不動産実務検定ブログ

2021/02/04

『「オンライン講座の魅力」とは』

初めまして、こんにちは。
J-REC青森支部の岩滝 勇康(いわたき ゆうや)と申します。


現在は人口3万人ほどの黒石市という、
「こけし」と「りんご」が売りの街にある不動産会社で働いており、
売買仲介、賃貸仲介・管理、を主にしております。



今回は私なりの「オンライン講座の魅力」についてお話ししたいと思います。


魅力1.オンライン後に、実際に会ったときは芸能人に会ったという感じ。プレミアム感。

魅力2.オンライン後に、実際に会った際の親近感。

魅力3.参加者の名前・顔を覚えることが出来る。


上記3点は昨年オンラインでマスター講座を受講し、実際に感じたことです。



オンラインは「移動時間がかからない」というのが、
一番の魅力なのかなと思いきや、それだけではなかったのです。

実際に体験するまでは思ってもみなかったことを感じることが出来た話を今回はお伝えしようと思います。



まず、オンラインでのマスター講座で講師を務めてくれた代表理事の浦田さんのことは、
YouTubeでもいつも見ておりましたので、実際に会ったときは、

「おぉー、いつもテレビで見ている人だ。」

と芸能人に会ったというプレミアム感を感じたのです。


普段テレビで見る人は私にとっては「芸能人」になります。
都会の人はあまり感じないかもしれませんが、
たまに東京なんかに行ったときに、街中で芸能人とかを見かけると「おぉー」となる感覚です。



もうひとつは、オンライン後に実際に会ったときの親近感です。

私は人見知りで、普通のセミナーや講習でたまにある、
「グループディスカッション」などちょっと苦手です。

他にも慣れない雰囲気にも緊張するし、
同じグループになった参加者の名前・顔を覚えなきゃなどのプレッシャーを感じることもあってか、
行きたいセミナーなのに億劫になります。


しかし、今回は違いました!


オンライン講座を受けた1ヶ月後にみんなが集まってのワークショップの開催。
ワークショップはグループになって行うものでしたが、
通常そういう場では初対面だと遠慮したり、
探り合いから始まったりなどそういった時間帯があると思いますが、

今回は開始早々から役割分担や、意見の出し合いなどスムーズに行うことができ、
大変効率の良い時間を過ごすことが出来ました。

特段オンライン上で参加者同士が会話をして仲良くなったわけではないのに。



では、なぜいつもと違ったかというと、
「魅力2.親近感」と「魅力3.の顔・名前を覚えることが出来ていた」からなのかなと思いました。


たとえオンライン上といっても顔を合わせているので
勝手に親近感を持って接することができるし、

オンラインでは顔の下に名前が常にあるので、無意識に覚えることができていたのです。
そういった考えてもみなかった魅力を自分自身で体験もでき、とても有意義なマスター講座でした。



今回の魅力のうち2つはオンラインを行ったあとに、
実際に会うことが出来た際の魅力ではありますが、

大抵は、

「オンライン上だけではなく、今の状況が落ち着いたら会おうね!」

に発展しますよね?


いつでも会える状況より、会いたいけど我慢をして、
ようやく会えた時はその時間をいつも以上に大切に、楽しく過ごすはずです。


パソコンが苦手だとか、対面じゃないと意味がないとかいろいろな意見もあると思いますが、

オンラインは旅費交通費や移動時間がかからなかったり、
画面に映らない下半身はどんな格好でも良かったり、
自分の落ち着く環境でできたりと他にも魅力的な面がたくさんあります。


仮にコロナウイルスが終息したとしても、「オンライン化」が廃れていくことはないと思います。

ぜひ、自分なりのオンラインの楽しみ方、魅力を改めて感じて頂ければと思います。

 

------------------------------------------

青森支部 黒石SG
J-REC公認 不動産コンサルタント

岩滝 勇康

株式会社ロック宅建事務所
URL: http://www.rock-takken.com/

------------------------------------------







不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



-------------------------------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 -------------------------------------------------------------------------------------------