不動産実務検定ブログ

2023/12/11

『建設業の2024年問題』<最終回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


▼『建設業の2024年問題』<第1回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1066

▼『建設業の2024年問題』<第2回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1068

▼『建設業の2024年問題』<第3回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1074

▼『建設業の2024年問題』<第4回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1077



こちらのテーマも今回で最終回です。


ぜひ最後までお付き合いください♪


このように建築コストが
爆上がりし続ける中で


一体これから不動産投資家は
どうすればいいのでしょうか?



建築コストが上がり続ける今、
不動産投資に未来はないのでしょうか?


むしろ難しいと思われているからこそ
チャンスがあると思います!



例えばリフォームでも、
業者さんに頼むと高くなるので


自分でDIYスキルを身につけて
簡単なものは自分で直したり、


DIYができなくてもホームセンターで
安い建材を買ってきて


ジモティーなどで探した職人さんに
取り付けだけやってもらうなど、


色々工夫次第でコスト削減アイデアは
あるんですよね♪



アパートの貸し方一つにしても、


ワンルームを2人入居可にして
家賃を1.5倍にしたり


訪日外国人を対象にした民泊をやって
相場の3倍の家賃を稼ぐことだって


できると思います!


ただ、今後新築投資を考えるなら
建築のプロかベテラン投資家以外は


手が出せない領域に
なってくると思いますので、


新築投資をしたい場合は


不動産実務検定のマスターレベルの
スキルを身につけるか


それなりに高度なスキルを持った
コンサルタントと組まないと


なかなか新築開発は
難しくなるかなと思います。



そして、


このようなことを考えると
今後投資家は


『新築投資は考えずに中古投資1本に
 集中していった方がいい。』



というのが今回のテーマの結論です。


今回のテーマいかがでしたでしょうか?


今後金利も上がるかもしれませんし
不動産投資を取り巻く環境は


ますます厳しくなってくると思います。


こんな時代に頼りにできるのはやはり


◎ 不動産投資のスキル


そして


◎ 知識を自ら身につけること


です。


不動産投資について
さらに詳しく学びたい方は


初心者でも体系的に学べる


『不動産実務検定で学ぶのが一番です』


興味がある方はぜひご受講下さいね♪


---------------------------------------------------


■■ 不動産実務検定Tシャツ 販売中 ■■


ウラケンがYouTubeの時などに着用している
『不動産実務検定Tシャツ』販売中です!

※他のデザインもあります♪


▼ お申込&詳細はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/topnewstopics/113



---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂