不動産実務検定ブログ

2021/02/05

『続・マイホーム買ってはいけない人の特徴8選』

さん、こんにちは!
J-REC事務局の内山です!


今日のテーマは、

前回の続き「マイホーム買ってはいけない人の特徴8選」です!

前回のブログ記事こちらから♪



大きく2つに分けてご紹介します。

1つは「なぜ人はマイホームを欲しがるのか?」
そして2つめは「マイホームを買ってはいけない人の特徴を8つ」をご紹介します。



今回は2つめの
「マイホームを買ってはいけない人の特徴を8つ」をご紹介します!



まず1つめは「家族計画の変化を予測できない人」です。


本来、自分のライフスタイルの変化を正確に予測することは誰にもできません。


例えば、計画なく子どもが増えてしまうこともあります。
子どもが増えると家計はどうなっていくのでしょうか・・・

子ども一人の教育費がいくらかかるのか、
文科省の調査によると

全て公立で教育を受けたとしても平均856万円、
中高が公立で大学が私立の場合は1070万円もかかります。

子供が成人するまでの20年で終わったとしても、
教育費だけで子ども1人50万円年間でかかりますし、
食費代や衣服なども合わせると年間100万円はかかるのです。

もし住宅ローンをめいいっぱい借りた後に
子どもが増えたとしたら住宅ローンの返済はかなり厳しくなってしまいます。


ですので、
将来の家族計画も含めた返済計画を立てていない方は
家は買ってはいけないと思います。



次にふたつめは「業績悪化で収入が減りそうな人」です。


最近はコロナ渦で企業の業績悪化で
ボーナスがカットされたり、給料が減るリスクも高まっています。

特に飲食業界やホテル旅行業界は総崩れとなっています。

これから収入が減りそうな業界にお勤めの方はマイホームは買わない方がいいと思います。



みっつめは「リストラされそうな人」です。


特に業績の上がらない会社に勤めている方は
リストラも可能性が年々高くなっていきますので、

マイホームの購入はおすすめしません。



よっつめは「脱サラを考えている人」です。


この脱サラを考えている人もマイホームは買うべきではないでしょう。

「早期退職金でローンを返せばいいのでは?」といっても
老後の資金も考えておかなければいけません。


また独立しても安定した収入がすぐに稼げるとは限りませんし、
脱サラを考えている人は安定した収入が得られるようになってからマイホームは購入するべきです。


続きは次回ご紹介します!









不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



-------------------------------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 -------------------------------------------------------------------------------------------