不動産実務検定ブログ

2020/08/03

『不動産は小さく始めて大きく増やす』

みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


日本のことわざに「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、
不動産投資は「小は大を兼ねる」です!!


ベテランの投資家さんも初心者の方にも注目していただきたいのが「古戸戸建・中古区分」の不動産投資です。
小さく投資を始めたら失敗しない投資を実現することができます。


ポイントは東京近郊の地域(千葉県や埼玉県など)の地域で中古戸建、中古区分を買う場合は表面利回り15%以上の物件を狙うことです。
その利回りから逆算して買える値段で投資をするとほぼほぼ失敗はありません。


賃貸経営についてはしっかりと勉強すれば人口が減っているエリアであっても入居者を獲得することは可能ですので、しっかりと勉強をして実践を続けましょう。


ただ利回り15%以上はなかなか見つからないのでは?と思いますよね。

皆が欲しい物件を探していては見つかりません。
立地や景気がよく、道路付けもよい。
リフォームの必要が少ないという物件は値段が高く利回りが高いものはありません。


そこで「少し訳あり」な物件を狙うことです!
建物の傷みが少し激しい、道路付けが悪いなど建物を少し直せば相場で貸せる物件を探してみつけることができます。

また1000万円程度の物件であれば、
自己資金で400~500万円貯め残りの半分は公的な融資をつかうことで自己資金が少なくても投資を始めることができます。


たとえ入居者がはいらなくても自分が住めば家賃をまかなうこともできます。

5LDKの物件も一部屋3万円でルームシェアをすると15万円得ることができます。
また相場の値段以下で買っていますので買った値段以上で売れる可能性も高いです。

毎年15~18%の利回りを得ながら、売りたいときに売れ直ぐに現金化もできます。


ベテランの投資家さんも小さい物件をこまめに探しチャンスをつかみにいき、
初心者の方もいきなり一棟を目指すのではなく、小さい物件をこつこつ探しその後どんどん増やしていくとスムーズな資産形成となります。


不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



▼後書き

やっと梅雨が明けましたね!と思ったらどんどん気温は上がり毎日暑い日が続きますね・・・(^^;)
みなさま体調を崩さず過ごしましょう♪
マスクでの熱中症にもお気を付けください。


以上、J-REC事務局の内山でした♪


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------