不動産実務検定ブログ

2022/11/22

『クレーマーには屈しない!』


みなさんこんにちは。
J-REC本部直轄 谷本真です。

本日は自分の物件にもし、

「ヤバい奴が入居してしまったな・・・。」

となった時の対処の仕方について
書いてみました。

私なりの対処法ですが、
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。


夜10時にスタッフから、ヘルプの
メッセージが入りました。


問題の入居者Aの引越し当日、

オフィスにさっそくクレームの
電話が入ってきます。

要は、

「クリーニングが全然されてなくて汚い!」

「洗面台が今にも倒れてきそう!」

「クロスのあちこちに穴が空いてて、
        どうなってんだ!」


といったもので、最終的に、


「責任者を出せ!」


と怒鳴ってくるという、

まあ、クレーマーのお決まりのパターン。


でも、スタッフの話を聞いてみると、
全然そんなことはなくて、

クリーニングはもちろん、
入居前の点検まで行った上での入居でした。


さらには、この入居者Aは、
クリーニング前と後で、

2度にわたる内見をしていて、
その上での契約締結なので、

かなりの確信犯と思えました。


スタッフも、できる限りのことをしようと、
クリーニング業者さんにお願いし、

再クリーニングや、クロス補修を実施しましたが、

それでもクレーマーと化した
入居者Aの勢いは止まりません。


スタッフによれば、確かにクロスは、
全面を貼り変えたわけではなく、

クロス洗浄を主体にクリーニングしていた模様です。

ただ、この物件は、コスト削減のため、
オーナーさんと前々から、


ウォッシャブルクロス


を施工していたお部屋で、
洗浄でかなりクリーニングできる仕様に
してありました。


そのため、原状回復がほぼ洗浄だけで
完了するようになっていたのですが、

ピンなどでできた穴

は、洗浄ではなんともなりません。


しかし、実際、現場に急行してくれた業者さんは、

「穴っていっても、ライトで照らしたり、
虫眼鏡で見ないとわからないようなもの
ばかりでしたよ。」

とのこと。

何でも、穴やキズと言ってきた箇所、

34か所というのですからびっくりです。

さらに、洗面台については、確かに
キャビネットのネジが緩んでいた模様ですが、

「もし、洗面台が倒れて2歳の娘に何か
 あったらそうするんだ!」

と言っていた割には、
キャビネットに、既にシャンプや整髪料などが
ぎっしり詰め込まれていた模様です。


娘のために洗面台の倒壊を気にする親が、
余計にキャビネットに負荷をかけて

どうするんだ?という感じで、
呆れてものが言えません。


それで、さっそく責任者として、
電話したワケですが、

クレーマーのお手本のような出方をしてきます。

電話すると、

「で?何してくれるの?」

と、上から目線、
横柄な態度でかましてきました。


しかし、電話する前からスタンスを決めて
いたので、

・これ以上、何もしてあげられることがない。

・当物件は、あなた様のご要望を
 かなえることはできないと思う。


とお伝えし、
他には、何を言われてもひたすら、

申し訳ありません、できません。

を押し通しました。


途中、ジャブで、

「では、他には何をご希望なのですか?」

と聞いてみたところ、

「あんたたち、俺の貴重な時間を奪った
 よね?だったら時間を取り戻させてよ?」

と意味不明なことを言われるので、
どういうことか聞いてみると、

「これ、定期借家契約だよね?期間満了
 する際、普通借家契約にしてよ。」

とのこと。

この方の親後さんが不動産経営を
しているらしく、

聞きかじった知識を振りかざしてきたのです。


というか、この発言を聞いて、この方は、
引っ越す先々でトラブルを引き起こして
きているのだなと確信しました。


実は今回の物件は、非常に人気な外断熱
のマンションにも関わらず、

賃料が割安に抑えられていて、

この入居者Aは、
お部屋を非常に気に入っているのが分かります。


ところが、定期借家契約だと、
期間満了で自動的に追い出されてしまうことが
分かってていての発言でした。


もちろん、これに対しても

はっきりとNo

を突きつけました。


最後には、
「あんたと話してると無性に腹が立つ。
 謝る気もないでしょ。もういいや。」

と電話を切ってくれました。



定期借家契約にしておいて、
本当に良かったと思います。

この方の言いなりになって、

普通借家契約になんてしてたらと

思うとぞっとしますね。


おそらく、更新料など、一切払わずに
居座り続ける方でしょう。

また、退去時にも、いくらお部屋を
破壊・損傷させていたとしても、
一円たりとも支払わない方と思われます。


次の再契約はないと思いますが、


でも、2年弱でも、
このようなクレーマーさんには、

物件にはお住まいいただきたく
ないですね。(><)

 

★万が一のための定期借家契約。
   
    不良入居者対策として、早く導入すべし!



今回は、クレーマー入居者と、電話で
対決した経験についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。





🌟J-REC公認 不動産コンサルタント
 本部直轄 谷本 真 
講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/97


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule