不動産実務検定ブログ

2020/06/17

『絶対にやってはいけない不動産投資5選!』

皆さん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


今日は「絶対にやってはいけない不動産投資5選」をお伝えします!


1つめは、

「新築ワンルームマンション投資は絶対にダメ!」

パターンとしては10年くらいサブリースと35年ローンがパッケージになっているのものです。
月々手出し1万円程度で買え、35年ローンが返し終わったら家賃が丸々年金になるというものです。

だいたい2000万円位の投資額で利回りが4%程度になり、
35年もローンを受けるということになると、金利もそこそこ高くなり2~3%程度になります。
管理費やら固定資産税と諸々引くとマイナスになってしまいます。

2000万円で買った瞬間市場価格は1400~1500万円、だいたい3割価値が下がります。
なぜかというと土地にデベロッパーの利益や建築費がのり、利益が3割程度取られます。
そうすると市場価格2000万円よりも実際の価格1400~1500万円で売っているわけなので、
もし手放そうと思ったら価格が1500万円位になってしますので、
もしフルローンで買っていたら500万円を持ち出ししないといけなくなります。

このような「負の資産」はもたないようにしましょう。


2つめは、

「土地付き(出来合いの)新築アパート投資はダメ!」

土地を買って新築企画をして、土地・建物をパッケージとして売っているパターンです。
これにもサブリースがついており、平均利回りは5%程度です。

土地を買って自分で建てるとすると利回りは9~10%をねらえます。
土地を探すことやテクニカルな部分を自分で行わないと、業者に利益を持っていかれることとなります。

もしやるのであれば立地によりますが、土地付きの新築アパート投資はスキルが必要となります。


3つめは、

「ハウスメーカーの企画はダメ!」

地主さん向けに相続対策や土地活用で提案をしているハウスメーカー。そして必ずセットになるのが「サブリース」です。

ハウスメーカーが提案する企画は利回りが5%程度です。
そもそも土地があるので10%程度をねらえます。

またサブリースなので10年後20年後、保証してもらえるかどうかはわかりません。
ブランドもいい見た目もいい、でもプレハブは安い!というのはまちがえです。
町の工務店さんに設計を依頼した方がよっぽど安くなります。
また、企画なので地域やオーナーさんにマッチしないというデメリットもあります。


4つめは、

「お金がないのにフルローンはダメ!」

不動産特有の税務をしっかりと理解していないと「デッドクロス」がきてしまい、それ以降は節税にもならずお金も残らなくなります。

不動産を買う前に不動産の税務をしっかりと勉強しましょう。


5つめは、

「サブリースはしない!」

サブリースをしてもらってもそのサブリース会社は客付け営業を地元にします。
空室対策は自分でもできます!業者に依頼するよりも自分ですることによりサブリースに払う経費を削減することが出来ます。


不動産投資を失敗しないために、


「不動産実務検定」


で勉強をしてよい不動産投資をしましょう!

全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼受付中の認定講座はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/schedule

最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


以上、J-REC事務局の内山でした!


不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪