不動産実務検定ブログ

2020/08/12

『不動産投資は出口戦略で決まる!』

 
みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


みなさんは「不動産投資の成功の秘訣は?」と聞かれるとどのようなことを思い浮かべますか?


一般的には、
 

・立地力

・物件力

・管理力


この3つが合わさり不動産投資は成功すると思われています。
特に立地力、物件力などの物件そのもののポテンシャルが8割と言われています。


しかしこれは、ずっと管理運営をしてずっとその物件を持ち続けるという視点の話になり、
物件を「買う時」に気にすることになります。



今回は「売る時」の話がテーマになります!
出口戦略の面から不動産を買うということにフォーカスしていきましょう♪



出口戦略を意識すると将来物件を売ることを前提として、
今どのような物件を買うべきか、どのように不動産を買うべきかということがわかってきます。


また出口戦略の面から不動産を買うということを意識すると、立地力、物件力、管理力の他に「税務力」が必要となります。


この税務の知識は不動産投資においてとても重要になります。
この税務を極めるかで今後の不動産投資が成功するかどうかが決まってきます。



これには「デッドクロス」が関係してきます。


デッドクロス = 売りのタイミング


と考え、今この物件を買うべきか、いくらで買うべきかを考えていきましょう。


例えば、7年後にデッドクロスがくるとしたら・・・
その町はどうなっているのか、7年たってもこの物件は買った当時と同じ値段で売れるのか、それ以上で売れかどうか・・・


買うことをにばかり意識を置いて買うと税務の部分は見えてきません。
売ることを前提にして考えるからこそ、デッドクロスに気づくこともできます。


不動産投資は買う時ではなく「出口戦略」

将来売るときを想像して、今買うかどうかを考えることが成功の秘訣です。



不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、
建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



▼後書き

今年の夏は思うように帰省や旅行など楽しめませんが、近場で素敵な思い出を作りましょう♪
何をしようか考えるだけでもワクワクしますね!

毎日暑い日が続きますのでエアコンを適切に使用して熱中症に気を付けてお過ごしください。

以上、J-REC事務局の内山でした♪


​​​----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------