不動産実務検定ブログ

2022/04/05

『宮崎支部が誕生しました!』<後編>



こんにちは!
宮崎支部 支部長になりました、新地俊一です!

▼▼▼▼

前回の内容はこちらから!

▲▲▲▲



サブリース期間中の運営ではありましたが、
2年目、夜逃げ7軒、オーナーズルームのリースバックで住んでいた前大家が退去。

夜逃げの為、大量の残置物の処理、退去した部屋のリフォーム。
多くのお金がかかりました。

3LDKのオーナーズルームのリフォームはマル系融資を利用。

自分で初めて申し込んだ融資。

ここで自分的には銀行ではないけれど融資の流れが分かったという程で
本当に何も分かってませんでした。。。

現状回復をするも全く申込は無く。。

Webを見てみると、3.3万円のサブリースのサブリースをかけているようで、
1.8万円で募集がされる始末。。

管理会社にどういうことですか?と聞いてみたところ
サブリースのサブリースかけてます。との回答。

契約の金額をオーナー様には振り込んでいるので、問題ないですよね?と。

今も1部屋だけその契約が残ってます。

それがきっかけで、世に出ている空室対策本を読みながら、
ウラケンさんのyoutube動画をみつけ、不動産実務検定2級を勉強をスタート。

サブリース期間中ではありましたが、
自分で客付けするべく客付け業者を見つける方法、現状回復方法、
バリューアップ、ステージング等、AD、
不動産賃貸業界の仕組も学びました。

業界の仕組みが分かったところで戦略を立てている時に、
自分の仕事でやってることをそのままの方法で転嫁すればいいことに気づきました。

営業職なので、パートナー業者との付き合い方、リレーションの作り方、
カドの立たない人の動かし方、営業の手法。

普段本業でやってる業務を書き出して、不動産流に置き換えてみました。

サブリース期間中でしたが、管理会社に許可を取り、
八王子の駅周辺の客付け業者を回りました。

管理会社を探してるとアポイントを取り、数軒回り、店子つけの取組方法を確認しながら
マイソクを見てもらい、多くの指摘を頂きながら、どうやったら埋まるか?

一番熱意のあるレスポンスの早い業者さんに管理をお願いすることにしました。

そして4カ月程かかりましたが、無事に満室に。

サブリース解除は3カ月前告知の条件だったので、無事に満室状態で再スタートすることができました。

その後も多くのトラブルはありますが(笑)

運営方法についてはある程度、カバーできるようになってきました。

次の物件が買えない時期が続き、コロナ禍でウラケンさんの動画の会を見まくり、
大家の会にも所属して、ようやく自分が購入できない理由も分かってきたので、
戦略を立て直しました。

東京では多くの属性の高い大家さんやセミプロのような先輩方が多く、
競争力は高いし、物件の価格も下がってこないし、
戦い方を変えて、地元の宮崎でやっていくことを決めました。

そこから、リモートワークで地方移住してのドミナント戦略を目指し、
1年かけて、相続コンサル、実務検定1級、マスター講座を受講し
認定コンサルタントの資格を取得しました。

マスター講座は誰かにコンサルするというよりは
自分向けのコンサルとしてとても自分の力になってます。

そして2021年の10月に宮崎へ移住し、現在は物件購入の為に奔走しております。


これから受講される方へ。

不動産賃貸業は、購入、売却、運営管理、税務知識等
知ってるか、知らないか、だけで大きく手元に残るお金が違ってきます。

しっかりと始める前に学んでおくことで、回避できる落とし穴も数多くあります。

宮崎市を中心にはなりますが、実務検定の開催を予定しております。
九州でこれから学びたい方、ぜひご参加お待ちしております。


よろしくお願いします。


▼J-REC宮崎支部 新地俊一
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/216



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー