不動産実務検定ブログ

2022/07/03

『会社員大家VS銀行の闘い』<後編>

こんにちは!
東京第1支部 花咲美樹です!

▼▼▼▼

前回の内容はこちらから!

▲▲▲▲



だから、業者のセールストークの「新築、30年間の定額家賃保証(サブリース)、
銀行のフルローン融資付き、高利回り、地方から上京する女性をサポートし社会貢献できる」と

いった甘い言葉を信じてしまったのです。

悪いのは騙した側ですが、騙された側にも反省点はあります。

花咲を騙した不動産会社の社長の言葉を、時々思い出します。

「こんなに条件の良い話は、周囲の人に相談すると、
うらやましがられて反対されるので、相談しない方がいいですよ」。

詐欺社長に言われたとおり、他人には相談せず
夫婦だけでシェアハウスへの投資を決めてしまいました。

まさに「自分だけ儲かろう」という気持ちがあったのだと反省しています。

詐欺にあった人は、似たような言葉を詐欺師から言われたのではないでかと思います。

信頼できる人、先輩大家さん達に相談していれば、契約を止められたかもしれません。

基礎知識を持っていて、アドバイスの可否の判断ができれば、素直に受け入れできたかも。

あの時の花咲は知識や経験が乏しく、人にも相談せず、詐欺師の言葉だけを信じたのです。

自分に知識があれば、周囲に相談していたら、と悔やまれます。

まとめ:不動産投資初心者の貴方への3つの教え!

・学ぶこと、知ることが一番の防御策です。
 自分自身が直接経験していないことも、経験者の事例や失敗談を反面教師にして、
 自分ごととしてイメージを持って下さい。

・大切な決断をする時は、先輩や仲間に相談して、素直に聞き入れて下さい。

・投資をする際には「自分だけが儲かればいい」というような気持ちは捨てて下さい。

皆様が、知識と仲間を武器にして、悪者に騙されないことを願っています♪。


追伸
・HHK番組「逆転人生」は、NHKオンデマンドでも見ることが出来ます。

・リアルに体験談を聞いて質問されたい方は、
 花咲美樹が東京大田区で少人数限定で開催している講座にぜひ参加して下さい。
 リアルな体験談、色々シェアしています。
不動産実務検定2級認定講座[東京第1支部]|不動産投資資格の日本不動産コミュニティJ-REC

・花咲美樹ホームページ  
花咲美樹.com | 「幸せなお金の貯め方と使い方」 (hanasaki-miki.com)


▼J-REC東京第1支部 花咲美樹
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/195




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー