不動産実務検定ブログ

2022/07/19

『大家さんが積極的に建物管理に関われる新サービスCOSOJIは遠隔地管理の救世主』<前編>

皆さんこんにちは。

J-REC北海道支部の支部長の原田です。

今回はJ-RECの認定勉強会である北海道大家塾の内容で
大家さんに大変に役に立つサービスがあることを
知りましたので全国の皆様にお伝えしますね。


まず私が主催する北海道大家塾について
簡単にご紹介させていただきます。


北海道大家塾は、
2011年から2ヶ月に一回で定期開催しており
2022年5月現在で約1500名の登録、
73回の開催、延べ参加人数約4800名の
北海道、東北地方では最大の大家さんのコミュニティーです。


もちろん北海道大家塾として毎回講師をお呼びして
セミナーを開催したり、懇親会を開催して
横のつながりができることを意識しています。


クラブ活動として今年から新たに野球部も立ち上がり
先日はなんと地元の信組さんのチームとも練習試合を行い

銀行さんの行員さんと
特別なつながりを持つこともできました!



さて今回は私がめちゃくちゃ勉強になり

早速利用をした新しい管理での仕組みを
お伝えします。


その内容は2020/3/30の北海道大家塾に来ていただいた
COSOJIさんです。


COSOJIとは、
不動産の管理業務と地域作業者や工務店の⽅々を
マッチングし、さらに不動産管理を効率化する

ツールを提供するサービスです。

具体的にご説明すると、

地域の作業者や工務店へ直接依頼することで

交通費などの経費を削減し、
依頼~報告書確認~決済までの全てをオンライン化することで
依頼コストを大幅に抑えることができます。

例えば月1回の定期清掃を2,500円くらいから
地元のワーカーさんに大家さんが直接依頼できて、
更に直接報告を受けることができるツールです。


私はすでに札幌の遠隔地に所有する物件の日常清掃を
依頼させていただき本当に助かっているサービスです。

賃貸経営では、
大家さんの身近な存在である管理会社。


でも実際は、建物の管理において大家さんが
管理会社に感じる不満や問題があります。

賃貸アパートをはじめ、

不動産管理にかかわる業界にはどんな業界で、
どんな課題があるのでしょうか?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。どんな課題があるのでしょうか???

次回もお楽しみに!

▼J-REC  北海道支部 原田哲也 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/124



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule