不動産実務検定ブログ

2023/05/12

『悪徳不動産会社には天罰を!!』<第5回>




みなさん、こんにちは!
J-REC事務局の中村です。


今回は、前回に続きます、

まだ前回のブログを観ていない方は

<第1回>

<第2回>

<第3回>

<第4回>

をご確認ください!


ではいきます(`・ω・´)ノ

今回は、
退去時によくあるトラブルと対処法
について解説していきます!

退去時の代表的な
トラブルはなんといっても

敷金の精算

だと思います。

アパートを借りていて
退去する際に

敷金を超える費用を請求された
経験はないでしょうか??

例えば

預けていた敷金が
2ヵ月分まるまる返ってこない
ばかりか

3ヵ月分ものリフォーム費用を
請求された

というケースもあります。

例えば

クロスの張替え代などは

1平米あたり1000円もあれば
十分なところ

1平米あたり2000円も
請求されそうになった
ことがあったり

さらに現状回復工事は、
管理業者指定のリフォーム業者で
施工するというのですから

もう開いた口が塞がらない
といった状態になりますよね(笑)

こういったことは
入居者だけではなく

悪徳業者は、

大家さん側にも必要以上の
リフォームを提案してくる
ことが
あります。

例えば

「最新のIHクッキングヒーターに
 しないと次の入居者は
 決まりませんよ~~」

「いっそのことキッチンごと
 入れ替えちゃいましょう!」

「3点式ユニットバスでは
 客付けもできません」

「この機会にトイレと
 お風呂セパレートにしましょう」

などど原状回復に便乗にして
家賃の1年分以上もかかるような
高額のリフォームを提案してくる
こともあるんです!


もちろん本当に必要な
リフォームもあるでしょうし

グレードアップした方が
入居者も決まりやすいことも
あるでしょう!

しかし

オーナーの採算を考えて
リフォーム提案してくることは
ほぼありませんから

違和感を感じたら言われるが
ままに進めるのは一旦やめて

通常通りのリフォームのみに
しておくのが良いと思います。


本日はここまで!!

次回は更に詳しく解説していきます!

お楽しみに!!


以上J-REC事務局の中村でした(бвб)




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