不動産実務検定ブログ

2020/09/24

『いきなりプロ野球の試合に出てもボロ負けする』

大丈夫です。
不動産の話です(笑)。


こんにちは。
J-REC理事・東京第1支部支部長の大友哲哉です。


もし、あなたに好きなスポーツがあるとしてそのスポーツのプロといきなり対戦したらボロ負けすることは確実ですよね。


そもそも試合の形にならず恥ずかしい思いをするかもしれませんので無謀なチャレンジですよね。


ところが、

不動産のこととなるといきなりプロと対戦したいのですが勝てるかどうか不安なんですよね...


と相談に来る方は珍しくありません。


いやいや。勝てませんよ。
相手はプロなんですから。


いい勝負に持ちこむだけでも相当な準備が必要ですし勉強することも練習することも山のようにあるわけです。


つまり、

プロと勝負する自覚がないのです。


投資用不動産を購入することはプロスポーツの世界に飛び込むのと同じことなのです。


もっとも

不動産投資は自ら選手にならず管理会社などが中心となって試合に臨むことになりますからあなたの選手としての力量が低くても問題ないのかもしれません。


しかし、

実際に動く管理会社などの能力を測ることができるのでしょうか。

戦う相手の研究は十分にされているのでしょうか。


これらは自ら選手になる場合でもそうでない場合でも必要なことです。


では、

本気でプロスポーツの世界で戦うとするならどのような手順をとればいいのでしょうか?


例えば次のような手順になると思われます。


0.ゲームのルールを学ぶ
1.チームに入る
2.監督やコーチやチームの先輩に学ぶ
3.チームメイトと切磋琢磨する
4.チームの練習に欠かさず参加する
5.自主練をする
6.練習試合に出る
7.本試合に出る


これを不動産投資に置き換えると次のようになります。


0.不動産実務検定でルールを学ぶ
1.大家の会や大家塾に入る
2.コンサルタントや先輩大家さんに学ぶ
3.大家仲間と切磋琢磨する
4.セミナーに欠かさず参加する
5.資料請求・現地調査・事業計画づくりを繰り返す
6.小規模な物件を買ってみる
7.大規模な物件を取得して規模を拡大していく


あなたはいきなり7番から初めようとしていませんか。



この記事を読んで、

「それはあまりにも無謀だった!」

と思い直していただけましたら、ぜひ、0番のルールを学ぶことから


つまり不動産実務検定で大家さんに必要な実務知識を体系的に手に入れることから初めましょう。


追伸

不動産を相続された方は何の準備も練習もなく本試合に放り込まれた状態です。

一刻も早くルールを学んだりチームに入ったりすることをオススメいたします。


-----------------------------------

J-REC理事・東京第1支部支部長
J-REC公認 不動産コンサルタント
東京大家塾 主宰

大友哲哉
https://ooyajuku.com/

-----------------------------------



大友講師の受付中講座はこちら!

【2級認定講座】

2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)
1日目   2020/10/10  (土)   10:00-17:00
2日目   2020/10/11  (日)   10:00-17:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2302


【2級認定講座】

2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)
1日目   2020/12/12  (土)   10:00-17:00
2日目   2020/12/13  (日)   10:00-17:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2325


【1級認定講座】

2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)
1日目   2020/11/14  (土)   10:00-17:00
2日目   2020/11/15  (日)   10:00-17:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2307


【1級認定講座】

2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)
1日目   2021/01/09 (日)   10:00-17:00
2日目   2021/01/10 (日)   10:00-17:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2355




不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------