不動産実務検定ブログ

2020/09/21

『満室経営のカギは実務的知識と大家仲間です!』

はじめまして J-REC北海道支部の米生啓子(よねうけいこ)と申します。


私の両親は酪農と畑で代々続いている家系で、父の代に宅地化された為、土地を守る為にアパートを建てて大家業を始めました。

私たちは3人兄弟で長男の弟がサラリーマンで転勤族、私も妹も働きに出ており結婚していましたが、自主管理で頑張ってきた両親が高齢となり、同じ市内に住んでいた私が会社勤務しながら賃貸経営を手伝うようになりました。


当時、築30年を超えるRCファミリー物件は「空室は増えるが、入居者が入らない!」
滞納者もいて居留守を使い5カ月分の家賃滞納!他の部屋でもベランダにタイヤがうず高く積まれ、枯れた鉢植えや、なんだかわからないものが置かれていました。 

高齢となった両親にはどうすることもできず悩んでいたのです。


実家の状況を知った私は「両親が苦労して守ってきた物件を満室にしたい!」という思いから、賃貸経営の道に進だのです。
最初は両親のやってきたことを見よう、見まねで不動産会社へ電話し、家賃の額を記載しただけの間取り図をFAXで送るだけ・・・しかも2、3件くらいです。

今の私なら「そんなんで築古物件、埋まる訳ないでしょ!」と言ってます(笑)


その頃、札幌では新しい設備の整った賃貸物件がどんどん新築され、何もしなければ、決まらないのは当たり前。
家賃を少しずつ下げてもみましたが内見はほとんどありませんでした。


私は昔、仕事で体を壊したことがあり、回復するまでの時間で「実家に役立つ勉強をしなければ!」と「宅建」の勉強の為、専門学校へ通いました。
当時は大家塾もなく、宅建講座しか学ぶところがなかったのです。
宅建に合格後通っていた専門学校からお声をかけて頂き、そこで6年間宅建講師していましたが、不動産取引や法令はわかっても、実家の賃貸物件を満室にすることができませんでした。


「どうしたら、満室にできるんだろう?」「古いとだめなのかな~?」と悩んでいたところ、知り合いの大家さんか
ら・・・。

「よねうさん 知ってる? 大家さんが勉強すると、とっても為になる講座を見つけたよ!クイズみたいに〇×問題がメールで送られてきて面白いよ~!」

と、『不動産実務検定(大家検定)』を教えて頂きました。
ちょうど悩んでいた頃だったので、すぐに講座を申し込みました。


受講してみたら、自分の知らない賃貸経営に必要な情報がたくさん詰まっていたのです。
さらに、検定講座は知識を得るだけでなく、一緒に受講した大家さんたちから貴重な経験談を聞いたり、リフォーム関係の業者さんを紹介して頂いたり、講師の方々にはいろいろな悩みを相談にのって頂きました。


八方ふさがりだった私にとって、世界が開けて楽しく賃貸経営ができるようになったのです。
現在も自主管理で築39年の賃貸物件は満室稼働中です。


講座が面白くて、2級、1級、マスターと受講してしまい(笑)、今では検定講座の講師となって6年目となりました。全国に大家仲間もたくさんいて交流しています。


講師をしていると、受講生の皆さんは「もっと早く受講すればよかった!」とおっしゃいます。・・・当時の私と一緒です(笑)
最近では、「これから大家さんになりたいんです。」という若い世代の方々も増えています。


不動産は間違えて買ってしまうと、取り返しがつかなくなります。
メリットとデメリットを知り、自分に合った不動産投資を判断する為にも、実務的な知識は必要だと思います。


そして、不動産は持ち続けても、売却するにしても満室でなければ価値がありません。
幸せな大家さんになりたいなら、是非!!「J-REC認定不動産実務検定」の受講をお勧めいたします。  


もと受講生より


----------------------------------------
株式会社グラウンドワーク 代表取締役
二代目大家塾@ 塾長
J-REC北海道支部 札幌麻生SG
J-REC公認 不動産コンサルタント
J-REC公認 相続コンサルタント

米生 啓子
----------------------------------------



不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------