不動産実務検定ブログ

2021/01/18

『中古戸建の現状』

みなさん、こんにちは。J-REC秋田支部長の古川仁です。


空き家・古家などの中古戸建の投資については、この不動産実務検定ブログでも、何度か取り上げられていますが、今回は人口減少率ナンバーワンの秋田で、私が日々の仕事の中で感じる、中古戸建の現状についてお話しします。
 

以前から私のもとには、所有する土地建物を買い取ってもらえないか、または売却して欲しいなどの、相談や依頼は少なくありませんでしたが、その数は年々増加しており、まさに右肩上がりの伸びといったところでしょうか。

一方で、取引価格は下落の一途を辿っているのも事実です。
 

売却理由で多いのは、親の家を相続したが、住む人がいないので、売却して現金化したい。

所有者本人の高齢化により、離れて暮らす息子(または娘)と同居するために処分したいなどが、ほとんど占めています。

中には、子供のために買ったが、子供は県外に出て行ったまま、結婚して家まで建て、帰ってくる気はまったく無いので、諦めて処分したいという切ないものもあります。
 


人口減少に歯止めが効かない秋田では、今後益々こういった依頼は増えると考えられます。

しかし、取引価格はまるで処分価格と言わんばかりの下落傾向で、平均的なサラリーマンの年収以下で、入手できる物件はいくらでもあり、完全に買い手市場と言えるでしょう。
 

しかし、比較的ハードルが低いと言われている、中古戸建の投資ですが、安く買ったはいいものの、入居者がいなくては話になりません。

また、購入後に高額なリフォーム工事代がかかっては、何のために安く入手できたかわかりませんので、ある程度の目利きも必要です。
 


まずは正しい不動産の知識を習得するために、不動産実務検定の受講をお考えになってみてはいかがでしょうか。





 

------------------------------------

J-REC秋田支部 支部長

J-REC公認 不動産コンサルタント
 
古川 仁
------------------------------------



不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------