不動産実務検定ブログ

2021/01/15

『不動産投資分析スキルを身につけるには』

みなさん、こんにちは。

J-REC埼玉支部のJ-REC公認不動産コンサルタント、
J-REC公認相続コンサルタントの杉森真哉(すぎもりしんや)です。


初めての方のために自己紹介します。


私の本業は相続コンサルタントです。
日本で唯一!兄弟をもめさせない!長男長女のための実家相続対策の専門家として活動しています。


経歴としては、日本大学で地理学科というマニアックな学科を卒業した後、
17年間固定資産税という不動産の税金の仕事をした後、相続の仕事を8年やっています。
8年間で相談件数500件以上、最大2500万円の節税実績があります。
こんな特殊な経歴のため、TBSテレビのNスタに取材されたり、本も3冊出版させていただきました。


相続とは、誰に、どんな財産を、円満に引き継ぐことですが、
財産が実家のみ、長男長女が同居していて、他の兄弟がいる場合には、もめる可能性が非常に!!高いです。
なぜなら、遺言が無いと、相続人で平等に分けることになるからです。


私の仕事はご家族がそうならないために、事前に教えて、対策を打つことを提案することです。
例えば、遺言を作る、何もしないと税金がかかりさらに分ける財産が減るので、少しでも税金を減らす場合によっては、借金してアパートを作って節税するなどを提案しています。


このJ-RECとの出会いは今から10年ぐらい前に、まだ会社員として固定資産税の仕事をしていた時のことです。
2級⇒1級⇒マスターの短期集中講座の説明会に参加して、
浦田代表理事の不動産コンサルティングへの熱い思いを聞いて、非常にやりがいのある仕事だと感動して、一気にマスター資格まで取得しました。


私は現在相続の仕事をしていますが、不動産の投資分析スキルはこの講座から培ったといっても過言ではありません。
1級講座やマスター講座で作成する事業収支計画の作成スキルは一番の基礎になっています。
お陰様で、お客様から細かい情報をヒアリングしなくても、大抵の物件の収支や手残り金額などがほとんど分かるようになりました。


相続のお仕事では、お客様の財産金額を把握して、将来収支を予測することが大切です。


通常の専門家は、正しい数字を全て把握しないと、判断を下すことができないといいます。
しかし、私は自宅やアパートの所在さえ分かれば、財産金額やアパートの収支、そして将来お客様の資産がどのくらい増えるのか? 相続税はどのくらい増減するのか? 大体分かります。

それはこの講座で学んだお陰です。

不動産実務検定講座は、主に大家さんやこれから不動産投資にチャレンジしたい方が受講します。
その中でコンサルタント業に特化している私は特殊な立場の人間だと思います。
そのため、コンサルタント業を仕事にしたい方が、私をわざわざ探して受講されることも多いです。


実は先日もこんなことがありました。
不動産実務検定2級講座に申し込みをいただいた方がいました。


その方曰く、
「他の先生は大家や賃貸経営の視点からだったので受講を躊躇していたのですが、杉森さんの講座は”不動産・相続・終活分野で相談業やアドバイザーなどで活躍したい方のための講座”と書いてあったので申込みました」というメッセージをいただきました。


不動産実務は、税務や法務などが関わるので、コンサルタントとしての立場でお客様にアドバイスするためには、その専門家との付き合いが必須です。
上手くお付き合いすれば、あなたの強力なブレーンにもなります。
そんな話も体験談としてお話しています。


よろしければ、ぜひ一度受講くださいませ~。


▼現在受付中の講座

【 2級認定講座 オンライン 】 

1日目   2020/07/04  (土)   14:00-18:00
2日目   2020/07/11  (土)   13:00-17:00
3日目   2020/07/18  (土)   13:00-17:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2299


【 1級認定講座 オンライン 】

1日目   2020/07/05  (日)   13:00-17:00
2日目   2020/07/19  (日)   13:00-17:00
3日目   2020/07/26  (日)   13:00-17:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2286


************************************

株式会社PSE資産プランニング 代表取締役 
一般社団法人 NIPPON終活サポートセンター 理事 

相続コンサルタント
杉森 真哉

メディア実績:http://bit.ly/2c8Ruxc

<著作>
【お陰さまで5刷です!】
「相続専門」のプロだけが知っている
相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
http://amzn.to/1aeddON

「相続専門」のプロだけが知っている
家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
http://www.niji-souzoku.com/wp-content/themes/twentyeleven/lp/index.html

Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)
http://www.skattsei.co.jp/search/053294.html

************************************

最近ではLINE@も始めました。
https://line.me/R/ti/p/%40sgsouzoku

私のホームページでも随時その方法を発信していますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
<株式会社PSE資産プランニング>
https://www.pse-ap.com
<J-REC 大宮相続相談センター>
https://www.smiley-souzoku.com/