不動産実務検定ブログ

2023/06/06

『家族の絆を深める賃貸経営』<第6回>


岐阜支部の高橋利典と申します。

今回もシリーズ化となりました。
家族の絆を深める賃貸経営の続き。
 

<第1回> <第2回> <第3回>

<第4回> <第5回>



今回のテーマは、

「意思決定に寄りそう人を目指したい」

です。

趣味で剣道をしています。

小学校一年生の時からはじめた剣道、

自ら道場にすすんで
行ったのかというと

そうではありませんでした。

兄達二人が既に
剣道をはじめており

試合を見に行ったことがありました。

試合で躍動する兄がやけに
格好よく見えて、

剣道を自然にはじめることとなりました。

剣道をするという決定は
自然に気づいたらしていたというのが
率直なところでした。
 

人生には様々な判断 
意思決定をする場面

 

がありますね。


不動産経営をはじめる意思決定の
きっかけは何だったのでしょうか?

想い出してみました。

それまで私は剣道七段に
チャレンジするかたわら、

自身の剣道、練習場が欲しいと思い、

道場をはじめるための物件探しに
着手していました。


道場の見積をとるとおよそ、

100m²約33坪くらいの土地に
新築道場の見積をお願いすると金額にして、

平均3,000万円~5,000万円の
見積がてきます。

なかなかハードな投資だな?

40代でまだ自宅取得もなく
自己資金もなく、

フルローン、併設カフェが道場修取得資金を
稼いでくれるような

無謀な事業計画をたてていました。

そんな無謀な計画を周囲の人が
全力で止めに入ってきてくれました。


親友の司法書士、不動産屋さん等、
仕事でかかわってきた多くの方が

私を止めようとしてくれました。

全力で止めに来てくれた方々に
感謝します。

今回はここまです。

止めてくれた結果どうなったでしょうか!??

次回お楽しみに!✨

🌟岐阜支部 高橋利典 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/236

🏡高橋講師の講座募集中!
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2992


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule