不動産実務検定ブログ

2025/05/15

『不動産広告の歴史を知る① 戦前~戦後復興期の不動産広告:原点と黎明期の物件宣伝』<第1回>

目次
  1. はじめに
  2. 戦前の不動産広告事情
    • 新聞広告と看板広告が主役
    • 郊外開発のはしりと「理想的な郊外生活」の訴求
  3. 戦後復興期:厳しい住宅不足と広告手法の模索
    • 新聞・チラシによる大量宣伝
    • 誇大表現や詐欺まがいの広告の台頭
  4. 当時の広告規制と現在との違い
    • まだ整備されていなかった法制度
    • 戦前~戦後の学びが後の規制強化につながる
  5. まとめ


1. はじめに
こんにちは、初めまして。
北海道支部 胆振SG の川上です。


▼川上講師のプロフィールはこちら
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/294


この度はじめてのブログとなります。


私は不動産業を中心にいくつか
事業を行っています。


その中の1社である
株式会社RealtyBankでは、
不動産広告画像の編集を行っています。


その会社では2022年9月から
デジタルステージングという
サービスを提供し、

現在は全国1400社以上の方に
利用していただいております。


2022年から不動産広告をサービスとしてから
その歴史について興味が湧きまして、
自分なりにいろいろと調べてきました。


今回のブログでは、
不動産広告の歴史について
少し共有したいと思います。


僕自身、不動産業界に携わって14年ほどになりますが、
知らない間にいろんな形で進化を遂げてきたんですよね。


不動産広告って、
実はその時代ごとの社会や文化、
みんなの価値観まで映し出す


“鏡”みたいな
存在だなあと感じてます。


そこで今回では、
戦前から戦後復興期に至るまでを
ざっくりと見ていきましょう。


いわゆる「マイホーム神話」が
生まれる以前、


そして終戦後の住宅不足の時代、
不動産広告はどんな感じだったのか。


ちょっとタイムスリップして、
当時の様子を探っていきましょう。


2. 戦前の不動産広告事情


■ 新聞広告と看板広告が主役


戦前の日本では、
今みたいなウェブサイトや
SNSなんて存在しません。


じゃあ当時はどこで不動産広告を
目にしていたかと言うと、


メインは
「新聞」と「看板」だったんです。


特に、商店や売家の前に
「売家」と大きく書いた札を
掲げるとか、


土地の境界付近に


「絶賛分譲中!」


みたいな看板を立てるとか、
そういう超シンプルな
スタイルが多かったようです。


新聞広告に関しても、
やっぱり写真を載せられない
時代なので、


活字中心の地味なものがほとんど。


でも、限られたスペースの中で


「最寄り馬車鉄道○○」
「良好な水はけ」


みたいな魅力を訴求する工夫が
見られたそうです。


最近だと「マンションポエム」
なんて言葉があるように、


不動産広告はキャッチフレーズが
命だったりしますが、


当時の“コピー”も結構
面白かったんじゃないかと想像します。


■ 郊外開発のはしりと
「理想的な郊外生活」の訴求



明治から大正、昭和初期にかけては、
一部で都市郊外の
住宅地開発が進み始めました。


とくに有名なのは田園調布とか、
目白文化村とか。


その頃から


「ちょっと遠くても空気が綺麗で
静かなエリアで豊かに暮らそう」


みたいな
コンセプトが生まれてたんですね。


不動産会社は新聞広告で
「理想的な郊外生活」を
キーワードにした宣伝を
打ち出していたそうです。


ただ、まだまだ一般の方には
「郊外の広い土地で暮らす」


って発想自体が新鮮でしたし、
車社会でもなかったので、


大半は都心部や繁華街に
近いエリアが人気だったみたいです。


だからこそ、広告では


「自然環境がいい」
「都心から電車で○○分」


といったメリットを
一生懸命に訴えていたようですね。


この辺りは現代の
「駅徒歩○分」表記に
通じるものがある気がします。


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本日はここまでです。

次回もお楽しみに!


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