不動産実務検定ブログ

2023/11/28

『私が不動産賃貸業を始めたきっかけと奇跡の出会い』<前編>


皆様はじめまして!

私は2023年1月にマスター認定を頂き、
千葉支部に所属させて頂く事になりました、

高橋 利充と申します。

まずは私の簡単な自己紹介を。

【略歴】
● 1969年大阪府生まれ 新宿区在住
● 大学卒業後金融関連の会社に入社
● 2010年5月 
  千葉県市川市に、一棟目となる
  中古アパートを購入(賃貸併用物件)
● 2017年法人設立
● 神奈川県横浜市と川崎市にて
  新築アパートを購入
● 現在 4棟62室

【実務検定取得状況】
2022年3月  2級合格
2022年4月  1級合格
2022年11月   マスター講演実技合格
2023年1月     マスター認定

初めて投稿させて頂くので、
簡単に自己紹介をかねて、

私が不動産賃貸業を始めたきっかけ
(奇跡の出会い2つ)を書かせて頂きます。

新卒でサラリーマンとなり
今も続けていますが、

超平凡なサラリーマンが
なぜ大家になったのかを綴ります。


最初は(今も)超凡人でした。

バブル期に社会人となり、
当時の風潮のまま、

休日はゴルフ、スキー、テニス、
ドライブに明け暮れ、

平日夜10時過ぎまで
仕事をしてから飲みに行き

終電には間に合わず、タクシーで
会社の寮に帰るという日々。

(今思えば、なんであんなに体力があったのか、
 また、なんでお金が回っていたのか不思議)

(当時は、会社も交際費が高額に使えたし、
 飲み会では後輩はあまりお金を払わなかったのも
 大きいかも・・・)

そんな風に社畜まっしぐらの
生活をしながらも、

あまり先の事は考えず、その日を生きるのに、
必死だった日々を過ごす。

そもそも、ほとんど寝て無いので
先の事を考える余裕などなかった。

景気も良く、周囲も先輩も取引先も
ドンドン行こうという雰囲気に
なんの疑問も抱けず、日々を過ごす。

そんなお気楽な生活に、
一大転機がおとずれる事になります。

転勤先で、その後の人生を
左右する重大な出来事が起きたのです。

その転勤先は札幌でした。

景気は少しずつ後退局面にありましたが、

東京と比べ、まだ公共工事の割合が
大きい北海道は、

影響が少なく、当時の北海道拓殖銀行や
地場ゼネコンなどは、

バブルど真ん中で、ホテルやゴルフ場、
スキー場と言ったリゾート開発を
バンバンやっていました。

(トマムとかウインザーホテルなんかも当時の名残ですね)


そんな状況ですので、始めの内は、
北海道のメリットを最大限に享受して
お気楽な生活をしていました。

なんせ、大好きなスキーとゴルフが、
東京の1/3位で出来るし、

しかも車で一時間位でいけるし、
空いているし、
コンディションはめちゃくちゃ良いし

完全に天国でした。

同僚の中には、
仕事終わりに飲みに行かず
ナイターに行く強者もいました。


ところがです。


徐々に北海道にも景気の悪化する兆しが
見え始め、札幌にも雪の便りが出だした
ある年の晩秋、

ついに北海道経済を支えていた、
北海道拓殖銀行が破綻したのです。

ニュースが流れた次の朝、
銀行の周辺に行って見ると、

お客さんが入りきれずに店の周りを
3周ぐらい並んでいました・・・・・


銀行の取り付け騒ぎと言うのは、
教科書では見たことがありましたが、

まさに目の前でそれが起こっていました。

東京で過ごしている方には
なかなか想像がつかないと思いますが、

当時の北海道経済において、
北海道拓殖銀行が破綻するというのは、

例えれば、三菱UFJと三井住友と
みずほの3つが破綻するぐらいの
インパクトがあります。

不動産業で言えば、
スキー場やホテル、
ゴルフ場をあちこちで、
豪華にお金をかけて

作っていたので、その分、
経済は大いに潤っていました。

それらを資金面で支えていた
銀行が破綻したのですから、

その後は北海道経済が
完全に低迷しました。

そして、

サラリーマンとして、
お付き合いのあった会社には、

大抵、財務部長などで
拓殖銀行のOBの方がいましたが、

多くの方がお役御免になって
行く姿もみました。

当時、銀行等に務めている方は
安定間違いないと見ていましたが、

それらの前提も大きく崩れました。

そこで、ようやく、鈍感な私も
バブルの夢から覚め、

これからはサラリーマンだけで

会社にしがみついて行くのは
不可能だという、

当たり前の事に気がついたのです。

これが私に取っての一つ目の奇跡です。

---------------------------------------------------


本日はここまでです。


次回は気づいた後にとった行動は!?


ぜひ、ご覧くださいね!


---------------------------------------------------

不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪