不動産実務検定ブログ

2023/04/04

『今、会社でバリバリ働くあなたに伝えたいこと』<第4回>

こんにちは。

J-REC公認 不動産コンサルタント
相続コンサルタントの
浅川章子です!

”今、会社でバリバリ
働くあなたに伝えたいこと“


の最終回となります。

前回までのブログをまだお読みでない方は
こちらをぜひご覧くださいませ。

<第1回>

<第2回>

<第3回>


ではなぜ
不動産賃貸経営だったかと言うと

きっかけは老後に住もうと
思って持っていたマンションの

キャッシュフローが
急に心配の種になったこと。

そしていろいろ考えてみて、
まだ会社員を続けて行きたいが

いつでもシフトできるように
準備しておきたい

いずれはそれで
社会貢献もできたら・・・

という思いにたどりつきました。

これはリスクヘッジであり、
いいとこ取りであり

将来の楽しみを大事に
育てていく上でのアプローチ

と勝手に自画自賛して決めました(笑)。

その後は怒涛の行動力で突っ走りました!!

と言いたいところですが

紆余曲折あり
時々やる気をなくしたりしながらも

最終的には師匠のアドバイスや
コミュニティの皆さんの頑張りを励みに

家の近くに古戸建てを2棟買って
1棟はファミリー貸し

もう1棟は8部屋の
シェアハウスに再生しました。




今思うと、これは魚の釣り方が
まだわからないうちに

ラッキーにも引きが来て
素敵なお魚が釣れました

と言う状況でした。

本当に目指すべきは

お魚をもらってラッキー!ではなくて

魚の釣り方をしっかり覚えて
今後に活かすこと。


なのでその後も学び続けて

不動産実務検定のマスター講座
相続コンサル養成講座も修了し、

多くの新しい出会いも得ながら

ようやくスタートラインに
立てたかなと言う気がします。

そして変わりゆくこの時代に生きる中で、
これからもずっと学び続けて行くことに
なるだろうと思っています。

あと10~20年早かったら
会社は辞めずにいたと思います。

同じことを学んでも、
同じ物件を手に入れても

人それぞれ置かれている状況が違うので
活かし方も変わってくるでしょう。

その奥深さは、
不動産賃貸経営ならでは
ないでしょうか。


コスト削減のために選択した
シェアハウスの半自主管理は

思いのほか楽しく毎日
新たな発見がありますが

同時に若い方々やキャリアシフトを
考えている方々から

“会社員からシェアハウスオーナーに
 なったいきさつ”

について聞かれることが多くなりました。

こんな経験を経て今ここにいられるのも

不動産実務検定と
空き家オーナー塾のおかげ

と思っているので

今後は学んだことを活かしつつ
気づきと繋がりが得られる講座を

やっていけたらと思っています。

大学卒業後ずっと会社員として
脇目もふらず走り続けていた私ですが

将来への不安から不動産賃貸経営を
学ぶきっかけを得て

最終的には組織の中ではなく
自分でできることを増やすための

キャリアシフトを予定していたより
5年早く始めることになりました。

現状維持が大好きだった私ですが

一歩を踏み出した時の
いろいろな記憶はまだ新しいので

この楽しさとドキドキは誰かに伝えたい
と思いブログを書かせていただきました。

少しでもご参考になれば幸いです。

それではまた!!



🌟千葉支部 浅川章子 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/231


◎千葉支部にて講座開催しています😊 
 受講生募集中!
 お申込みお待ちしております!!


▼2級講座

・5/20開講
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2924

▼1級講座

・5/3 開講
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2939

・6/17開講
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2925

▼マスター講座

・6/3 開講 
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2940



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule