不動産実務検定ブログ

2022/05/09

『好きなことで生きていくには』<第1回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは、

 

「好きなことで生きていくには」



こちらを全5回にわけてお伝えしたいと思います!


◎ ほんの少しでも好きなことで
  生きていくためにはどうしたらいいか?

◎ 自由に生きていくにはどうしたらいいのか?



このように悩んでいるのであれば、
今回のブログをぜひ読んでみて下さい♪


非常に参考になると思います。


それでは早速スタートしましょう!


まず、多くの人はなぜ、
一歩を踏み出すことができないのか?


その理由の1つは、

 

安定を捨てられないから



確かに大企業のサラリーマンだと
なかなか安定は捨てられないですよね。


しかし、あるデータによると、


今の企業の生存率はというと、


◎ 5年後生存している会社 → 15%

◎ 10年後生存している会社 → 6.3%

◎ 20年後生存している会社 → 0.3%



つまり、1,000社あれば20年後に生き残っている会社は

 

わずか『3社』 



ということになります。


それだけ世の中の流れが速いということですし、
会社もどんどん変化していかなければいけないわけです。


今の時代就職した会社で何十年も務めあげるのは
極めて難しいことだと思います。


もちろん大好きなことをして
お金を稼げればいいわけですけれども


サラリーマンという安定した生活を捨てた途端に
生活に困ってしまうからという理由で、

 

一歩を踏み出せない



のは、よくわかります。


だから、チャレンジするためには最低限の生活を
維持するための現実的なお金は必要になるということです。


例えば、1日に1食しか食べられないとすれば、


起業するだとか、
大好きなことをするよりも、


明日3食お腹いっぱい食べるためには
どうしたらいいかということをまず考えると思います。


でも、1日3食安定して食べることができるようになれば
人は食べる以外のことを考えることができるようになる。


つまり、


思考が未来志向になるためには、
まず生きていくための現実的な


お金が必要になるんです。


これは、アメリカの心理学者マズローの
5段階欲求説でも明確に示していて、


生存欲のような生理的欲求や、
安全欲求が満たされないと、

 

人はなかなか未来志向になって
チャレンジできるものではないんです



今回はここまでです。


次回もぜひご覧下さいね♪


---------------------------------------------------------------------------


不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。


不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂