不動産実務検定ブログ

2021/06/28

『不動産屋さんから優先的に入居者を紹介してもらえる5つの条件②』


今日のテーマは『不動産会社に気に入られる投資家になる方法』です!

不動産投資の成功には、不動産会社の協力が不可欠です!


数ある物件の中から、
あなたの物件を優先的に紹介してもらうためには

「物件を紹介したい!」

そう思ってもらうことが重要ですし、
一度関係ができれば将来にわたってあなたの強い味方になってくれるのです。


では、どんな物件なら我先に
入居者に物件を紹介してもらえるようになるのでしょうか?

具体的に解説していきます。



前回の内容はこちらから!

 ↓↓↓

不動産屋さんから優先的に入居者を紹介してもらえる5つの条件①



3つめは『すぐに連絡が取れる人』です。

お客さんを物件見学に連れていって、
その場で家賃交渉などが入ることは少なくありません。

大家さんに連絡取れなくて「後で大家さんに聞いてみます」
とその場をやり過ごすされるよりも

その場ですぐに連絡が取れて交渉できたほうが、
成約率は圧倒的に高くなります。


お客さんがいる前で、

「もしをお申し込みがいただけるようでしたら3000円下げます!」
「礼金をタダにします!」
「家賃は下げれないけれど初月の家賃は無料にします」

など、すぐにこういったオファーを出すほうが圧倒的に成約率は高くなります。


そしてもしまた空室ができたら、
ぜひ紹介させてくださいという風になっていくわけです。


ですので不動産屋さんの電話には、
『24時間』でれるようにしておいたほうがいいでしょう。

もし出れなくてもすぐに折り返すとか
そういったレスポンスの良さが彼らの売上に直結するわけです。


今忙しいのでメールで連絡という、
大家さんはあんまり好まれませんので気をつけてください。



次に気に入られる方法は、
『物件案内は不要ですのでぜひ紹介してください』ということです。


実はこの一言もとっても有効な方法です。

この一言を言うだけで、
あなたの物件を紹介してくれる不動産屋さんは格段に増えると思います。


なぜ「物件案内不要です」の一言だけで
お客さんを紹介してもらえるようになるのかというと、

通常の案内では不動産屋さんはお客さんを車で物件まで案内して
物件のスペックなど営業マンからしっかり説明するのが当たり前です。

そうするとお客さんを物件に案内するだけで
2~3時間はかかってしまいますし、

それで契約にならなければ手数料も稼げませんし
骨折り損になってしまうのです。


物件に備え付けのキーボックスに鍵を入れておけば
お客さんだけで見に行けますし、
もし自分が見学の時間に立ち会えればそれがベストです。

ちょうど見学の時間にオーナーさんからさりげなく電話を入れて
条件交渉しながらクロージングするといいでしょう。

めでたく成約になれば、

業者は全く手間をかけずに手数料を稼ぐことができるので
あなたの物件を紹介したい、という好循環になるのです。



最後の条件は『労を労ってくれる大家さん』です。

不動産屋さんも人間ですから、
労をねぎらってくれる大家さんの期待に応えたくなるのは当然ですよね。


まだ入居者は決まっていないのに、

お茶菓子などを差し入れてもらって
繁忙期に陣中見舞いに来てくれる人とか

満室になったら食事会などを催してくれたりする
大家さんは絶対に気に入られると思います。


ビール券などを謝礼として渡す大家さんもいますし、
人間だったら誰しもそんな大家さんの力になりたいと思うものなので

ぜひ感謝の気持ちを言葉だけではなく形でも表すようにしてみてください。



次回は『嫌われる大家さんの特徴』を解説いたします!








不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



-------------------------------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

-------------------------------------------------------------------------------------------