不動産実務検定ブログ

2021/11/28

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』

島根SGの福本です。

専業大家として地元の学び、交流の場であるしまね大家の会も主催し、知識を教えるため不動産実務検定の認定講師もしています。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」



世界史を学んだ方はご存知と思いますが、
これは100年以上前のドイツの前身の国の首相でで鉄血宰相といわれたビスマルクという人の名言です。


簡単に説明すると、自分だけの経験は(時間、体力、資金など)は限られいるので、
自分で初めて経験することでも、過去にもは類似したことが起きており、それを先人たちはどう考え対処したかが記録されています。
そこから学ぶことによって、あらかじめ失敗しないようによりよい判断をするという事です。


日本でも戦国時代の武将も多くを「孫氏の兵法」などの古文書を勝ち残るために学んでいます。


また、現在でも世界的に伝説の投資家といわれているジムロジャースの歴史好きはよく知られています。
彼は、過去に起こったことからこうなるだろうと予測し、行動し、結果、金融業界で莫大な富を築いています。


一流といわれている方、成功し続けているかたはほぼ確実にしっかり勉強していらっしゃいます。


とりあえずやってみて経験積みながらやるということも大事ですが、不動産は高価なもの。
ダメージが大きく再起不能になる前に、できるだけ失敗しないよう準備したいですよね。


せっかく不動産事業、投資をはじめるなら、無駄を省いてしっかり学んでから取り組みませんか?


皆さんも自然と始める前は上記の名言を実践し、知っている人や詳しい業者さんに聞かれると思いますが、
ちょっと聞いただけで益々わからなくなり、ほんとに大丈夫?と思ってしまいますよね。


不動産実務検定は大家さん、不動産に係る業者さんなどが経験したこと、考え方、対処法が体系的に記されています。
一種の歴史書といってもいいかもしれません。(笑)


不動産実務検定を学ぶことによってやるべきかそうでないのか他に方法があるかなど判断できるようになります。


皆さんも一緒に学びませんか?

--------------------------
J-REC本部直轄 島根SG
福本 育夫
---------------------------



不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。

▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------