不動産実務検定ブログ

2022/04/18

「銀行が融資したい人」になる方法教えます!



みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは、

 

「銀行が融資したい人」になる方法!



こちらをお伝えしたいと思います!


まず、融資をしてもらうためには
自分自身を信用してもらえないといけません。


もし、自分自身が銀行員で融資担当者だったとしたら

 

どういう人に融資をしたいか



ということを考えてみて下さい。


例えば、Tシャツと短パンの姿で
ふらふらぁ~と来て


「ちょっと不動産投資したいから
      1億円貸してくれよ」



なんて言う人には、

 

絶対に貸してくれないと思います



ある人(←誰でしょう笑)は、


25年ぐらい前に全く不動産投資もしていなかった時に
いい物件に出会いその積算評価が非常に高かったそうで、


その物件は3億円したそうです。


当時仕事上で仲も良かった地銀の支店長さんに


「3億円貸してかしてくれませんか」


と言ったら、


「バカヤロぉー!!!!!」


って、怒られたそうです(笑)


要は実績も何も自己資金もない人に
3億円なんて貸すわけがないんです(笑)


『銀行が融資をしたくなる人』1つ目 は、

 

① 十分な資産がある



当然、安定した給与収入が無いとダメです。


例えば、


一部上場企業に勤めていたサラリーマンが独立して、
まだ一期目で決算が終わっていませんという場合は


なかなか融資はしてくれません。


やはり、今現在安定した給与収入がある
というのは信用に繋がるんです。


先程でてきたある人(←誰でしょう笑)は、


起業して1年目でカードを作りたいなと思って
アメックスのゴールドを申し込んだら


断られたそうです。


そして、半年後ぐらいにまた申請したら
またそれも断られたらしく、


それ以来、アメックスが大嫌いになり
今も持っていないそうです。


やはりここでも安定した収入があるかということが
信用という部分で大切になってくるんです。


安定した収入でも一番好まれるのは
「給与収入」が好まれると思います。


『銀行が融資をしたくなる人』2つ目 は、

 

② 預金がある



例えば、


◎ 定期預金がある

◎ 投資信託の付き合いがある


◎ 給与の振込口座を持っている

◎ 家賃の振込口座を持っている



って言うのはすごく信用に繋がると思ます。


『銀行が融資をしたくなる人』3つ目 は、

 

③ 取引がある



すでに取引があるっていうのは
結構信用度が高くなると思います。


そんなに大きな金額でなくてもいいんですが、


自宅の外壁を塗装するのに200万円借りた
とかいうお付き合いがすでにあると強い思います。


例えば、


ご自身が1,000万円持っていて、
1,000万円の中古戸建賃貸を見つけてきたとします。


1,000万円で買ってもいいんですが、
あえて、200万円とか300万円を借りたりとか、


その後のリフォーム費用で100万円借りる
ということでお付き合いを始めると


その後の大きな融資につながっていく
ケースが非常に多いと思います。


なので、まずやるべきことは何かというと
お付き合いしたいなっていう銀行さんの

 

口座を開設する



そこで少額の融資をしてもらって、
最終的に本命の融資をしてもらって、


その先に金利交渉です。


いきなり金利交渉から入ってしまう人も
少なくはないんですけれども、


まずは、


融資の実績を作るとうことが重要なので


その先お付き合いができてきたら
金利の交渉ができると思います。


今回のテーマはいかがだったでしょうか?


今後も皆様のお役に立てる情報を発信していきますので
ぜひご覧くださいね♪


---------------------------------------------------------------------------



不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。


不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂