不動産実務検定ブログ

2021/03/07

『なぜ不動産実務検定なのか⁉︎』

こんにちは、東京第1支部 湘南SGの関根 淳です。


今回初めてブログを書かせていただきます。


簡単に自己紹介ですが、
普段は不動産とは関係ない仕事、キャディーをしています。

キャディーと言ってもプロゴルフツアーに出ているプロゴルファー相手のキャディーなのです。



そんな人が「何で⁉︎ 」と思いますよね!


実は15年ほど前に父を亡くし、
その時に賃貸物件を相続したことで大家となり、
不動産に多少なりとも関わっているのです。


これで少しは納得してもらえたでしょうか⁉︎


そんな私ですから最初は “不動産の知識ゼロ” でした。

なので “なぜ不動産実務検定なのか⁉︎” ということについて書かせていただきます。



私のような相続で大家になった人は
不動産に関係する仕事をしてない限り、最初はほぼ知識がありません。

無くてもとりあえず収入があったりして何とかなることがあります。

空室が沢山出たり、トラブルが無ければ特に何も考えていない人がほとんどでしょう。
私もその1人でした。


私はゴルフツアーのシーズン中(9ヶ月)は
ほとんど家に居ませんので管理会社が頼りで、
更に不動産知識が少ない私には無くてはならない存在なのです。

あるとき色々なトラブルが起こり管理会社と揉めることが多々ありました。
また空室も1年半ほど埋まらないこともありました。

立地も良い駅まで徒歩5分もかからない場所で…。



そこで何かを変えないと!と思い、
不動産に関する書籍を読んだり、
管理会社を変えて全てを管理会社任せにせず、
積極的に不動産賃貸経営に関わったのがその頃でした…。


行動が遅いですよね!


そんな経験をしてきて、将来また起こる相続(2次相続)のことを考え、
色々していたときにJ-RECの相続コンサルタント講座に出会い、受講したのです。


以前から有料、無料問わず色んなセミナーなどには行ってはいましたが、
得られる情報量、学び、そして雰囲気が良いという三拍子揃ったところが少なかったのです。


でもそれがココにあったのです!


以前からJ-RECのこと、“不動産実務検定” のことは知っていたのですが、
私自身それなりに不動産の知識は色んなことを経験してきて学んでいたので、
そこまで勉強しなくてもと思っていました。

でもその場の雰囲気が良かったので
もう1度不動産の勉強をしてみようと思い、受講してみました。



私の中では、それなりに不動産の知識はあるから
確認程度で2級、1級を取って、マスターでしっかり学ぼうと思い、
別に講師になろうとも当時は思っていませんでした。


そしたら2級から…。
こんなところまでやるの!って。
私の知識、全然でした…。

1級、マスターへと更に私に足りてない、知らないことが出てくる出てくる。

テキストの内容はあらゆることが網羅されていました!


これを学んだとき、
今までそれなりに賃貸経営が上手くいっていたのは運だけだったなと…。


皆さんもご存知の通りこれからは人口減少、空き家の問題など色々出てきます。
このコロナの状況もそうです。

ただやれば良いという時代では無くなってきました。


先に想定していることで対策がとれます。
学んでいれば悩む時間も短く、素早く動けます。



ここでは講師それぞれの体験談、情報など色々なネタからの学びがあります。
私はこれが大きいのではないか思います。

リアルな情報が得られるのがこの “不動産実務検定” なのだと。



私も「ど素人」同然から色んなことを経由して、
“不動産実務検定” で学び、こう講師としてお伝えする立場になりました。


大家として、また相続を経験した者として、
不動産のこと、相続全体の流れ、不安、悩みなどは寄り添って伝えられるのかなと思っています。



私のような変わった経歴の者から
長らく不動産の専門家として仕事をしている人まで
全国に幅広く在籍しているこの講師陣と一緒に学んでみませんか⁉︎


あなたに合う講師は必ずいるハズです!


 

--------------------------------
東京第1支部 湘南SG
J-REC公認 不動産コンサルタント
 
関根 淳
--------------------------------







不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



-------------------------------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 -------------------------------------------------------------------------------------------