不動産実務検定ブログ

2020/08/05

『想定外の雨漏り!?』

みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


日本は災害の多い国ですが、昨年特に多かったのが「台風」です。


そこで大家さんを困らせるのが台風被害による「雨漏り」です。

実は我が家も昨年の大雨により雨漏りこそはなかったものの、1週間ほど停電が起こる中で生活をしていました。

では実際に「雨漏り」が発生した際、どのように対処するのでしょうか。


「実は台風による雨で雨漏りをするのはしょうがない!?」


しょうがないといっても・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、
通常の防水は上からの雨に対応しており、横からの雨には弱い傾向にあります。(最近の物件は防水性能が高くなっています)

外壁のヒビや換気口、打ち継ぎの目地が劣化して横からの雨漏りになります。
他にもエアコンのダクトやバルコニーからという原因もあります。


想定外の雨漏りが発生したときは、まず「火災保険」でなおせるかを確認します。
新築10年未満であれば施工業者に確認をします。

入居者さんの家財等に被害が出てしまったら、基本的に入居者さんの家財保険でなおすことになります。


発生してしまった時の対応はもちろん重要ですが、夏の台風シーズンに入る前に外壁等のチェックをしたり、屋根の上だけでなく壁面の防水チェックもおこないましょう。

また入居さんへも台風シーズンに入る前に窓の近くには大切なものを行いように、壁面のチェックはしています等のお知らせをすること予防となります。


「ああしておけばよかった・・・」
「こうしておけばよかった・・・」


など後悔をする前に「不動産実務検定」でぜひ学んでくださいね♪


2020年の上半期も終わり、今日から7月ですね!
これから暑い夏がすぐ近くまできていると思うと気が重くなりますが、体調には気を付けて過ごしましょう♪


不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!
▼通常の講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


安心安全どの地域からもご受講いただけるオンライン講座も開催しております!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


以上、J-REC事務局の内山でした!


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebookTwitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------