不動産実務検定ブログ

2021/01/18

『これからが繁忙期!3月末までに満室にする5つの秘策!』

みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


「コロナ渦」とはいえ・・・そろそろ不動産業界の繁忙期、入居の旬ですね。


今日はこの入居の旬をフルに活かして、
満室にするための具体的なノウハウをご紹介をしたいと思います!



少し前は割と皆さん強気に募集条件を設定しても、
入居者を決められたんじゃないかな、思います。


例えば・・・

家賃をちょっとあげてみようとか、

新築であればがっつり礼金をとっても入居者を見つけるのは
そこまで難しくなかったのでは無いかなと思います。



しかし3月、4月になっても
もし入居が決まらないとなると、

5月6月、最悪は7月ぐらいまで空室を引っ張ってしまう恐れがあります。


そうすると1・2ヶ月の家賃を丸々損してしまうことになりますので
今までのような条件のまま過ごす、ということは
あまり賢い方法ではないというように思います。



ですのでこれからの時期しっかりと対策が必要となります。


周りの大家さんの募集条件よりも、
有利な条件に設定してアナウンスすることで

3月末までに入居者を獲得することができる
ということになると思いますので、

ご紹介する5つの対策をぜひご参考にしていただければと思います♪



ひとつめの対策は「家賃を相場に戻す」です。

むやみに相場以下の家賃に下げる必要はないのですが、
多少家賃を上げて募集をしているのであれば

相場まですぐに戻してください。


ふたつめは「礼金ゼロ、敷金ゼロ」です。

礼金を設定しているのであれば、これもゼロにしてください。
できれば、敷金もゼロにした方がいいです。


ただ敷金については
これは不払家賃を担保するためにいただいておくものです。


あるいはリフォームに使いたいという人もいると思いますが、
敷金は国交省のガイドラインで返さなくてはいけないというものになっていますので

敷金をゼロにする代わりに、
クリーニング代を入居時にもらう。


例えばワンルームだったら3万円、
中規模なファミリータイプ2LDKとかであれば5万円くらいを

先に徴収しておくことで、
退去時のトラブルというものは防げるというように思います。



次回は3つめ以降の対策をご紹介します!



以上、J-REC事務局の内山でした!









不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html




----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 ----------------------------------------------------------------