不動産実務検定ブログ

2023/05/16

『家族の絆を深める賃貸経営』<第3回>


岐阜支部の
高橋利典と申します。

今回は、前回の続きです。

『家族の絆を深める賃貸経営』<第1回>

『家族の絆を深める賃貸経営』<第2回>


本日は、第3回となります。



自身の夢のために、
家族を路頭に迷わせること
だけはできません。

やるべきことをしっかりと
やっていこうと考えました。

遺言も、状況が変わるたびに
書き換えようと思っています。
 

どうしてその遺言の内容になったか?


について内容を記載して
おくことが重要と言われていますが、

まだ、そのようなことを
付言として記載はしておりません。

以降も遺言を刷新していこうと
考えております。

FPの方に、
自室証書遺言届出制度を利用して

インターネットバンキング
その他の情報を

保管してもらったりすることが
出来ると聞きました。

そのFPの方は、

デジタル情報の保管の必要性を
多くの人に説いてまわっていました。

私はまだ、情報の管理はしっかりと
できておらず、今現在整備途中です。

レンタルオフィスの運営に関しては、
ポータルサイトの使い方など 

自身が亡くなれば

誰も手がつけられない
状況が生まれてしまいます。

使用マニュアル等や懸案事項など 
自身が亡くなっても 

誰かがきちんと
運営していけるように

情報を整備していかねばならない
と考えています。

以上のように、

まだ途上の遺言の整備ですが、

デジタル化した昨今では
ただ意思を残すというだけでなく、

何があっても 
 

家族に迷惑を
かけないようにしておく
必要性があると思っています。



皆様の取り組み状況はいかがでしょうか。

遺言のことについても
多くの不動産投資家の方と
情報交換ができればと思います。


ブログ執筆今後も 
「家族との絆」を
テーマに書いていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。

次回のテーマは
「生命保険と賃貸経営」についてです!

次回お楽しみに!✨

🌟岐阜支部 高橋利典 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/236


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule