不動産実務検定ブログ

2023/07/13

『相続対策としての不動産経営』<前編>


こんにちは!
東京第4支部 支部長の
岡部弘幸です。

突然ですが・・・
 

一億総活躍社会


という言葉知っていますか??

そんな言葉があったなーと思い、
調べてみると、

もう死語になってる?

なんでも、

「女性が輝く社会、お年寄りも若者も、
 障害や難病のある方も、
 誰もが生きがいを感じられる
 『一億総活躍社会』を創り上げます。」

と平成29年11月17日

第三次安倍内閣の所信表明演説で
発せられた言葉みたいです。

最近では、

新しい資本主義という
更に訳の分からない言葉が

発せられているようです。

今年に入って、

ChatGPTの普及によりAIの普及が
更に加速しました。

これによって、
一億総無職が実現しそうです。

さすがにこれは行き過ぎた
発想かもしれませんが(笑)

一億総個人事業主化に近い
世の中にはなるような気がしています。

・働き方改革
・リモート
・副業推奨
・マイナンバー
・インボイス

国は明らかに
一億総個人事業主化を
目指しています。

事業としての賃貸経営

私は、会社員を辞めて
かれこれ8年が経ちます。

それなりに専門家としてのスキルが高いので(笑)

個人事業主としては、
それなりに良くも悪くもない
(食うには困らない)程度で
やれているつもりですが、

事業をやってみて一番大変なのは
社員を雇用することだと感じています。

会社員は、決められた時間に
来て決められた時間に帰って
時給で働いています。

成果は関係ありません。

逆に事業主は、
 

時間は関係なく成果だけが必要です。
 

社員を雇用するためには、
会社にある程度の規模と余力が必要になります。

零細企業ではもはや雇用は
不可能に近い状況にあります。

事業をスケールさせるためには、
雇用をしなければなりませんが、

社員は自分が思うように
動いてくれるとは限りません。

そう思っている経営者の方は少なからず
いらっしゃるのではないでしょうか。

人に投資しても、
退職してまた採用して、
また退職・・・・・・・

何がしたいのだろう、、、、

そうだ!! 


人ではなく不動産に投資しよう~


本日はここまで!


次回もお楽しみに!✨

---------------------------------------------------


■■■ 東京第4支部 岡部弘幸 SG ■■■


★ 岡部講師による1.2級認定講座開催します!


  ◎ 2級講座 6時間×2日間コース

 1日目 2023/09/30(土) 10:00-17:00
 2日目 2023/10/01(日) 10:00-17:00

  ◎ 1級講座 2時間×6日間コース

 1日目  2023/08/22(火) 19:30-21:30
 2日目  2023/08/29(火) 19:30-21:30
 3日目  2023/09/05(火) 19:30-21:30
 4日目  2023/09/12(火) 19:30-21:30
 5日目  2023/09/19(火) 19:30-21:30
 6日目  2023/09/26(火) 19:30-21:30


▼ お申込はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/206



---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪