不動産実務検定ブログ

2023/06/29

『孫子の兵法』


はじめまして。

私、J-REC講師の
松阪高利と申します。

太陽光発電の設計、施工、管理などを
行っておりますが、

不動産事業に興味を持ち、
J-RECで勉強するようになり、

気づけば講師になっていました・・・。

事務局からブログ執筆のお願いがあり、
何を書こうか迷っていました。

と、ビジネスで迷った時の、
私の助っ人を思い出しました。

それは孫武さんです!

孫武さんって誰?

そう、あの「孫子の兵法」の作者と
言われている人です。

(諸説あります)

有名なのは
 

「敵を知り己を知れば百戦してあやうからず」


ですね。


ということで、興味のある方は、

孫子の兵法の書籍は山のように
発売されていますので、

それに委ねるとして、

私がリーダーとして、

普段目標にしている内容を
ご紹介したいと思います。

孫武が唱えたリーダーの資質は以下の通りです。
 

知…先を読んで戦略をたてること
信…周りの人や部下から信頼されること
仁…周りの人を思いやること
勇…勇気を出して実行に移すこと
厳…周りの人や部下に威厳を感じさせること


2000年以上も前に
考えられた内容とは思えません・・・。

不動産で迷った時も、
思い出して頂くことで、

何らかの参考になるかもです。

孫子の兵法とまではいかないまでも、
不動産実務検定で学べば、

いろんな場面で
適切な判断ができようになると思います。
一緒に学びましょう。



🌟岐阜支部 松阪高利 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/245

🏡松阪講師の講座募集中!
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2999


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule