不動産実務検定ブログ

2020/07/16

『コロナ禍で大家さんがやるべきこと』

こんにちは。名古屋第二支部長の大谷です。


私は大学を卒業してから26年以上、大家さん、地主さんに対して建築・不動産関連の仕事をしてきました。

J-RECも立ち上げ当初のテキストの作成から携わってきました。


現在は愛知県で、賃貸住宅、主に障がい者施設建築コンサルティング、不動産売買仲介、不動産管理、相続コンサツティング等を行っています。

今改めて思うと、大学を卒業した1994年から現在まで賃貸住宅や大家さんを取り巻く環境は大きく変わってきました。

1994年はまだバブル崩壊の影響が残っており、社員寮などを企業が解約し、ワンルームに空室が出る状況でした。


その後、阪神淡路大震災、消費税が3%→5%→10%と上がり、相続税法の改正、リーマンショック、サラリーマン大家さんの台頭、カボチャの馬車事件等々、大家さん・地主さんに影響のある出来事が沢山起きました。


これからも、色々な変化があると思います。その変化にはリスクも伴います。

ですからリスクをコントロールすることが大家さんを長く続けるためのコツです。


まずは、勉強してリスクを知り、その対策法を考えておくことです。


「知っているか、知らないか」そこが分岐点です。


J-RECの各講座は、賃貸経営を体系的に学ぶには本当によく出来た講座です。

たった、数万円で何千万円の失敗をすることを防げるのです。



もし、まだ賃貸経営について体系的な知識をお持ちではない方は絶対に賃貸経営をするべきではありません。

それは、運転免許を取らずに高速道路で車を運転するようなものです。


26年間、色々な大家さんにも会いました。成功している方は間違いなく勉強しています。日々勉強です。


現在は、コロナで大変な時期ですが、オンラインでも勉強できることが沢山あるのでお互い日々成長していきましょう。


 

-----------------------------------

J-REC名古屋第2支部支部長
J-REC公認 不動産コンサルタント

(株)アイリス 代表
大谷光弘

http://www.iris-fp.com/

-----------------------------------


 

不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

​​​​​​​▼通常の講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


安心安全どの地域からもご受講いただけるオンライン講座も開催しております!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebookTwitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------