不動産実務検定ブログ

2021/01/26

『永久保有できると思うものだけに投資する』

J-REC東京第二支部の門野です。

投資会社を経営し、主に株式と不動産に投資をしています。


今回は不動産投資、株式投資のどちらにおいても、
私が最も強く意識していることについて話したいと思います。



よく「EXITを考えて投資すべき」と言われます。

しかし、売る必要なく永久に保有できるのが投資の理想だと思います。
いつまでも充分な収益が見込めるなら、売却するメリットが無いはずだからです。


また、もし売却するとしても、永久保有できると思うものに投資すべきです。

なぜなら、売却するには必ず買手が必要だからです。
投資において、買手は儲かると判断して買うので、収益が出なければそもそも売ることは難しいのです。


考えてみると当たり前のことですが、
投資経験が長くなるほど忘れてしまいそうなことだと感じます。



現実には、高値掴みをしてくれる初心者や、少々高くても儲けを出せる凄腕の投資家もいます。

しかし、このような都合の良い買手を見込んだ投資はリスクが高いと思います。
通常は、儲かるかどうかしっかり見極めようとしている人ばかりなのですから。


永久保有できるもの、時代を超えて収益を生み続けるものを買うことこそが、EXITを踏まえた投資にもなるのです。それは保有期間がたった1日だとしてもです。


私は投資の検討過程において、何度も自分に問いかけるようにしています。

「本当に永久保有できるの?」と。


最後の最後に、この問いで思い留ることも多くあります。

投資には誘惑がつきものです。


目の前にある投資案件に他の人も群がってくれば、つい急いで手を出したくなります。
深く検討するほど、愛着も湧くものです。


周囲から、そそのかされることも多いはずです。

「今がチャンスですよ!」
「考えてるだけでは何も始まらないよ!」

という感じで。

必ずしも間違ってはいません。


ただ、私がここで言いたいことは、投資判断で絶対に妥協しないということです。

少しでも腑に落ちないところがあるなら、とことん情報収集する。
理解できず知識不足を感じたなら、今回の投資はスルーして、しっかり勉強する方が良いのです。


私の場合、

「永久に保有できる?」というこの問いかけで

より深く投資を学び、より慎重に投資判断ができているようになっていると思います。


これからも続けていこうと思います。



---------------------------------------

第2支部 品川五反田SG
J-REC公認不動産コンサルタント

門野 幹生

---------------------------------------









不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 ----------------------------------------------------------------