不動産実務検定ブログ

2020/11/02

『うっかり大家になりました』

みなさん、こんにちは。J-REC千葉支部の麻生茂樹です。


千葉県成田市で大家をしています。
ちょうど6年前にアパート2棟を引き継ぎました。

突然だったのでびっくりしました。


一番最初は相続。 法定相続人って何?からはじまり・・・
準確定申告、遺産分割協議書、そもそもいくら税金がかかるか全くわかりません。

「払えるだろうか?」

とにかく税理士さんにお願いしましたが、10か月の申告期限はあっという間でした。


うっかり大家になったことで、何もしなくてもアパートは儲かるとおもっていましたし、
管理会社さんにもプロなんだから早く満室にしてと上から目線で言ったりすることもありました。


こんなことを思って大家をやっていると、
テナントの退去、保証金の返還、14室中5部屋が空室、借り入れの返済・・・大丈夫か?

そして固定資産税の納付書が届く、どうやって払おうか??

「困った、どうしよう!」

ネットで「アパート経営、空室、大家」などと検索をし、
『不動産実務検定』に申し込み、『千葉大家倶楽部』の勉強会に参加することにしました。


そこで学んだことや気づいたことを実践(TTP徹底的にパクリ)していくと徐々に空室が埋まり、
アパート経営も安定していきました。


そしてたくさんの大家さんなどと知り合うこともできました。


今思うとあの時「 一歩 」踏み出さなければどうなっていたのかと思います。

「 うっかり大家 」 から 「ちゃっかり大家」になりました!



★ 第43回 千葉大家倶楽部 ★


11月21日(土)
ポストコロナの大家業と不動案投資

お申込・詳細はこちらから!



★ 千葉支部主催 講座一覧 ★

2級講座 https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2351

1日目   2020/11/28  (土)  13:00~19:00
2日目   2020/12/06  (日)  13:00~19:00






​​​​​​​
-------------------------------------
千葉支部 成田SG
J-REC公認 不動産コンサルタント

麻生 茂樹
-------------------------------------



不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 ----------------------------------------------------------------