不動産実務検定ブログ

2022/05/02

『利己的な不動産投資家は失敗する』



みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは、

 

「利己的な不動産投資家は失敗する」



こちらをお伝えしたいと思います!


利己的な考えを持っている投資家の多くは

 

銀行からお金を借りれさえすれば、
不動産投資は成功する



と思っているところがあります。


そういう投資家には売る業者側も


「融資を受けられて購入できたら成功です!
 あとはこちらにお任せください!」



と言って思い込ませます。


そして、


◎ とにかく手軽に

◎ 自己資金を使わず

◎ 仕事の時間はしっかり確保しながら

◎ 寝ている間に不労所得として儲かる



というような利己的な考えで
不動産投資をしてしまっています。


ところが、


本当に不動産投資で成功する人っていうのは
不動産投資を不労所得とは思わず、


「不動産ビジネス」


だというマインドで経営をしています。

 

いち投資家ではなくて

いち経営者なんです



どう違うのかというと、


利己的な考えの人がお金を借りれれば


◎ 不動産投資家になれる!

◎ 成功する!

◎ 悠々自適な生活が待っている!



というふうに思い、


「お金が借りれれば買える」

      ↓

「買えればお金が入ってくる」



という考え方をする、

 

積み上げの思考法なんです



ところが、


「不動産ビジネス」と考えている人は、


ビジネスというものが何なのか
ということを理解しています。


つまり、


ビジネスというのは社会に対して
価値を提供してその対価を得ることなので、


お金が入ってくるのが先ではなく
価値を提供しないといけないという考え方なんです。


売って買うっていう不動産業をやっている人は
マーケットで売れる価格から逆算して物件を買うんです。


例えば、


◎ リフォームみたいな付加価値を付けて売る

◎ 貸せる家賃から逆算して買値を決めていく



ということになるので積み上げじゃないんです。


必ずそのマーケットで評価される家賃から
逆算するということなんです。


家賃が低いんだったらリフォームをするとか、
色々な付加価値を提供して利回りを出していくなど、


◎ どういったサービスが必要なのか

◎ どういった付加価値があれば
  満室経営ができるのか



ということを考え、まず先に与える。


いわゆる利己的な発想とは真逆の

 

利他的な考え方



に基づいて行動しているんです。


今回のテーマはいかがだったでしょうか?


今後も皆様のお役に立てる情報を発信していきますので
ぜひご覧くださいね♪


---------------------------------------------------------------------------


不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。


不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂