不動産実務検定ブログ

2022/08/30

『3年ぶりの・・・』



みなさま、こんにちは。

J-REC公認 不動産コンサルタント
名古屋第2支部 松久保正義です!

実に3年ぶりにリアル開催された

全国事例研究会。

やっぱり集まれるっていいなー、

と改めて実感しました。

地元名古屋開催ということもあって
張り切って参加してきました。


生ウラケンに懇親会も最高でした!!
 
そして、こちらも3年ぶりの開催となる

全国賃貸住宅フェア。

ここに向かう新幹線の中で
ブログをしたためています。

今回は東京のみの開催なので、
全国からたくさん参加されるだろうと
ワクワクしています。

そしてなんと!

賃貸経営セミナーの講師としてオファー頂き
実に4年ぶりに登壇させて頂きました。

今回のテーマは『空き家』。

その中でも空き家オーナーが
所有権を手放さずに活用できる仕組みを
お話しさせて頂きます。

空き家問題が取り沙汰されて
長いこと経ちますが、

なかなか抜本的な解決に至っていない現実。

それは、846万戸ある空き家の中で
売却しようとしている物件数って

わずか3.5%

という現状が一番の問題では
ないかと思っています。

実際に所有者の方にお話を聞くと

 ・思い入れがあって手放せない。
 ・自分の代で土地を売ることはできない。
 ・兄弟間で話がまとまらない。

等々、所有者のみなさんは殆どの方が
手放せない理由を持っています。

じゃあ、所有者自らが改装費を捻出して
大家になればいいのでは?

と賃貸経営をしている身からしたら思うのですが、

手間やトラブル、費用の捻出等、
未経験者にはハードルが高いのも事実。

実際にそういった啓蒙活動も
行ってきましたが、

事例は
わずか2件
としょっぱい結果に留まりました。

そこで、

所有者にとって1番嬉しい状態ってなんだろう?

と考えてみました。

 ・草刈りや掃除などの手間がかからない。
 ・改装費等の費用がかからない。
 ・入居者や仲介店とのやり取りがいらない。

ここら辺が叶えられたらいいのかなー、と。

しかもそれが叶えられて且つ、
収入になれば尚のこといいんじゃない??

ということで、
それを全て叶える仕組みを作ってみました。

正直、4.5年前に考えたものの、
所有者とコンタクトを取るのに

PR等の宣伝広告費または足を使って
空き家を探してアポを取るなどの

マンパワー(人件費)がかなり必要なため、
採算が取れないと諦めていたのですが、

だけどこの仕組みは
世の中に必要とされるはず!!

と決意して

2021年8月からサービスを展開しています。

今のところ預かっている件数は15件。

まだまだ認知が足らず不採算事業ですが、
きっと日の目を見る時が来ると信じています。

そして、昨今の市況を鑑みると
なかなか物件拡大が困難ですが、

新たな不動産投資、
賃貸経営の一角を担えるのでは?

と思っています。

不動産は成熟期に入った。

そしたら新たなマーケットを作るしかない。

全国に広げていこうと思っていますので、

ご興味あればお声掛けください。
 
▼J-REC  名古屋第2支部 松久保正義 講師

https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/144

https://nagomikoubou.co.jp/





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule