不動産実務検定ブログ

2020/08/05

「ルールを知らずに勝てますか?」

J-REC 福井支部長の山口智輝です。


私は、福井県でアセットクリエイションズという不動産と相続のコンサルティング事務所を
経営しております。

また、福井実践する大家の会の代表もさせていただいております。
次回(7 月4日 18:30~)は第33回のオープンセミナーになります。

今回は、コロナの影響を考慮し、初めてzoom によるオンラインセミナーとして開催します。
講師は大家さん専門税理士の、渡邊浩滋氏です。

大家さん専門税理士だから話せる!
『コロナによって大家さんがすべき対策とwith コロナの賃貸経営』というテーマでお話し頂
きます。インターネットにつながる環境であれば、全国(世界?)から、どなたでもご参加で
きます。

よろしければ、ぜひご参加ください!

https://fukuiooya0704.peatix.com/


私は大学卒業後、アパレル会社に就職。全国新規店のオープン支援をおこなう中で、テナント
の内装デザイン工事に関心を持ち、建設会社に転職しました。

建設会社では、まず賃貸マンションの提案営業で実績をつくることがミッションだったため、
土地活用の提案営業に挑戦。
正直、非常に辛かったですが、熱心に営業活動することにより、お客様をはじめ会社、社員、協力業者にも喜んで頂き、やりがいを感じるようになりました。

入社後3ヶ月~半年で8割以上退職する厳しい業務でしたが、現場に14 年関わり、個人累計受注実績30億を達成することもできました。

しかし、数年続けていくうちに、築3年程度にも関わらず空室が発生したり、たとえ満室であっても、借入に対する大きなストレスを抱え悩む姿を目の当たりにし、
「本当の意味でお客様の悩みや問題を解決することができ、喜んで頂けているのだろうか。」と疑問を持ち始めました。

そのような中、偶然にもJ―REC の浦田代表の書籍と出会い、まさに自分自身と同じ思いを持っていると感じ、強く共感を覚えました。

このことがきっかけとなり、賃貸経営について、本当の意味で、中立的・客観的な立場で相談できる窓口となりたい、との思いから当事務所を開業するに至りました。

いろいろなご縁がつながり、独立した半年後には、著書「大家業を引き継ぐあなたへ」を出版させて頂きました。

前職時代に、不動産実務検定のマスター短期集中講座を受講し、J-REC 公認不動産コンサルタントになりました。

不動産実務検定講座を受講する前から、建築や不動産の仕事をしていましたので、より深い知識がある部分もありましたが、いままで関わっていなかった部分、そういった部分も学ぶことができ、いままで点であった知識が、体系的に学べ線として知識がつながっていく感じでした。

セミナーなどでは、講師の方が実際体験してきた部分で、深く学ぶことができますが、偏った知識になったり、その人のタイミングや属性だからうまくいったことも多々あり、再現性に乏しかったりします。

不動産の知識(ルール)を知っていると、いろいろな判断基準ができ、また、関わる専門家の方と話をする時も、意思疎通がしやすかったりします。

どんなに運動神経の良い選手であっても、自分のゴールにシュートをしていては勝てないのと同じで、しっかりルールを理解した上で、不動産投資、不動産賃貸業をして頂き、望む未来をつかんでいただければと思います。


---------------------------------------

J-REC 福井支部 支部長
アセットクリエイションズ 代表
山口 智輝
http://www.happyfudousan.com

---------------------------------------


不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!
▼通常の講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


安心安全どの地域からもご受講いただけるオンライン講座も開催しております!
▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪
▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebookTwitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------