不動産実務検定ブログ

2022/07/21

『大家さんが積極的に建物管理に関われる新サービスCOSOJIは遠隔地管理の救世主』<後編>

皆さんこんにちは。
J-REC北海道支部の支部長の原田です。

今回はJ-RECの認定勉強会である北海道大家塾の内容で

大家さんに大変に役に立つサービスが
あることを知りましたので全国の皆様にお伝えしますね。

前編と後編に分かれています。
前編はコチラからチェックお願いします!

では、後編スタートです!



【現状の課題】
・不十分な管理
 ― ゴミが散らばっている。雑草が生えている。

・メンテナンスコストが高い
 ― 収支(収益性)ダウン。

・報告が遅い
 ー 報告が翌月にやっと来る。先手を打てない。クレーム退去につながる

・品質が良く分からない 
 ― コスト発生しているが、なんのコスト?
   本当に管理をやっている?清掃もきちんとやってくれているの?

賃貸物件の維持管理ができるのは
建物を管理する方々と現場で作業する方のおかげです。

しかしながら、

現状は年収や平均年齢の高齢化も影響し、良い人材が生きにくい業界です。

一方で、賃貸物件にとって一番の退去理由は
「物件への不満」という調査結果が出ています。


そしてこうした入居者の不満をケアする動きが
管理会社にできない背景もあります。

<不動産会社の課題>
・多すぎる業務量
・売上に直結の入居付け、
 退去に直結する大きなクレーム対応の優先度が高い
(他の管理業務が後回し)

<実作業者の課題>
・低い労働賃金
・現場作業以外の業務が多い
・作業場所がバラバラ

結果的に建物の維持・管理に手が廻らず、
入居者の対応や建物の丁寧な管理が難しい構造があります。


また、物件の管理は多くの会社が関わる多重構造になっているため、
その間をつなぐ様々なツールが必要となっています。

このような多重構造を解消し、
不動産管理業界の課題を解決するために開発されたのが、

アパート・マンションの清掃や戸建の草刈りなど、
不動産に関する管理業務を
「安く・早く・品質よく」スマホひとつで依頼可能なサービス

『COSOJI(こそーじ)です。

・圧倒的な低価格
・ネットで発注、オンライン決済も可能で手続きも簡単
・建物の「今」が分かる
 (清掃、草刈りなど作業前と作業後の写真を撮り、
  報告が写真とチャットで直接物件のオーナー(大家さん)に届く)

などの機能やサービスを通じて、 

・コスト削減だけでなく建物の価値をアップ
・適切な経営を行なっていただくため、可視化した
・問題報告に加え、大家さんへの改善提案を行う


これらの事を実現することで、
これまでの物件管理の課題を解消できます。

北海道から沖縄まで、すでに
2,200人のオーナーと11,000人の作業員が登録し稼働しています。

またCOSOJIは不動産管理に
必要な業務が地域の雇用促進にもつながるよう、

地産地消の「思い」と「スキル」のある作業員を
マッチングするサービスです。


私の物件の清掃をしてくださっているワーカーさんは
お近くにお住まいの主婦さんです。

1つのツールで管理コストも削減でき
また、ITの仕組みで報告が早いため、

異常の早期発見によるポジティブな
物件管理を可能とするCOSOJIで、

業界課題を解決し不動産の価値を最大限にすることが可能です。


例えばゴミ分別が厳しいエリアでは、

毎回入居者のゴミ分別が徹底されずに、
ゴミ庫のゴミが残ってしまう課題がありました。

それをワーカーさんからの提案で

僅かな金額のアップで、
手作業でゴミ分別を行ってくれるようになりました。

長年の課題だったゴミ庫のゴミ未回収問題がこれで解決できました。

管理会社に投げっぱなしでは解決できなかったと思います。
是非気になる方はご利用くださいね。

めちゃくちゃ良いサービスです。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟J-REC  北海道支部 原田哲也 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/124

講座受付中
2級
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2781
1級
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2780

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule