不動産実務検定ブログ

2022/12/08

『横須賀ベース賃貸』<第1回>


みなさま、初めまして。
神奈川支部の鎌倉SG石渡です。

昨年アソシエイツになりました。

サラリーマン大家です。

まだサラリーマンが忙しく
J-RECの活動ができてません。

事務局の皆様、ごめんなさい。


ブログとのことなので、
昨年完成させた、
横須賀ベース賃貸のご紹介をします。

※最後に動画載せてるので
ぜひチェックお願いします(^^)



場所は横須賀。
相続した150平米弱の土地(駐車場)。

駐車場だと固定資産税を
払って少し残る程度。

収益的には全然ダメでした。

アパートを検討したこともありました。

でも横須賀は賃料相場が低く、
利回り見込めず断念してました。

一昨年前、ベース賃貸に気付きました。

ご存知の方もいると思いますが、
横須賀米軍基地の軍人や軍属の家族などに
民間の住居を賃貸するものです。

横須賀基地には
1万6千人の軍人や軍属がいます。

「せっかく日本に来たのだから」

と基地の外の住居を
好んで探す方もいるそうです。

なんと、

一般賃貸相場より20%~40%高く
時にはもっと高く、貸し出すことが出来るのです。


さらに、

家賃の全額をアメリカ政府が
支払っている為、未払いがありません。


でもデメリットもあります。

入退去の際の室内清掃等は
オーナー負担です。


基本、

修繕費用等もオーナー負担に
なってしまいます。


さらに、軍人の為、

有事の際は突然退去することもあります。

退去通告10日前までという契約です。

一般的には3年前後は
滞在するようなので色々迷った挙句、

ベース賃貸仕様のテラスハウス
(1LDKx2戸)
を建てることにしました。


次回以降で、

テラスハウスを建てる事にした
理由をご紹介していきます。

🏡実際の動画も送っていただきました😊♪
https://youtu.be/IqIcgLWAAQ8





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。

次回はテラスハウスを建てる事にした理由について
解説していただきます!

お楽しみに!✨

🌟J-REC公認 不動産コンサルタント
 神奈川支部 石渡義崇 講師

https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/210


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule