不動産実務検定ブログ

2021/02/01

『マイホーム買ってはいけない人の特徴8選』

皆さん、こんにちは!
J-REC事務局の内山です!


今日のテーマは「マイホーム買ってはいけない人の特徴8選」です!


突然ですが、あなたの家は現在「持ち家」でしょうか?「賃貸」でしょうか?

もし持ち家なら今回のブログは見ないほうがいいかもしれません(^^;)



なぜかというと、
これから書いてあることは「おせっかい」なことになるかも知れません。

これはあくまで個人の意見としてお楽しみいただければと思います。



しかし、現在、賃貸暮らしでこれから家を買おうと思っているならラッキーです!

なぜなら、家を買うということが人生にどんな変化をもたらすのか、
具体的にイメージができるからです。


家を買って思い描く未来が実現するならぜひ家を買ってください。

しかし、今日お話しする8つの項目のうち「1つでも」当てはまっているなら、
今はまだマイホームを買うべきではないと思います。



悪いことは言いませんので、
まずは不動産投資の勉強から始めてみましょう♪


「なぜマイホームを買うのに不動産投資の勉強?」と思うかもしれませんが、
マイホームを買うのもれっきとした不動産投資なのです。


この投資かどうかという視点を持ってマイホームを買うことができるかどうかが、
マイホームを買って失敗しないためのきわめて重要なポイントにります。


マイホームを不動産投資としてどう判断すればいいのか、
についてはまた別の機会にご紹介します。



今回は大きく2つに分けてご紹介します。


1つは「なぜ人はマイホームを欲しがるのか?」
そして2つめは「マイホームを買ってはいけない人の特徴を8つ」をご紹介します。



まずは「なぜ人はマイホーム欲しがるのか?」について解説していきます。


皆さんはマイホームの購入を考えたことはありますでしょうか?
きっと誰もが一度は家を買おうかな~というふうに考えたことはあると思います。

では、いったいなぜ家を欲しいと思うのでしょうか。


賃貸だとや家賃がもったいない・・・
いつまでたっても自分の資産にならない・・・

と考えた方は多いと思います。


また、家族が増え手狭になったからとか
賃貸だと老後に家を借りることができなくなってしまうから

家さえ残れば老後はなんとかなりそうだから、というような考えの方もも多いと思います。



実は日本は戦後、ずっと持ち家を奨励してきました。

特に1970年代の高度成長期以降、住宅取得関連の減税を実施していて
いまだに住宅ローン減税で持ち家取得をバックアップしているのです。


しかもアベノミクス以降は、
長く続くゼロ金利政策のおかげで住宅ローンの金利は0%台です。

拡充されてきた住宅ローン減税のおかげで、
最長13年間は実質金利ゼロ負担でローンが借りれてしまうのです。



こういった背景からも、
マイホームを買おうと思う人は常にいますし、

業界も金利がゼロなので今のうち借りるだけ借りて
「夢のマイホーム買っちゃいましょうよ!」というような感じで営業しているわけなのです。


しかし金利負担がゼロだからといって家を買う、という単純な発想でいいのでしょうか?


人生は長く常に生活や職場の環境は変化するからです。
そういった予測不能なことを「リスク」というわけです。


そのリスクを理解した上で家を買うならいいと思います。
しかしそのリスクを全く理解せず、


住宅ローンが借りやすいから、
家賃は全然資産にならないから、


というだけの理由でマイホームを買ってしまうと、
後で絶対に後悔してしまうことになります。



では具体的にどういったリスクがあるのか、
次回はマイホームを買ってはいけない人の特徴を8つご紹介していきます!



以上、J-REC事務局の内山でした!



 




不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



-------------------------------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 -------------------------------------------------------------------------------------------