不動産実務検定ブログ

2021/12/27

『繁忙期!満室にする5つの秘策!』

みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


今週で2021年も終わりですね、、、(は、はやい!)
2021年も1月、2月、、、とあっという間に過ぎていくんでしょうね!

となると、不動産業界の繁忙期、入居の旬がやってきますね。

今回はこの入居の旬をフルに活かして、
満室にするための具体的なノウハウをご紹介をしたいと思います!


少し前は割と皆さん強気に募集条件を設定しても入居者を決められたんじゃないかな、思います。

例えば、
「家賃をちょっとあげてみようかな」とか
新築であればがっつり礼金をとっても入居者を見つけるのはそこまで難しくなかったのでは無いかなと思います。


しかし3月、4月になってももし入居が決まらないとなると、
5月6月最悪は7月ぐらいまで空室を引っ張ってしまう恐れがあります。

そうすると1、2ヶ月の家賃を丸々損してしまうことになりますので
今までのような条件のまま過ごすということはあまり賢い方法ではないというように思います。


ですのでこれからの時期しっかりと対策が必要となります!


周りの大家さんの募集条件よりも有利な条件に設定してアナウンスすることで
3月末までに入居者を獲得することができる、ということになると思いますので
ご紹介する5つの対策をぜひご参考にしていただければと思います^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1つ目の対策は『家賃を相場に戻す』です。

むやみに相場以下の家賃に下げる必要はないのですが、
多少家賃を上げて募集をしているのであれば相場まで戻してみてください。


2つ目は『礼金ゼロ、敷金ゼロ』です。

礼金を設定しているのであればこれもゼロにしてください。
できれば敷金もゼロにした方がいいです。

ただ敷金については不払家賃を担保するためにいただいておくものです。

あるいはリフォームに使いたいという人もいると思いますが、
敷金は国交省のガイドラインで返さなくてはいけないというものになっていますので
敷金をゼロにする代わりにクリーニング代を入居時にもらう。

例えばワンルームだったら3万円、
中規模なファミリータイプ2LDKとかであれば5万円くらいを先に徴収しておくことで
退去時のトラブルというものは防げます。


3つ目の対策は『フリーレント』です。

「3月までの期間は家賃はかかりません!」
あるいは「初月1ヶ月(例えば4月分の家賃)はかかりません!」
というふうにすることで効果を得ることができます。


4つ目は『値引きの裁量権を営業マンに与える』ということです。

そんなこともうやっているよ、という大家さんもいると思いますが、
例えば「3000円までの値引きだったらあなたの判断で下げていいですよ」というように言ってるとしたら
これを5000円までに増やしてあげるというような意見をして、

悩んでいる入居希望者の背中押してあげるためには
やはり家賃の値引をその場でしてあげる必要があるというように思いますのでその裁量を広げるということです。


5つ目は『広告料を上乗せしてあげる』ということです。

そうすることで周りの大家さんからアドバンテージも得ることができ、
自分の物件をまず真っ先に入居希望者にアピールしてくれるということになります。

むやみに広告料をあげるということはあまり良いことだとは思っていませんが、
入居の旬を逃し1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、、、と損をすることを考えれば
2ヶ月分くらいの広告料を負担してでも一気に満室に持ってった方がいいと思います。

また広告料とは別に個人的な心付け、
営業マンに対して個人的な心付けをやることで一気に制約になったりすることもあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぜひ、この5つの対策を参考にしてみてください!

以上、J-REC事務局の内山でした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



--------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

--------------------------------------------------------------------