不動産実務検定ブログ

2021/10/28

『不動産はあなたの人生を変えてくれる魔法使い』

みなさん、こんにちは。
J-REC 浦安SGのアユカワタカヲです。


ようやく、少しずつ日常が戻ってきましたね。


でもその日常はかつてのものとは違います。

 

テレワークを中心としたビジネススタイル、
個性を活かした働き方、
マスクとソーシャルディスタンス。



急速に私たちの働くスタイル・ライフスタイルが変化しています。


今日は、現代ニッポンのライフスタイルのお話です。


日本はここ数十年、年々婚姻率が低下し、
未婚率が上昇しています。


現代社会ではさまざまな自由な生き方が確立できるようになり、
若者の恋愛率も下がっていると言われています。


草食男子、草食女子の増加ですよね。


総務省の国税調査によると、
生涯未婚率は2020年には男性がおよそ26%、女性がおよそ17%。


この数字が2030年にはどう予測されているのか?


2030年には男性がおよそ30%、女性がおよそ23%になる見通しとのことです。


これは1980年と比べて未婚率は男性が10倍、女性が4倍に膨らんでいます。


2030年には、


男性のおよそ3人にひとりが生涯独身、
女性の4人にひとりが生涯独身ということになります。


「結婚がゴールではない」そんな時代です。


続いて「労働」について見てみましょう。


男女の賃金格差はどうなのでしょうか?


正社員の女性の給料は、
正社員男性に比べて24.5%低いというデータ(2017年)があります。


そして残念なことは、この男女の賃金格差を世界で比べてみると、
G7の中で、日本は最も高い数字という、残念な結果です。


一方、明るい情報もあります。


「厚生労働省」が調査したデータです。


男性の平均給与100に対して女性の平均給与がどれくらいかと言う数字、
平成11年は男性100に対して、64・6%だったものが、
平成30年には73・3%と、およそ9%改善されてきています。


嬉しい兆候ですね。


男女の給与格差が徐々にではありますが、
縮まってきていることが分かります。


かつての日本では正直、女性が働きづらい社会でした。

 

しかし昨今、男性の育児休暇も認める企業も増え、
多種多様のワークスタイルが認められています。



より女性が輝きやすい時代に突入していると思います。
 
 

 そんな働く女性に強い味方になってくれるのが不動産「マイホーム・収益物件」です。



「不動産って怖い」そう考える方に向けて一冊の本を執筆いたしました。

 

▼アユカワタカヲ第8作

「不動産はあなたの人生を変えてくれる魔法使い」
  ~女性の願いを叶える最幸マイホーム購入術~  (ごきげんビジネス出版)

電子書籍版(880円)
https://amzn.to/2W6KZn6

POD版(紙版)(1540円)
https://amzn.to/2XzVd09


お手元に取っていただき、一読していただければ幸いです。




▼JREC千葉支部 アユカワ タカヲ 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/80


不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 
不動産の基礎から詳しく学べます!

 
ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule