不動産実務検定ブログ

2023/01/12

『「友達作戦」を遂行せよ!』<後編>


J-REC顧問の百田です。
今回は、前回の続きとなります。

前回のブログは、下記をご確認ください!

『「友達作戦」を遂行せよ!』<前編>



今回は後編となります。では。


何も聖人君子になれ〜って
言ってるんじゃありません。

犯罪を犯しそうな人まで、
友達と思ったら、

それは愚か者です。

そうじゃなくて、あなたが、面白い、
と思う範囲で、

友達として接したらいいんじゃない、
ということ。

例えば、不動産管理会社の担当者とか。

先方はこちらをクライアントと
思っているでしょう。

夢にも友達、なんぞと思ってないはず。


でも、あなたは、その担当者のことを、
取引先、ビジネスパートナーであるのは
当然ですが、それに加えて、
あなたの友達、と思っちゃうと楽しい、

ということです。

それが「友達作戦」。

それってどんなメリットがあるの? 

メリットは、ただ一つ。それは、
 

あなたが楽になる、楽しくなる、


ってことです。

取引先と会うのは仕事です。
友達と会うのは、楽しいですよね。
 

「どっちか」じゃなくて、
「どっちも」なのが、


友達作戦のいいところです。

どうすればいいかって? 

簡単です。

あなたが、心の中で、
この人とは友達になりたい、

と思うだけのこと。

それだけで、
あなたの相手に対する接し方とか、
気持ちがびっくりするほど変わります。

お金は一円もかかりません。
時間もかかりません。


相手はそんなこと思ってないはず。

だから、相手に気持ち悪いと
思われちゃうんじゃない?

相手がそんなこと
思ってないのは当然です。

あなただって、今この瞬間まで
そう思ってないのですから。

相手の気持ちを害さない範囲で、
節度を持って、友達として接すればいいんです。

ただ、それだけのことです。

契約じゃないのですから、

相手を友達だと思うのは、
あなたの勝手。

相手があなたのことをどう思うかは、
相手の勝手。

それだけです。

もちろん、残念ながら、

どうしても友達とは思いたくない
相手もいるでしょう。

できれば、そういう方とは、

ビジネス上もお付き合いしない方が
気が楽です。

誰もを友達と思うべき、
ってことじゃあありません。

そんなの、かえって疲れるだけで
楽しくないですよね。

ほんのちょっとだけ、
 

心の中の「友達可能圏」を
広げてみると楽しい、


ということです。

と、いうことで、
これを読んでくださったあなた、
それは、私にとって大切な友達です。

あなたがどう思うかは、
あなた自身が決めればいいこと。
 

私たち、日本不動産コミュニティーの
「コミュニティー」ってのは、
そういう意味なんだと私は思ってます。


なので、そういう友達が増えると嬉しいな。

ちょいと大家業をしています、
J-REC 顧問(J-RECの友達ってことw)の
百田がお届けしました。

あなたの成功を心から楽しみにしています!

(冒頭の米軍のトモダチ作戦については、
wikipediaの記載を元にしました。)




🌟J-REC顧問 百田浩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule