不動産実務検定ブログ

2023/09/07

『リモートワークで地方ドミナント戦略』<第3回>


みなさま、こんにちは。
宮崎支部長の新地俊一です!


前回よりお伝えしております、


▼『リモートワークで地方ドミナント戦略』
  <第1回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1000

 <第2回>
 https://www.j-rec.or.jp/blog/1002


今回は皆さん待望の第3回目を
お送りしたいと思います。


私の簡単な自己紹介はこちらの
プロフィールをご確認頂けると幸いです。


▼ 新地俊一 プロフィール
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/216



コロナ禍で、リモートワークで
出勤時間も無くなり、

お店もすぐ閉まってしまうので
会食も無くなり、

大量にできた時間を利用し、

とにかくyoutube、
書籍等を読みまくり、

オンラインで参加できる
様々な勉強会に出席し、

オンラインサロンに参加し、
オフラインの物件見学会や勉強会に学び、

オンラインサロンで出会った、
先をいく先輩方に懇親会で
アドバイスをもらったり。

その中で一番のヒントになったのが

全国、地方にはいい物件があるけど
融資付けとStory作成が難しい、

先輩方の中には地方に
ワンルームの事務所を借りて、

そこで地場の地銀、信金、信組等で
融資開拓している点でした。

そんな情報をパッチワークしながら、
徹底的に自分に落とし込みました。

そこでいきついた仮説が、
 

「東京の給与のまま
 地方に移住して、
 不動産を購入すれば
 買えるんじゃないか?!」


ということでした。


そこから、出身地でもある宮崎県に
移住することを決め、

ただ移住するだけでなく
何を準備したらよいか?

地の利はあると言えど、
不動産人脈ゼロのエリア。

そこで、ひとつひとつ考えてみました。


①融資対策
 紹介者探し
 プロフィールシートの作成
 各銀行の融資状況



②物件情報収集
 仲介業者開拓
 家賃相場、坪単価、管理慣習
 エリア特性



③大家コミュニティ、投資家の状況


場所を宮崎と決めたので、
②と③については聞く人もいなければ、
ネットでも情報見つけられず

動いて徐々に確認していくしか
無いことが分かりました。

これについてはアンコントロール。

自分でコントールできるものは、
①の融資対策のみと考え、

自己資金の見せ方、
プロフィールシートの充実に
取り組むことにしました。


参考にしたのは、書籍では

・安藤新之助著
  NOをYESに変える
 「不動産投資」最強融資術

・村田幸紀著
   1年目から成功する不動産投資
   村田式ロケット戦略のすべて

・浅田すぐる著
  トヨタで学んだ「紙1枚!」に
 まとめる技術

・穴澤勇人著
 税制と収益不動産をフル活用した資産形成

・國定克則著
 マンガで分かる財務3表超入門


動画では、

・楽待サイト内の融資対策動画企画
・Youtube穴澤勇人のMIQTV。


地方に行くにあたり、
何か武器を持つ必要も考えていたので、

相続案件をどうすれば
取得する方法を学ぼうと、

J-RECの相続コンサルタント認定講座を
受けました。

その際、J-RECの九州に
今は支部が無いところに目をつけ、

支部長を名乗れるのであれば
プロフィールシートにプラスになる!
と考え、

不動産実務検定1・2級、
マスター講座も受講し、
J-REC宮崎支部長、
認定講師の資格を取得しました。

それまでは、
プロフィールシートの自己紹介部分に
「不動産書籍を100冊以上読破」
と記載していた部分を

「J-REC宮崎支部長
 認定講師で講座も行う」

書き換え、銀行には提出しております。

J-RECのことは銀行担当者は知らずとも、
なんとなく教えてるんだったら
きっと詳しい人なんだな。

と、伝わり方が違うと感じてます。


---------------------------------------------------

本日はここまでです。

次回もお楽しみに!ぜひ、ご覧くださいね!

---------------------------------------------------


■■■ 宮崎支部 新地俊一 SG ■■■


★ 新地講師による1級認定講座開催します!

  ◎ 1級講座 2時間×6日間コース

 1日目   2023/10/02(月) 20:00-22:00
 2日目   2023/10/04(水) 20:00-22:00
 3日目   2023/10/10(火) 20:00-22:00
 4日目   2023/10/12(木) 20:00-22:00
 5日目   2023/10/16(月) 20:00-22:00
 6日目   2023/10/18(水) 20:00-22:00


▼ お申込はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/koushi/channel/o9sLJdA



---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪