沖野先生には大変お世話になり、ありがとうございました。(東京都 K・Kさま)

    特に宅地売買、家屋賃借に関する者でなくとも、一生に一度の大事として知っておかないと業者にだまされることも多いので、大変役に立った。実務的注意が多くて、良かった。=役に立たねば結局意味がないので。(東京都 原 俊次さま)
     

    2級を受講していたので、1級は少しスムーズに頭に入ってきました。2日間ですべてのことをやるのは少し厳しいところもありますが、今自分が必要とする項目だとすごく身になるので良いです。(東京都 30代 女性)
     

    不動産投資の知識がないので勉強になりました。普段自分で読んでいてわからない部分を理解することができました。(神奈川県 H・Uさま)
     

    2級のときよりもボリュームが多いので、勉強するのが大変で、予習ではよくわからない部分があったが、講義により少し理解が深まった。とくに沖野先生の事例を交えた説明は良いと思う。また、テキスト内容でよく理解しないといけない部分など強弱をつけて説明していただけるので復習もしやすいと感じた。(東京都 30代 男性)
     

    今回1級を受講させて頂きましたが、2級の時と同様にテキストも講義もわかりやすかったです。受講して良かったです。(東京都 渡邉 雅夫さま)
     

    ひととおり必要な知識をバランスよく教えて頂けるのでとても助かります。自分1人だけでこれだけの内容を学ぶのはとてもムリだと思いました。沖野先生ありがとうございました。(東京都 松丸 直明さま)


    所有物件の税金対策をもう一度見直してみようと思いました。物件の選び方なども参考になりました。(神奈川県 30代 男性)
     

    ホームスタディーの1級講座DVDを全6枚観て、テキストも一通り読み終わってから受講しました。最初は「眠くなったらどうしよう」かと思っていましたが沖野講師の講義内容が面白く、あっという間でした。(S.Iさま)

    感想としては、2級の講座と比べてより深く不動産投資について勉強できているので非常に面白いです。個人的には、授業の内容も面白いですが、沖野先生の人生観、物事に考え方などのお話も好きです。例えば、会社員だと自然と幅広い世代の人と話すのでコミュニケーション能力が鍛えられるという話がありましたが、おっしる通りだと思いました。話を聞いていると色々な気づきがあり、とても有難いです。(S.Mさま)

    2級に引き続き受講しています。今まで書籍やホームページ、ブログ、YouTubeなどで断片的に学んできた知識を体系的に整理したいと思ったのが受講のきっかけです。知りたかった事がテキストに凝縮されているので本講座はもちろん、予習・復習を非常に楽しく過ごしています。(Y.Aさま)

    沖野先生、2級・1級とわかりやすく丁寧な講座に感謝いたします。大家業の為に宅建士、賃貸不動産経営管理士、も取得しましたが、売買が実務経験が少なく不安が多いものでした。(現在は不動産業に所属しています。)その中でこの勉強は、分かりやすく書かれているテキストに関心しております。とにかく1級をうけて実力を身につけてみたいと思います。宜しくお願いします。(U・Kさま)

    これから物件を入手・建築する人には必須の貴重な情報がつまった講座でした。税制をやファイナンスは2級の知識だけではまだ不安がありましたが1級の内容を知って、実践に向けて大きな自身につながった気がしています。情報量はかなり多いですが、先生の説明が丁寧でわかりやすいので、頭に入ってきやすかったです。ありがとうございました。(K・Aさま)

    2級に続いて1級を受講させていただき、内容に濃さに驚きました。宅建士の資格を持っていますので、法令や税務面は問題がなかったのですが、初めて学習される方には結構キツイのではと感じました。現在、築古戸建を中心に法人名義で収益物件を銀行融資を引きながら購入をすすめているところですので、1級の実践的な内容は大変役に立ちました。まさか競売についてもあれ程詳しく学べるとは思っていませんでした。これから復習をして試験に一発合格してマスター講座の取得を獲得したいと思います。学んだことは1つでも多く実践して大家業で成功したいと思います。ありがとうございました!頑張ります!(Y・Hさま)

    今後の仕事を考えると2級まで取得しておけば充分なのかと思いましたがやはり不動産に関するお金の流れも勉強しようと思い受講しました。おそらく不動産投資をすることはないと思いますが、不動産関しての知識をつけることはできたと思います。検定試験頑張ります。(H.Hさま)

     

     

     

     

    東京第2支部渋谷SG 沖野講師のマスター認定講座参加者様の声

    2級、1級そして今回マスター認定講座を全て沖野元先生に教えていただきました。去年から全古協のプランナーとして築古戸建投資を始め、現在3棟保有しています。当初は、不動産賃貸掲載および物件購入の知識を体系的に学ぶだけで十分と考えていましたが、沖野先生に導かれながらついにマスターまで受講し、SGを目指すことになりました。新たに始めた古家投資のみならず、現在所有している1棟アパート、区分所有マンション(自宅を含め5室)、駐車場経営等不動産の有効活用を実践し、その経験を多くのサラリーマン大家さんに伝えて行ければと思います。沖野先生の様に私も生涯現役で大家業を極めたいと思います。今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。(Y・Hさま)

担当講座一覧

不動産実務検定2級認定講座

地区・地域  開催期間 | 担当講師 | 応募締め切り日時
東京都 オンライン

受付中

2022/10/08(土)~10/09(日) | 沖野元 | 10/02(日)23:59まで

詳細を見る
東京都 オンライン

受付中

2022/11/13(日)~11/20(日) | 沖野元 | 11/06(日)23:59まで

詳細を見る

不動産実務検定1級認定講座

地区・地域  開催期間 | 担当講師 | 応募締め切り日時
東京都 オンライン

受付中

2022/10/23(日)~10/30(日) | 沖野元 | 10/16(日)23:59まで

詳細を見る
東京都 オンライン

受付中

2022/12/11(日)~12/18(日) | 沖野元 | 12/04(日)23:59まで

詳細を見る

不動産実務検定マスター認定講座

地区・地域  開催期間 | 担当講師 | 応募締め切り日時
東京都 オンライン

受付中

2022/11/05(土)~12/04(日) | 沖野元 | 10/30(日)23:59まで

詳細を見る
  • 東京都 オンライン

    受付中

    2022/11/05(土)~12/04(日) | 沖野元 | 10/30(日)23:59まで

    詳細を見る