不動産実務検定ブログ

2022/02/21

『なぜ、新築ワンルーム投資はダメなのか』 


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは、

 

『なぜ、新築ワンルーム投資はダメなのか』



こちらをお伝えします!


新築ワンルームマンションがダメな理由は

 

◎ 買った途端に値段が下がってしまう

◎ 価値が下がってしまう



というのがあります。


例えば新車を買ってナンバーをつけたとします。


その車が納車され、
その日に中古車として買い取ってもらうとしたら、


だいたい、


2割か3割ぐらい値段が安くなってしまいます。


メーカーの利益、販売店の利益が
含まれているからなんです。


不動産も同じで


新築マンションはそのデベロッパーの利益とか
建築業者の利益が乗っていますので

 

買った途端に値が下がってしまうということになります



なので、


新築マンションは買った途端に
債務超過になってしまうということです。


新築物件を買うと


将来的に売却したいというふうになった場合に
価値が下がっていますので、


その値下がり分に対してもお金を払っているとすれば
そこを自分で穴埋めしなければ、


その物件を得ることができないという
状態になってしまいがちなんです。


新築ワンルームマンションは価格が高いので
利回りがめちゃくちゃ低いということがあるんです。


4%表面利回りがあればいいくらいなもので
3%台が一般的なんじゃないかなと思います。


そのぐらいの利回りだとだいたい自分のポケットから
毎月1万円~2万円ぐらいを持ち出して

 

支払いに充てて運用をしているという状態



に、なるわけなんです。


不動産投資というのはインカムゲインを得て
初めて不動産投資と言えますから


これは不動産投資とは本当に言えない、


 

NGな不動産投資法なんです




今回のテーマはいかがだったでしょうか?


今後も皆様のお役に立てる情報を発信していきますので
ぜひご覧くださいね♪



 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule




一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂