不動産実務検定ブログ

2022/06/01

『営業トークに騙されないで!』


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは、

 

「営業トークに騙されないで!」



こちらをお伝えしたいと思います!


営業マンの売り文句は、
だいたいワンパターンなんです。


1つ目 

 

『節税になりますよ!』



という営業トークです。


これについては、
ほとんど節税になりません


不動産投資というのは減価償却資産になり、


この減価償却費を計上することで
所得が圧縮できて、


結果的に

 

所得税を圧縮できる



ということなんです。


例えば、


新築ワンルームマンションというのは
鉄筋コンクリート造ですよね。


そして、


鉄筋コンクリート造の法定耐用年数は47年ですから、


2,000万円の物件を購入し土地代が500万円だとして、
建物にかかるお金が1,500万円だとします。


これを47年で均等償却していくと・・・


年間で32万円ほどしか所得控除にならないんです。


なので

 

節税にはならない



ということになります。


2つ目 

 

『新築プレミアムがありますので
     資産価値が高いですよ!』



という営業トークです。


これについては買った瞬間に、
債務超過になってしまいますので

 

資産価値はほとんどない



と思います。


3つ目 

 

『サブリースなので空室の心配がないですよ!』



という営業トークです。


これは、サブリース家賃保証のことですね。


ただ、サブリースについては10年以内に
打ち切られる可能性が極めて高いと思います。


30年一括で家賃保証といっても2年ごとに
家賃の額は変更できるような内容になっていますので、


当然周りに空室が増えてきて
サブリース会社の赤字が続くような状態ですと


立ち行かなくなりますので、


家賃を下げるとか、
あるいはサブリースを打ち切るというような


変更契約が10年以内に、
やってくるのではないかと思います。


サブリースがついているということだけで

 

35年間の家賃が保証されるということでは全くない



ということなので、


こちらについては
信用しないように気を付けて下さい。



4つ目 

 

『年金になって、老後の不安が解消しますよ!』



という営業トークです。


こちらですが・・・

 

年金には全くなりません



逆に受け取る額は、
すごく少なくなってしまうと思います。


今回のテーマいかがだったでしょうか。


営業マンも必死ですが、
その必死に負けないぐらいの知識で対応し


損のしない不動産投資をしていきましょう


そして、不動産の知識はぜひ!

 

不動産実務検定



で、学んで下さいね♪


---------------------------------------------------------------------------


不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。


不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂