不動産実務検定ブログ

2021/06/24

『住宅ローンは繰り上げ返済しちゃダメ!その理由とは 第3回』<全3回>



みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


全3回シリーズでお送りしております


『住宅ローンは繰り上げ返済しちゃダメ!その理由とは』


今回は最終回の第3回をお送りします!


▼『住宅ローンは繰り上げ返済しちゃダメ!その理由とは 第1回』
https://www.j-rec.or.jp/blog/371

▼『住宅ローンは繰り上げ返済しちゃダメ!その理由とは 第2回』
https://www.j-rec.or.jp/blog/375


今回は資産運用について詳しくお届けいたします!


例えばETFの長期積立投資であれば
年利1%以上で運用するのは難しくないと思いますし、


少し勉強すれば年利3%で運用することも
不可能ではないと思います。


また、500万円の頭金があれば土地値相当の
激安戸建てを買って運用するのもいいでしょう。


利回り15%でもあれば、
年間75万円の家賃が入りますし


土地値で買っていればリフォームをして
将来売却すれば売却益も出すことも不可能ではないはずです。


長期投資であれば米国株S&P500の積立投資や
世界株投資などのグローバルな積立投資をした方が
さらにリスクは分散できると思いますし


長期で投資をするのであれば資産の一部を
金やビットコインなどで保有するのもいいと思います。


不動産投資については事前にしっかり
勉強することが重要になります。

 

しっかり勉強しさえすれば失敗することはないと思います!



不動産投資についてはいつもお勧めしているように
初心者でも一から体系的に学べる不動産実務検定で学ぶのがオススメです!


興味のある方はぜひホームページをご覧下さい。


▼日本不動産コミュニティー HP
https://www.j-rec.or.jp/



最後にアパートローンの繰り上げ返済について解説します。


アパートローンの繰り上げ返済については
ズバリ、ケースバイケースです。


仮にアパートローンを0%台の超低金利で借り入れているなら
繰り上げ返済はせずにその資金を次の物件の頭金にするのが良いでしょう。


しかし、金利が高かったりレバレッジを利かせすぎて
途中でデッドクロスが来てしまっている場合には

 

一部繰り上げ返済をした方がいい場合があります



そうしないと、キャッシュフローも出ませんし、
税金も多く払うことになってしまうからです。


デッドクロスとは、毎年経費になる減価償却費を、
経費にならない元金返済額が上回る現象のことを言いますが


不動産投資をする上でめっちゃくちゃ重要な知識なの
で不動産投資をされる方は必ず勉強して完全に理解しておくようにして下さい。


さて、今回の内容はいかがでしたでしょうか。


ローンは無駄だからなんとなく返してしまえということではなく
まずその効果をシミュレーションして考える癖を付けるようにしましょう。


そのような癖をつけることは大事なお金の節約になるだけではなく
資産形成においても大事なスキルになってきます!


今回シミュレーションしたような
繰り上げ返済をするとどれぐらい得になるのか。


金利の変動で住宅ローンはどう変わっていくのか。


こういったことを簡単に試算できる
【みかローン】という超便利なサイトがあります。


ぜひ、興味のある方はこちらもチェックしてみて下さいね!


▼【みかローン】
http://loan.mikage.to/




 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule




一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂